買ってはいけないコラーゲン? 効果ある?

コラーゲンという物質が世に出回り始めたのは1990年代のことです。

コラーゲンという言葉が社会に定着し、美容や健康に効果があるとなってずいぶん経ちます。

コラーゲンたっぷり、とうたわれたものを見つけたら「お肌によさそう」と、つい手が伸びてしまいますよね。

しかし現状、いろいろな研究が進み、様々なサプリメントや健康補助食品が販売されていますが、その美容健康効果が本当に期待できるものかどうかは、まだわかっていないというのが本当のところのようです。

コラーゲンとは何か

そもそも、コラーゲンとは何でしょうか。

人体は水分と脂質を除くとたんぱく質でできています。コラーゲンはそのたんぱく質の一種で、皮膚や骨、血管に多く含まれており、全体として人体の全たんぱく質の30%ほどがコラーゲンです。

しかし、そのコラーゲンは加齢とともに少しづつ減少していきます。

コラーゲンが減少すると、皮膚に潤いやハリ、弾力が失われたり、骨密度が小さくなって骨粗鬆症になったり、軟骨が減って関節が痛んだりします。

コラーゲンを食べると効果がある?

先ほども書いた通り、コラーゲンはタンパク質の一種です。そして、タンパク質というのは、体にそのまま吸収されるわけではないのです。

栄養分は小腸で吸収されるのですが、タンパク質は大きいので小腸の壁を通り抜けることができません。

そこで、胃や膵臓、小腸の壁から出る消化液でアミノ酸に分解され、小腸で吸収されるのです。

そして、吸収されたアミノ酸は体内で再びタンパク質に合成され、体の一部となっていきます。

くり返しますが、コラーゲンはタンパク質の一種です。ということは、コラーゲンもまた体内でアミノ酸に分解されてしまうので、コラーゲンを食べたり飲んだりしても直接皮膚や骨に届いて利用されることはないのです。

ですから、コラーゲンそのものを摂取したからといって、美肌になったり膝の軟骨の減りが抑えられたりといった効果は基本的にありません。

もちろん全くないとは言いませんが、さほど期待できないというのが本当のところです。

コラーゲンが豊富とされる食材といえば鳥の手羽先やホルモン、フカヒレなどいろいろありますが、これらの食品をとっても急に美肌になったりはしないわけです。

でも、これらの食品が害になるわけでもないし、タンパク質が取れることには間違いないので、美味しくいただくのが良いですね。

コラーゲンよりビタミンC

先ほど体内に吸収されたアミノ酸は、体内でタンパク質として合成されるといいました。

もちろんコラーゲンもタンパク質ですから人間の体内で合成されます。その際、アミノ酸とともにビタミンCや鉄分が必要になります。

美肌効果を期待するなら、単にコラーゲンを摂取するよりも、タンパク質とともにビタミンや鉄分を摂取するのが良いでしょう。

ビタミンCは野菜やフルーツ、鉄分はレバーやマグロなどに多く含まれています。まめに食べるとよいですね。

コラーゲン界の救世主、コラーゲンペプチド

以上のように、美肌健康効果がうたわれてはいるけど効果は眉唾物だね、という状態が続いていたわけですが、最近、実際に効果があるという研究が出始めました。

それらの研究にかかわっている物質がコラーゲンペプチドです。

ペプチドというのはアミノ酸がいくつか結合したものです。タンパク質は非常に多くのアミノ酸が結合しており、大きい分子になっているのですが、ペプチドは比較的少ない数のアミノ酸が結合した小さな分子です。

コラーゲンペプチドは、コラーゲンが分解されて小さな分子になったもので、コラーゲンが通り抜けられなかった小腸の壁を通り抜けることができます。

コラーゲンを摂取すると、一部が完全にアミノ酸に分解されて吸収されるわけではなく、ペプチドの状態で吸収され、皮膚まで到達したとの研究が報告されています。

また、到達したコラーゲンペプチドが細胞にシグナル(信号)を発して、細胞を活性化させているとの説も提唱されています。

最近販売されているコラーゲン関係のサプリメントや健康食品名は、あらかじめコラーゲンを酵素によって分解したこのコラーゲンペプチドが含まれていることが多いようです。

結局効果はあるのか、ないのか

このように、コラーゲン界を救うべく現れたコラーゲンペプチドですが、その研究の多くが健康食品やサプリメントの販売元であるとの指摘があり、まだまだその効果が客観的に認められたというわけではないようです。

だだし、その研究にはまだ発展性があるようなので、今後に期待といったところですね。

まとめ

というわけでまとめとしては、

コラーゲンそのものは直接人体に吸収されない

コラーゲンペプチドには可能性があるが、まだ研究途上である

コラーゲンをとっても体内のコラーゲンの量には直接関係ないが、ビタミンCや鉄分は体内でコラーゲンを作るのには必要

ということになります

つまらない結論ですが、美肌のためにはバランスの取れた食生活が一番ということですね。

タイトルとURLをコピーしました