買ってはいけないモバイルルーターとその理由を教えます

インターネットはスマートフォンで出来ればいい。
そう考えてきた人も、自宅でテレワークなどをすることになって、自宅にインターネット回線が必要になる事があります。

そのために自宅に光ファイバーのインターネットを引こうとすると工事の時に家にいなくてはならない。
土日に対応してくれるならば良いけれど、平日となると仕事をしている間だから対応できないなどと面倒になってしまうこともあります。

そんな時に便利になるのが今回紹介する「モバイルルーター」です。
これを使うことで、自宅の工事などは一切なく、自宅にインターネットが導入できます。

 

楽天回線でインターネット

モバイルルーターには種類があります。
いわゆる携帯電話回線である①4Gや5GなどのSIMをさして使うモバイルルーターと②Wi-MAXなどのインターネット専用のSIMをさして使うモバイルルーターです。

Wi-MAXに関しては、UQモバイルなどがサービスを展開していたりするのですが、無料でモバイルルーターを提供してくれる代わりに固定契約期間があったり、そもそも月額が高かったりします。

そこで、オススメなのが「楽天モバイル回線」です。
楽天モバイルは完全に無料という事は無くなってしまったのですが、楽天回線圏内であれば2980円使い放題ということに変わりがありません。

だから、楽天SIMを対応したモバイルルーターに差し込むことで、2980円の使い放題のインターネット回線が実現します。
データ使用量によっては1,980円や980円で済むかもしれません。

モバイルルータの選択肢

そのために必要なデバイスが、今回紹介する「モバイルルーター」です。
楽天回線で使うので、SIMフリーである必要があります。
docomoやauなどでSIMロックされて配られたモバイルルーターは楽天回線では使えません。

また、自宅でのインターネット回線用として使用する場合に気にしたいのは「接続台数」です。
モバイルルーターは基本的に非力なものが多くて、10台未満しか繋げないものが多いのです。

そこで、SIMフリーで接続台数も多いモバイルルーターを探していくと見つかるのが富士ソフトのモバイルルーター FS040Wという商品です。

最大15台まで接続できるというのは、他のモバイルルーターよりも接続台数が多いのです。
しかも、この商品にはホームキットというオプションがあります。

これによって、最大15台までだった接続台数は最大32台までに向上します。
さらに最大通信速度も433Mbpsから867Mbpsと倍増します。
もはや、モバイルルーターの域を超えた性能を発揮するのです。

こんなモバイルルーターは買ってはいけない

しかし、今回はその性能も十分な商品を買ってはいけない商品として紹介します。

散々盛り上げておいて申し訳ないのですが、この商品をメインのインターネット回線として使っていると問題が発生するのです。
普通にモバイルルータとして使う分であれば、この問題は起きないと思います。

その問題ですが、発熱問題です。
激しい利用をしていると本体が異常に熱くなるのです。

熱くなるだけならば、触らなければ良いのですが、熱くなってくると動作も異常をきたしてきます。
結果的には通信が不安定になり、インターネットが使い続けられなくなります。

その発熱問題が、さらに別の問題も引き起こします。
それは、この商品がモバイルルーターであるが故です。
モバイルルーターなので、バッテリーを搭載しています。
バッテリーがあることで持ち運びでも使えるために非常に便利な商品です。

このバッテリーという代物ですが、高温を与え続けて良いものではないのです。
そこまで連続で高温が発生するような使用環境は想定されていないのでしょう。(モバイルルーターなので当然ですが)
高温を与え続けたバッテリーがどうなるかというと、バッテリーが膨らんでくるのです。

正直、バッテリーとしては機能していたりするのですが、とにかく膨らんでしまうとケースに収まりきらなくなって、裏蓋が外れてしまうレベルになります。
そこで気を付けたいのは、バッテリーは危険物である点。

バッテリーをハンマーなどで叩こうものなら、たちまち煙が上がります。
そうでなくても、過剰な電流が入り込めば発火します。
バッテリーは燃えやすい代物なのです。
だから膨らんでしまったままで使うと、運が悪い場合には発火することさえ考えられます。
そんな状態では怖くて使えません。

そのような理由で、モバイルルーターを無理にメインのインターネット回線として使うのは無理があるという事です。

まとめ

さて、結局のところモバイルルーターをメインの回線としては使えないよねという結論になってしまいました。
素直に固定のルーターを購入すればよいのですが、それでも何としてもモバイル回線をインターネットに使いたい人もいるでしょう。

そのような方には、SIMが搭載可能なバッテリーを搭載していないホームSIMルーターをお勧めしたいと思います。
UQモバイルのHome L11などのような商品ですね。
もちろんサイズ的には嵩張るし、持ち運びもできない。

その代わりに接続台数も多いし、ケースが大きいので放熱もシッカリ。
バッテリーを搭載していないので、熱でバッテリーが膨らんでくることもありません。

くれぐれもモバイルルーターを自宅のメインインターネット回線用に買ってはいけません

 

タイトルとURLをコピーしました