買ってはいけない脱毛クリーム その理由は?

今まではムダ毛処理と言えば女性だけのものでした。それが、最近では男性でもムダ毛処理をするのは珍しいことではなくなりました。

夏になるとハーフパンツの男性もよく見かけますが、すね毛がそのままの人よりもきれいに処理されている人の方が多くなりましたね。

以前なら、もともとすね毛の薄い人は「女性の脚のようだ」と形容されていたのが嘘のようです。むしろ、処理していないすね毛の方が見苦しく感じてしまったりします!

そうなるとどう処理したらよいのか気になりますね!

そこで今回はムダ毛の処理方法について紹介します。

脱毛と除毛の違い

ムダ毛の処理には大きく2種類あります。

それは、「脱毛」と「除毛」です。

どちらも似た言葉ですが、言っている内容は異なります。

除毛とは「皮膚の表面に出ている毛を取り除くこと」で、脱毛とは「毛穴の毛根から毛を取り除くこと」です。

したがって、除毛では毛根が残っていますが、脱毛は毛根からなくなります。

脱毛のほうがすっきりしていて良さそうですが、どちらの方法にも、メリット・デメリットがあります。

脱毛のメリット・・・処理の頻度が低い。

脱毛のデメリット・・・高額になることが多く、ある程度期間が必要。

除毛のメリット・・・手軽に行える。

除毛のデメリット・・・処理の頻度が高い。

脱毛の方法

脱毛にはどのような方法があるでしょうか。

脱毛は主に次の方法になります。

医療脱毛を行うクリニック・サロンに通う

永久脱毛をするには、発毛に関係する細胞を破壊する必要がありますが、それを行えるのは医療従事者のみです。それ以外の人が行うと医師法17条違反になります。

また、一度に全部脱毛してしまえるものではなく、毛周期に合わせて数か月通う必要があります。

それで、専門の医療クリニックや脱毛サロンにある程度の期間通うことになります。

そうなると、かなりの金額にもなり、気軽に通えるものではありません。

しかし、脱毛は毛根から除去するので、一度処理をしてしまえば、ムダ毛に悩まされることはありませんので、そこは魅力ですね。

 

ひとつ、注意が必要なのは、脱毛テープという商品もありますが、これは脱毛ではなく、次にご紹介する除毛の商品になります。

除毛の方法

除毛のメリットは、手軽に行えることです。また、費用もあまりあまりかかりません

では、除毛の方法にはどんなものがあるでしょうか。

除毛は主に次の3つがあります。

1.カミソリで剃る。

2.ボディシェーバー(ボディトリマー)を使う。

3.除毛クリームを使う。

 

一つ目はカミソリです。カミソリさえあれば、すぐに剃ることができます。極論を言えばひげそり用のカミソリを使ってもやれないことはありません。

二つ目は専用のボディシェーバー(ボディトリマー)を使うことです。メンズ用の商品もあるので、家電量販店でもひげそり用のシェーバーの隣によく置いてあります。ブラウンやパナソニック・フィリップと言った大手家電メーカーから男性用のボディシェーバーが発売されているので、隠れて買う必要もありません。

三つ目は、除毛クリームを使うことです。除毛クリームは、処理をしたいところにクリームを塗り、5分から10分後に洗い流したり拭き取ったりすると除毛が完了します。

除毛のデメリットは、除毛してもムダ毛がまた生えてくることです。毎日ひげを剃るのと同じで、定期的にムダ毛処理をしなければなりません。

除毛クリームの特徴

カミソリやボディシェーバーはひげそりの延長のようなものでイメージしやすいですが、除毛クリームとはどのような製品なのでしょうか。

私たちの毛には、たんぱく質が含まれています。そのたんぱく質を除毛クリームに含まれている「チオグリコール酸カルシウム」という物質が溶かします。医薬部外品ですので、安心して使用できますが、使用方法をきちんと守らなければいけません。

買ってはいけない除毛クリームとは

除毛クリームは、塗って洗い流す(あるいは拭き取る)だけなので、一番手軽に除毛を行うことができます。

しかし薬品を使う以上、肌に合うかどうかは試してみないと分かりません。

消費者庁によると、全国の消費生活センターに寄せられた若者の商品・サービス別相談件数ランキングでは、15歳から19歳男性からの除毛剤(除毛クリーム)に関する相談が、令和元年、令和2年ともトップ3だそうです。

相談の中には、使用してはいけない部位(顔)等に使用したという消費者側に責任のある者もありますが、問題になっているのは、通信販売での定期購入です。

特に次のケースが問題です。

・1回だけと思って購入したら、定期購入だった。(定期購入ということが分かりにくい)

・肌に合わなくて解約したいが、対応してくれない。あるいは、複数回購入が条件になっていたりする。

ひどい場合は電話が繋がらないというケースもあったようです。

もちろん、すべての定期購入が悪いわけではないというのが前提ですが、次の場合以外は通信販売で除毛クリームを買ってはいけません。

買っていい場合

安心できる通販サイトで購入する

定期購入の場合は、きちんと解約方法が書いてある

また、定期購入を検討している場合も、肌に合うかどうかのチェックが必要なため、お試しか1回分だけ購入するといったことが必要です。

まとめ

男性のムダ毛処理についてまとめてみました。自分に一番合う方法を見つけられたらいいですね!

タイトルとURLをコピーしました