店頭で買ってはいけない本!その理由は?

今では本屋さんに行けば、店頭には数えきれないくらい多くの本が並んでいます。

しかし、何の本を買ったら良いのか分からない人はいませんか?

また、何となく本を買って、すぐに要らなくなってしまった経験はありませんか?

私も本を買っては捨てることを繰り返しましたが、その中で本を買う場合には、選び方はとても重要であり、買ってはいけない本の内容にはある特徴があることに気付きました。

そこで、今回は店頭で買ってはいけない本ついて解説しようと思います。

また、店頭で買ってはいけない本の対処法もお伝えします。

店頭で本を選ぶ時の参考になれば嬉しいです。

本の種類について

印刷技術が発達した現代では、本の種類は様々です。

本の種類は大きく、「文庫本」と「雑誌」に分けられます。

「文庫本」は小説や単行本などの参考書を指し、「雑誌」はコミックやレシピや生活雑貨や趣味についてまとめられた本のことを言います。

そして、本の種類によりサイズ自体が異なります。

文庫本は比較的統一されていますが、雑誌には様々な大きさの本があります。

次に、本のジャンルについて説明しようと思います。

本の「種類」とは別に、「ジャンル」が存在します。

「ジャンル」とは、恋愛、哲学、物語、写真集、趣味、暮らしなどの自分の趣味嗜好によって選ぶことができます。

普段、何気なく手に取っている本を意識して見直してみるのも良いですね。

そして、その中でも本を買う時にはコツがあります。

それさえ掴んでおけば、わざわざ買った本を捨てずに済むでしょう。

本の特徴とは?

前述したように、本には「種類」と「ジャンル」があることを説明しました。

本屋さんに行ったときに、「文庫本」は作者で分けられることが多いです。

「雑誌」のコーナーでは、基本的にジャンル別に本が並べられています。

もし、想像しながら本をじっくり読みたい時には「文庫本」をお勧めします。

また、物事を論理的に理解したい時や物語を読むときにはとても有効です。

文庫本の良い所は、その本自体がそれぞれの読み手の物となるからです。

一方で、「雑誌」は写真や絵が付いているので、一目で見て分かりやすいのが特徴です。

特に、説明書や参考書などの解説は雑誌が圧倒的に分かりやすいでしょう。

つまり、物語や論文は「文庫本」、情報を得たい場合は「雑誌」を選ぶとよいでしょう。

買ってはいけない本とは?

買っても捨ててしまう本には特徴があります。

それは、その時々の情報をまとめた雑誌や哲学書です。

つまり、情報や考えは日々移る変わるものなので、このような本は必要がなくなりやすく、捨てられやすいと言えます。

特に、前述のように「雑誌」に多く見られる傾向があります。

廃品回収で、雑誌が積み上げらているのを良く見ることがありませんか?

また、自己啓発本や名言集も買う必要がありません。

これらの本は、あくまで個人の意見なので参考になることが少なく、また、話が物語になっていないので「結局どうすればいいの?」と感じることが多いです。

立ち読みで程度で済ませられると良いですが、ゆっくり読みたいときもありますよね・・・

しかし、その時の対処法も下に記載しておきました。

一方で、「文庫本」の小説や論文などは内容がしっかり構成されているため、何度見返しても、良い作品は面白く感じて残り続けます。

電子書籍を上手く利用しよう!

上記の通り、雑誌が情報だと考えるなら、それらをインターネットから電子書籍として見る事を私はお勧めします。

電子書籍だと、本が家に溜まることがないですよね?

しかし、紙の本にはとてもメリットがあると私は感じます。

電子書籍はとても便利ですが、私は紙の書籍をお勧めします。

なぜなら、紙の本はじっくりと頭に入りやすいからです。

また、紙の書籍は読むと自分の記憶に残りやすく、実際に物としても残るので、忘れたときにも手に取りやすいです。

そして、その情報や考え方は体に染みつきやすく、情報を鵜呑みにせずに自分で考える時間がありますが逆に、電子書籍は情報を早くに集めやすいので便利です。

現代は情報社会なので、時代の流れに付いていくべきだとは思いますが、その都度、本を店頭で買っていてはきりがありません。

紙では追いつかない情報を電子書籍で補えると良いと私は考えます。

まとめ

これまで、店頭では買ってはいけない本の特徴を説明しました。

この内容を少しでも頭に入れておくと、今後の生活で役に立つと思います。

私は店頭で本を買う機会が良くありますが、それはとても良いことだ思います。

なぜなら、情報を日々更新することは大切だからです。

しかし、それでは使い捨てになり、買うのはもったいないですね。

情報が多い現代では電子書籍を上手く活用しましょう。

また、電子書籍を活用してみると、逆に買うべき本が見つかることもあります。

人の心を描いた物語はいつの時代も大きく変わず、残り続けるので買っても良いでしょう。

店頭で本を買う際には、これらの点を踏まえて選ぶことをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました