買ってはいけないヘインズビーフィー!その理由とは?

白シャツを購入する際に検索を行うとほぼヒットするヘインズビーフィーTシャツ(Hanse BEEFY-T)。
生地は6.1オンスのコットン100%で厚手になっており、洗濯しても崩れにくく長持ちすることから、ヘビロテするにはもってこいで、値段が手ごろな1枚1980円!と、言うことなしのように思えるヘインズビーフィーTシャツですが、意外な落とし穴があるのをご存じですか?

今回は注意点や購入する際に買ってはいけない理由、購入時のポイントをまとめたいと思います。

無地のTシャツが基本!


世の中のTシャツで一番差が出やすいのはデザインでしょう。
プリントだったり形だったり、他の人と差をつけたい!といった場合は、ヘインズビーフィーTシャツはニーズが合わないかもしれません。その理由は・・

基本無地だから!

無地であるが故のシンプルさを生かすためのTシャツであるので、他と差をつけたいというよりも、他と被るほうが多いかもしれないです。
ですが、シンプルが故のすっきりしたシルエットを引き出せることには長けているので、求めるファッションがシンプルなものであれば最適といえるでしょう。

無地が基本ですが、公式オンラインストアなどではワンポイント付きの限定商品があったりするので、チェックしてみるのもいいかもしれないです。
また、デザインとしては胸ポケット付きや、ネックの種類がいくつかあるので、バリエーションを変えるようにそろえていくのもいいですね。

日焼けで色落ちが!?

ヘインズビーフィーTシャツにはカラーバリエーションがいくつかあり、ホワイト、ブラックはもちろん、レッド、パープルなどインパクトのあるカラーも用意されています。こちらもネットショップ限定色などあるので、バリエーションを増やして用意したい場合はチェックされるといいと思います。
ですが、このカラーバリエーション、意外な落とし穴があるのです。それは・・

日焼けして色褪せていることがあるのです!

これには理由があるのですが、ヘインズビーフィーTシャツは基本安価であること、店頭に並べる際見栄えをよくするため、複数のカラーやサイズ、バリエーションを用意することで目を引きやすくなります。

ですが、前述でも話しましたが基本無地であるため、コンスタントに買われるとは思うのですが、販売数を多く稼ぐ商品ではないことが理由であるといえます。
季節に関係なく、メイン商品にはならないので、陳列される位置も大体壁際です。中央の新作や一押しになるのはほぼないでしょう。
陳列はしたい、種類やカラーも変えて見せたいとなった末、売れ残ったものが日焼けしてしまうんですね。

私自身もジーンズメイトなどで購入した際、日焼けによって一部色の褪せた部分があったため交換をしてもらったことがあります。
日光や強いライトに当たりにくい陳列位置だった場合や、入荷されてからの陳列時間などによっても差が出てくると思いますが、最悪交換してもらうことを考えて購入ができると安心ではないかと思います。

カラーバリエーションについては店舗によって用意がないことが多いので、余裕をもって公式オンラインストアで購入することが一番いいのではないでしょうか。
店頭の商品は袋に梱包されているので自分で出して状態を見るのにも勇気がいるかもしれないです。

洗濯で縮む!?


いくら生地が上部でも洗濯をすると若干縮んでしまうことがあります。ヘインズビーフィーTシャツも例外ではありません。

検索でしらべるといくつか実験結果が出てきますが、私自身もサイズ感で始め悩みました。
せっかく無地ですっきりとしたシルエットなのに、縮んでしまったらなんだか変なシルエットに・・なんて考えたらどのサイズを買えばいいか悩んでしまいますよね。

ですが、この悩みをカバーしてくれるいいポイントがあります。それは・・

値段が手ごろなので両方買って試せることです!

ちょっと乱暴な話ですが、私はLとMの両方のサイズを買って試しました。値段が手ごろなことが強みですね。
無地のTシャツなので、すっきりとシンプルに着こなすのが一番の目的となる為、自分にあったサイズ感を試してみる方法が一番だと思います。

スタイルを見せたい着方をする方や、ちょっと大きめでゆったりゆとりのある着方を目指す方もおられると思いますので、サイズ感を試してみるのが一番いいと思います。
私自身の感想ですと、他の方の検証っ結果と同じ感覚で、上下には縮んだかな?という感覚はありますが、横方向に縮んだ感覚はなかったです。

スタイルを見せる着方ではあまり気にしなくてもいいかもしれないですが、丈について気になさる方は、普段のサイズとワンサイズ上を購入して試してみるといいのではないでしょうか。
私の場合は普段用に合わなくなったサイズのものはパジャマ代わりにしています。
コットン100%で生地が厚手なので、汗も吸ってくれるし、長持ちでいいですよ!

購入を決めるときのポイントまとめ

注意する点はいくつかありますが、商品としてはとても優秀でいいものだと思います。
購入する際のチェックポイントとなれれば幸いです。

・無地Tシャツを楽しみながら、カラーバリエーション、ワンポイントデザインの変化を楽しめるようにそろえましょう。
・日焼けした商品も中にはあることを念頭に、購入した後も交換ができるような場所で購入しましょう。
・縮むことを念頭にサイズ感を調べながらバリエーションを増やしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました