買ってはいけない熱さまシート

まだまだ暑い日が続いていますね。
いつまでこの暑さが続くのか…発熱時や夏の暑さ対策にオススメなのが、熱さまシートです!!
貼った瞬間から、スーッと体の暑さがやわらぎ、ひんやり感を感じさせてくれる優れものです。

今回は、この熱さまシートについて皆様に色々お伝えしたいと思います。

熱さまシートとは?

まず、熱さまシートには、どのような働きがあるのでしょうか?
表面のジェルに含まれる水分が蒸発するときに、おでこの熱を吸いとり、熱くなった部分を冷やす働きがあります。

熱さまシート自体には、解熱効果はありませんが、熱くなった部分を冷やし続けることで、熱くなった部分の辛さや痛みを和らげてくれます。

熱さまシートの種類と特徴とは?

熱さまシートには、赤ちゃん用から大人まで、おでこに貼るものだけではなく、ワキした用やアイマスクタイプなど色々な種類があります。
それぞれさまざまな特徴がありますが、テレビCMでお馴染みの小林製薬の熱さまシートには、どのような特徴があるのでしょうか?まとめてみました!!

■赤ちゃん用(0歳〜2歳くらいまで)

・赤ちゃんのおでこに合わせた大きさで、赤ちゃんに適した冷却温度。

・無香料、無着色、弱酸性だからお肌が弱い子にも安心。小さな赤ちゃんから、使用できます。

・冷却時間は、1枚連続使用で約4時間程です。

■こども用

 

・大人用よりシートが小さく、メントールの量が少ない。

・ピンク色の熱さまシートは、弱酸性で肌が弱い子にオススメ!!

・冷却時間は、連続使用で約8時間程です。

■大人用

・こども用よりシートが大きく、メントールの量が多い。

・冷却時間は、1枚連続使用で約8時間程です。

■大人用(冷凍庫用)

・冷凍庫で冷やして使う冷却シート。

・冷凍庫でも凍らない特殊ジェルなので、おでこにピタッと密着!!

・冷凍庫で4時間以上冷やした場合の冷却時間は、1枚連続使用で20分〜30分通常よりも強く冷やせます。

・冷蔵庫、室温保管での冷却時間は、1枚連続使用で約4時間程です。通常の熱さまシートと同じような使用感になります。

冷凍庫用ですが、室温・冷蔵庫保管も可能です。

大人用を、乳幼児や小学生(低学年)が使用すると、メントールの刺激が強すぎる場合がありますので、ご注意下さい!!

 

■からだに貼る熱さまシート

・わき、首、脚の付け根など狭い場所に貼りやすい手のひらサイズのシート。

・香料、着色料一切不使用で、肌に優しいジェル。

・肌に触れてもやさしい、柔らかシート。

・冷却時間は、1枚連続使用で約8時間程です。

■ジェルでひんやりアイマスク(目もと専用)

・目もとにフィットしやすいアイマスク型冷却シート。

・肌に優しい弱酸性シート。

・冷却効果と冷感刺激が約10分間持続!!

※ひんやり感は個人によって感じ方が異なります。

NB(ナショナルブランド)とPB(プライベートプライベート)の違い

小売業で働いている人は、よく耳にすると思いますが、NB商品、PB商品という言葉をご存知でしょうか?
NB商品とは、テレビCMなどで名の知れたメーカーの商品で、メーカーが卸、小売業者に販売する自社製品のことをいいます。

逆に、PB商品とは、メーカーではなく小売業が企画から製造までプロデュースし、販売まで行うオリジナルブランドの事をいいます。

後者のPB商品は、NB商品と違ってテレビCMなどの宣伝がないため、宣伝広告費用や、人件費などのコストカットができます。なので、販売価格もある程度、低価格に設定できます。

 私が使ったPB商品!!

ちなみに、私が使ってPB商品の熱さまシートはこちらです↓↓↓

小林製薬の熱さまシートとはまた違って、パッケージも可愛らしいクマちゃんで、冷却時間が10時間と、目を引く言葉がたくさんあります。
価格も、200円程安く、枚数も少し多めです。

こども用は、無着色・無香料で小さな赤ちゃんから使用できる安心感も伺えて、大人用もメントールという言葉からスゥーとする清涼感が伺える商品ですね。

私も、それにひかれつい買ってしまったのですが…失敗でした。表面のジェルは、あまり冷たくなく、大きさも少し小さく、一番ダメだと思ったのは、粘着力が弱く、下を向けば、落下する事です。

全然冷却されない。

安くて枚数が多くても、おでこにとどまれないのは、冷却シートの意味がない!
冷やしたい部分は冷やせず、体は火照り、逆に悪くなってしまいそうな予感しかしません。

最後に…

私達は、購入する時にまず考えてしまうのは、安くてお得なものがないかなぁ?安くて、効果がいいものはないかなぁ?とリピートできそうなものを探してしまいます。
しかし、これを優先に考えてしまうと、失敗してしまいます。
高いものも安いものも、実際使ってみて、自分が一番いいと思ったもの、使い勝手の良いもの、見つけられるといいですね。
自分に1番相性のいいもの、発熱時や日常生活のおともになるような熱さまシートを見つけて、暑い夏を乗り切っていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました