買ってはいけないポップインアラジン その理由とは?

最近流行りの、シーリングライト一体型プロジェクター「ポップインアラジン」
テレビやネットでよく見るけど実際どうなの?と感じている方は多いのではないでしょうか?

実は、私もその一人でした。

私と旦那はともに実家暮らし、お互い実家にあるものを使っていたので、結婚・引っ越しを機に家電を一式そろえることになりました。2人ともNetflixユーザーで地上波テレビは見ないタイプだったので、液晶テレビは本当に必要なのか?と話し合い、その結果ポップインアラジンにたどりつきました。

もちろん購入にあたり、不安は多々ありました。

学校や、会社などでしか見たことがないプロジェクターを、自宅に置くとどうなるのか?ここでは、ポップインアラジンを購入した私が、何が決め手だったのか、実際使ってみてどうだったかをお話しします。

ポップインアラジンとは?

ポップインアラジンとは、天井に取り付ける一般的な照明器具のシーリングライトに「高性能プロジェクター」と「高音質スピーカー」を搭載した3in1プロジェクターです。

ネット環境と、対応シーリングがそろえば取り付けた瞬間から使用できます。

現在、天井に取り付けるタイプのポップインアラジン2pulsほかに、置き型のポップインアラジンVaseの2種が販売しており、過去には、ポップインアラジンSEという廉価版のようなものも販売されていましたが、こちらは現在終了しております。

取り付け工事は?


取り付け工事は不要です。天井の引っ掛けシーリングに取り付けるだけです。さらにどのシーリングにも幅広く対応しているので基本的にはどの家庭でも設置できます。女性でも取り付けることが出来ますが、軽いものではないので、設置の際は2人いると安心です。

なお、①引っ掛けシーリングがある②投影壁面まで最低0.85mの2点がそろっていれば設置可能ですが、②に関しては、大画面で見たいとお考えの方は要注意です。壁面まで0.85mあったとしても約40インチサイズでの投影となります。迫力ある画面サイズではないので、購入前に壁面までの距離は要確認です。

地上波テレビは見られない?

やはり、購入するにあたって一番気になるのはここではないでしょうか?ポップインアラジンのみで地上波テレビを視聴することは出来ませんが、ネット環境とチューナーを繋げれば、視聴可能です。公式サイトなどで、推奨チューナーも一緒に販売されています。地上波も視聴したい方は購入するのもいいかもしれません。また、ミラーリング機能が搭載されているので、そちらを使えばTVerなど見逃し配信で地上波を視聴することが出来ます。

リアルタイムにこだわりがない方は、チューナーを買わなくても地上波テレビを楽しむことが出来ます。

ニュースが見たければ、スマートフォンや内臓アプリのYouTubeで確認ができます。ドラマやバラエティーは見逃し配信で視聴も可能です。スマホやタブレットと併用すれば、困ることはほとんどないでしょう。

昼間でも見られる?

視聴は可能です。私が住んでいる部屋は南側に大きな窓がありますが、直射日光が入らない部屋なので、昼間カーテンを開けたままでも視聴可能です。ただし、朝日や夕日が差し込む部屋や、窓が多い部屋はかなり見えにくくなると思いますが、日中ほとんど自宅にいない方は、あまり気にしなくてもいいでしょう。
ちなみに、夜間の部屋の照明がポップインアラジンのみだと、電気を点灯することで部屋が明るくなり、プロジェクターを使用することが困難になります。ポップインアラジンをリビングで使う場合、間接照明を取り入れたりして少し工夫をしないと、映画を見ながらご飯を食べたり、何か作業をしたりするとき、手元がかなり暗くなるので注意が必要です。

個人的には、「昼間よりも夜間どのように使うのか」「リビングで使用するのか、寝室で使用するのか」に重点を置いて購入を検討していただくと、購入後不満は出にくくなると思います。

画質は?

4Kや8Kの液晶テレビと比較すると、プロジェクターの画質は確実に悪くなります。なので、画質にこだわる方は、プロジェクターは買ってはいけないと言えます。
実際、私も実家に帰るたびに液晶テレビを見ると、画質は断然液晶テレビの方がいいと感じます。

ただ、プロジェクターの中でもポップインアラジンはフルHDを搭載しているので、比較的画質はいい方です。プロジェクターの購入を検討していて、どのプロジェクターにしようか迷っている方は、ポップインアラジンも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

・地上波放送はチューナーを設置すれば視聴可能
・夜間どのように使うのかも念頭に置く。
・画質にこだわる方、設置環境が整っていない方は買わないでください。

結果として、私たち夫婦は液晶テレビのかわりにポップインアラジンを設置しても、特に問題はありませんでした。液晶テレビがないことで部屋も広々と使用でき、掃除が楽なのもメリットです。

皆さんのライフスタイルに合った選択ができる参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました