買ってはいけない。Duolingo(デュオリンゴ)オンライン英語学習サービス。その実態とは?

アプリで楽しくゲーム感覚で英語を覚えたいと思いませんか?

英会話スクールに通うと月2~3万円はかかるし、オンライン英会話スクールでも6000円はかかってしまいますよねー。そもそも外国人講師とのマンツーマンレッスンが苦手な方も実は多数いらっしゃいます。

アプリで通勤通学の電車内とか休み時間などの隙間時間でチャチャチャっと英語の勉強できますよ!
しかもこのアプリは毎日、利用者数百万人の利用者の学習データを細かく分析。学習効率が上がるように常にコンテンツを進化させていきます。

そのすごいアプリとは・・・

Duolingo(デュオリンゴ)

「Duolingo | 英語を無料で学ぼう」は、世界で一番ダウンロードされている言語学習アプリです。クイズ形式で楽しく英語が学べ、音声機能もついているので正しい発音も学ぶことができます。また、学習の進み具合がグラフで見れるので、モチベーション維持ができます。Duolingo34時間分の学習は、大学1学期分の語学授業に匹敵するらしいですよ!

Duolingo(デュオリンゴ)について

Duolingo(デュオリンゴ)は、オンライン英語学習サービス、ゲーム感覚で英語スキルがアップします。Duolingo(デュオリンゴ)の特長は・・・。

・無料で始められる。
・自分のペースで勉強できる。
・誰とも会わないで勉強できる。
・スキマ時間に英語学習できる。
・楽しいのでモチベーションがキープできる。

■無料で利用できるコースがあるので、お金をかけないで英語を学びたい人にはぴったりです。

■義務ではなく自分の気持ちが向いたときにできるので楽しい。短いレッスンなのでそのときの事情で学習量を加減できる。

■じつは外国人講師とのレッスンが苦手な方も結構いらっしゃいます。緊張しないでまずはアプリで学習の基盤を作れます。

■通勤通学の時間やトイレなどでも学習できます。

■連続学習時間をなども表示されるなど、随所にモチベーションを維持できる仕組みが隠されています。ストーリーが面白い。テストを合格すれば、自分が勉強したいレベルまで飛ばせるのが特によかった。
ネイティブな発音が聞けるのと、自分の発音練習もできるので初心者にもおすすめです。キャラクターもかわいいので癒されます。ゲームのクエストをクリアしていく感覚で、楽しみながらレッスンできるのがとても良いと思います。

といいことずくめに見えるDuolingo(デュオリンゴ)ですが・・・

ちょっと待って

Duolingo(デュオリンゴ)、じつは結構「悪い評判」も多いんですよー・・・。
ちょっとここにまとめてみましたのでご参考にされてください。

悪い評判

・正しい回答を「不正解」とされる。
・例文が不自然で違和感がある。
・スムースに操作できない時やフリーズが多い。
・音声が不自然でわかりにくい。
・英会話レベルが低く物足りない。

■明らかに間違っていないのに「不正解」とされることが多発、イライラしてやる気を失ってしまいました。

■日本語として不自然な例文や、実社会ではぜったにあり得ないようなシチュエーションが多いです。例えば「犬が銀行強盗をした」とか・・・。最近のアプリのアップデートでさらに酷くなった気がします。無料とはいえ時間が無駄になります。

■アプリの不具合が多発します。フリーズすることも多いです。

■合成音声が非常に聞き取りにくいですし、声質が好きになれなくてストレスを感じます。ネィティブの発音を学べるというのがセールスポイントでしたが、依然はネィティブの録音だった部分も合成の音声に変わってしまい。がっかりしています。

もっといい英会話アプリはないの?

Duolingo(デュオリンゴ)のメリットと悪い口コミから判明したデメリットをまとめてみました。アプリで英語を勉強したい方のご参考になれば幸いです。

スキマ時間などを有効活用できる方にはアプリでの英語学習は非常に有益です。しかも課金されない部分をつかえばほぼ無料

大抵のアプリは非常によくできていて、ストーリー仕立てになっていたり、ゲーム感覚で学べたり、知らず知らずのうち英語の楽しさにはまってしまいます。しかしやはり学習効果には限界があるようです。インプットばかりでアウトプット量が圧倒的に足りませんし、やはり実際人間相手に学習すべきことも多々あります。

そこで、当編集部ではオンライン英会話スクールとアプリの併用をお勧めしています。

オススメ英会話アプリ「スタディサプリENGLISH(イングリッシュ)」

リクルート社提供のスタディサプリENGLISH。ダウンロード数470万を超える超人気アプリです。
人気講師の「神授業」を低価格で受講できます。

[広告]

 

\アプリで自習した内容を外国人講師とアウトプットできます。/

スタディサプリはネイティブキャンプオンライン英会話スクールとタイアップしています。
スタディサプリでスキマ時間に覚えた英語を自宅で腰をすえて外国人講師とのマンツーマンレッスンでアウトプット。確実に英会話スキルが定着します。

タイトルとURLをコピーしました