ゲーミングノートPCを買ってはいけない理由

皆さんはゲーミングノートPCに対して、どのような印象をお持ちでしょうか。

普段からパソコンを使用しない人からすれば、「ゲームするだけのものでしょ」と思うかもしれませんが、基本性能が高いことでゲーム以外の作業にも向いている製品です。

パソコンを普段から使用する人にとっては、買い替える際の検討対象にいつも上がっていることでしょう。

しかし、いくら性能が高くてもゲーミングノートPCを買ってはいけない理由があるのです。

 

本記事では、パソコン選びに失敗しないために、ゲーミングノートPCとは何かを解説しながら、他の選択肢を提示したいと思います。

そもそもゲーミングPCとは?

ゲーミングPCとは、一般的なパソコンよりも高性能なCPUやGPUを搭載することで快適に作業を行うことを目的として作られています。
また、ノート型であっても、デスクトップ型のパソコンと遜色ないパワーを持ち合わせています。

デスクトップ型とノート型では拡張性の有無という点で大きな違いがありますが、ゲーミングノートPCは持ち運んで使用することができるというメリットがあります。

ゲーミングノートPCを買ってはいけない理由

デスクトップ型と遜色ない性能を持っているゲーミングノートPCですが、形状の違いから”買ってはいけない理由” が見えてきます。以降の章では、その理由について解説します。

  • コストパフォーマンスの問題
  • 拡張性の問題
  • 排熱の問題
  • 寿命の問題

コストパフォーマンスの問題

第一の理由として、デスクトップ型よりもコストパフォーマンスが悪い点が挙げられます。

理由は “パーツの小型化” です。デスクトップ型と同じ性能のパーツでも小型化する必要があり、その分コストがかかります。小型化されたパーツは特定の工場でしか生産できないということもあり、必然的に価格が上がってしまいます。

省スペース化を実現しているのは評価できますが、ゲーミングパソコンを必要とする人にとって重要なのは「性能」です。同じ性能で見比べた場合デスクトップPCの方が安価であるため、ノートPCを選択するのはおすすめできません。

拡張性の問題

第二の理由として、ゲーミングノートPCはデスクトップ型と比べると拡張性が低いことが挙げられます。

ゲーミングノートPCは小さなスペースに特殊な部品を隙間なく詰め込む必要があるので、知識のある人でも分解してカスタマイズすることは難しいと言われています。更に、製品として出荷される段階で隙間なく部品が配置されているので、そこからカスタマイズすること自体困難です。

対して、デスクトップ型は空間が広く取られている為、カバーを外すだけで容易にパーツの交換をすることができます。また、購入時点から拡張スロットに空きがある状態で販売されていることも多いため、使用者の用途によってメモリ等のパーツを追加することができます。

排熱の問題

第三の理由として、ゲーミングノートPCは熱を逃がす仕組みが弱いということが挙げられます。

ゲーミングノートPCは高スペックのパーツを詰め込んでいる分電力消費が多く、たくさんの熱が発生します。熱を排出する仕組みは設計段階で問題ないレベルまで試験されますが、夏場や締め切った空間ではどうしても熱の排出が追い付かない場合があります。

熱が排出できないと、製品内部のパーツに大きなダメージを与えてしまいます。

例えば、パソコンが高温になることでゲームが途中でクラッシュしたり、許容温度を超えてしまうことで内部パーツが壊れてしまうなどの危険性があります。ゲーミングPCの部品は数年単位で廃盤になるため、運が悪いとパーツの在庫が無いとの理由で修理不可能になる場合もあります。

デスクトップ型であれば、空間も広く大型のファンを設置できるため、排熱の問題は低いと言えます。

寿命の問題

第四の理由として、パーツの寿命が短いことが挙げられます。

狭いスペースに重要なパーツがひしめき合っているため物理的なダメージに弱いです。ノート型の利点である”持ち運ぶ”という行動にも危険が伴うでしょう。更には、USBの脱着を繰り返したりするだけでもそこから電荷が飛び、付近のパーツを焼き切ってしまうケースもあります。これは、必ず発生するというものではありませんが、修理に出す理由のひとつとして挙がっているため可能性は0ではありません。

寿命という点では、バッテリーの寿命が短いという点も挙げられます。

持ち運びに特化したゲーミングノートPCはデスクトップ型に比べるとバッテリーが小型になってしまいます。更に、持ち運ぶために必要な内部バッテリーは充電と放電を繰り返すたびに最大容量が減ってしまうため、いざ使いたいときに充電が持たないということもありえます。

デスクトップ型と比較した場合、バッテリーの寿命に2~3年の違いがあると言われているので、長く使い続けるのであればノート型よりもデスクトップ型の購入をおすすめします。

ゲーミングノートPCの利点を考える

寿命や拡張性、性能、どれを取ってもデスクトップPCの方が優れているといえますが、ゲーミングノートPCにしか出来ない利点を考えてみましょう。

先に触れた “持ち運びのしやすさ” はもちろんそうですが、”部屋をコンパクトに使いたい” という人には大きな利点です。デスクトップPCの場合、モニターを別に用意する必要があるのでその分スペースが必要になりますが、ノートPCならば別にディスプレイを用意する必要がないため収納も容易でしょう。

しかし、ハイスペックPCを過去に数台購入していた身として言わせていただくと、「空間に対してお金を払う」よりも「性能に対してお金を払う」方が購入後の満足度は高いです。後で後悔しないためにも、将来性のあるデスクトップ型をおすすめします。

ゲーミングノートPCを買ってはいけない理由まとめ

 

ゲーミングノートPCは魅力的に感じますが、デメリットが多いのでおすすめできません。

自分にあった環境で物を捉えることも重要ですが、高額な商品を買って後悔しないものを選ぶということのほうが重要です。

これまでに紹介した4つの理由から、筆者が最も気になる点として挙げるならば「コストパフォーマンスの問題」です。高い買い物ですから、今一度コストに対して性能が釣り合っているのかを確認して、ノートPCだけでなく、ミドル型のデスクトップPCの検討を行ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました