買ってはいけない。EF EnglishLive-イングリッシュライブ。その実態とは?

英語。話せるようになりたいですよね?

24時間スマホでいつでもネィティブ講師の英会話レッスンが受講できるスクールがあります。しかもグールプレッスンもあり、世界中の生徒と一緒に受講でき、交流できます。まさにオンライン留学

そのスクールは・・・

EF EnglishLive-イングリッシュライブ

EFイングリッシュライブは、スウェーデンの世界最大級の私立語学教育機関・EFグループ運営のオンライン英語学習サービスです。ケンブリッジ大学との共同開発による高品質プログラムは世界120ヶ国、2,000万人以上に選ばれています。EFイングリッシュライブの特長をまとめてみます。

\EFイングリッシュライブのメリット/

・ネイティブ講師が親切にサポート。
・英語学習の習慣化が可能。
・英会話4技能をバランスよく習得できる。
・グループレッスンがある。
・24時間利用できる。
・7日間の無料体験ができる。

ネイティブ講師が2,000人以上在籍。講師全員が大卒かつ英語指導資格(TEFLなど)の保有者なので高品質なレッスンを提供。ネイティブの発音で本物の英語を学べます。

TEFLとは

●「TEFL」は、Teaching English as a Foreign Language の頭字語、または単に非ネイティブ スピーカー向けの英語教育法を学ぶコースです。

■初心者のために16段階に細くレベルが設定されているので一歩ずつ学習が進んでいる実感を得られる。講師による授業の後のフィードバック(振り返り)もモチベーションのキープに繋がる。

■英語に必要な4技能:聞く(リスニング)・話す(スピーキング)・読む(リーディング)・書く(ライティング)の4つをバランスよく伸ばせる。

■世界中の受講生とのグループレッスンで、語学留学のような体験ができます。グループレッスンは45分、予約は不要で、ほぼ毎日30分おきに開催されます。

■EFイングリッシュライブはなんと24時間レッスン可能。24時間利用できるスクールは貴重です。

7日間の無料体験ができます。たいていのスクールは1~2回しか無料体験できません。


・・・と至れり尽くせりのEFイングリッシュライブですが。

ちょっと待って!

私もEFイングリッシュライブに入会を検討していて口コミなどを見てみようと思い、ネットでいろいろ調べてみたんです・・・。そしたら意外に悪い口コミが多くて・・・。同じように入会を検討している方にも見ていただきたいと思いここに共有します。

EFイングリッシュライブ・気になる口コミ

・講師の質が悪い。
・システムエラー・通信エラーが多い。
・運営
・グループレッスン
・教材

■ネイティブ講師というセールスポイントに惹かれ入会したは良いが、やる気のない講師ばかりで驚いた。レッスン中、携帯電話に出るだけで酷いのに、長時間メールをする。レッスン時間を早めに切り上げようとする。生徒無視で自分だけ話しまくる。態度が横柄。フィードバックも超適当。

良い講師もいるにはいるが、予約が困難。

システムエラーが多く、授業にならない。辺境地(アフリカなど?)から通信して来る講師はたいてい通信環境が悪くレッスンがとぎれとぎれになる。

■運営の姿勢に問題がある。授業品質が全く守られていないし、モラルのない講師の苦情を言ってもまったく反応なし。

■グループレッスンは講師のやる気が無いだけでなく参加者のレベルも低くまったく勉強にならない。

教材の作りが非常に雑。日本語が間違っていたりする。

EFイングリッシュライブより優れたスクールは?

EFイングリッシュライブのメリットとデメリットについて調べてみましたが、かなりネガティブな口コミが多いですね。どこのスクールでも多少は苦情めいた口コミはあるものですが、EFイングリッシュライブはその数も多いですし、内容も辛辣なものが多い印象です。

やはり外国発信、外国資本・運営の会社は日本人が期待するサービスのレベルに追い付いていないと思います。顧客ファーストの考え方は日本ならではのもの。世界の中で平均的に日本人の英語力は決して高くはありません。しかしその分日本人は英語を話すことへの憧れが強く、努力を惜しまないといえるでしょう。

そのような日本人のスタンスを理解し、適切な料金で適切なサービスを提供できるのはやはり日本資本のスクールです。

編集部オススメのスクールを紹介します。無料体験ができますので是非ご自分に合うか確認してください。

エイゴックス

非常にきめ細かなレッスンをしてくれます。ネイティブ講師・フィリピン人講師・日本人講師が在籍。講師の質が高いです

[広告]
\エイゴックス無料体験はこちら/

エイゴックスは料金も安く、なんと1レッスン187円~の激安価格、格安オンライン英会話スクールのカテゴリーではありますが、講師の育成に力をいれているので、充実したレッスンを受講できます。少し料金は上がりますが日本語講師のレベルが高いです。

タイトルとURLをコピーしました