ネットで買ってはいけないベビーカー!その理由とは?

なんでネットでベビーカー購入はダメなの?

今ベビーカーといっても種類も形も様々です。ネット検索すると店頭にはないデザインのベビーカーもたくさんあります。自分好みがあるとついネットでも買いたくなりますよね?

ネットショッピングにはメリットもたくさんあります。

  • 店員さんの目を気にしなくていい
  • いつでもどこでも買い物ができる
  • 店頭にはない限定デザインがあったりする
  • 感染症対策として接触を避けることができる
  • 重たくても家まで届けてもらえる

でもそベビーカーをネットショッピングちょっと待って!

なぜちょっと待ってなのか。それは・・・

機能性・大きさ・重さをネット情報の説明だけで想像し購入しなければならないからです!

「ネットショッピングだからしょうがない」「可愛さ重視で買いたいからこれでいいの」と思っていませんか?

この軽い気持ちが後々買いなおす羽目になったり、後悔へとつながるのです。

ネットの情報だけではなんでダメなの?


ベビーカーは昔と違って種類もデザインも豊富となっています。

実際にネットでデザイン重視で買ってみた結果、あれ?こんな感じだったのかと自分の想像とちょっと違うこともあります。また、柄やデザインはネットの写真通りで文句なしだが、使ってみると使いにくかったなんてこともあり得ます。

さらに言えば車をよく乗る人や、電車を使う人なんかはベビーカーがいかにコンパクトになるかも意外と重要です。畳めるけどややこしいタイプのものであったり、ただ半分に畳めるだけでコンパクトにはならず車には乗せられないなどの問題も出てきます。

特に地域によっては車がないと生活できないところもあります。ネットで買ったはいいものの全くコンパクトにはならず自分の車には乗せることができなかったなんてこともよくあります。特に軽自動車ではなかなか乗せるのは難しいですからね。

ただ赤ちゃんを乗せるだけに買うベビーカーなのか、持ち運びをよくすること前提で買うベビーカーなのかをしっかり考えないと後悔することになります。

実際に手に取り目で見て購入することがベビーカー選びのポイントかなと思います。

ベビーカー選びのコツとは?

ベビーカーは赤ちゃんがいる家庭では欠かすことのできない必須アイテムともいえます。

ベビーカーを買う!と簡単に言っても今は種類が豊富でどれにしたら正解なのかはわかりませんよね?日本製もあれば海外性もあり、一種類ずつ違った特徴がありメリットデメリットもあることに間違いはありません。

ではどうしたら自分が使っててこれ買ってよかったと思えるベビーカーに出会えるのでしょうか。それは…

店頭で手に取り動かしてみることが一番重要だと思います。そこで、重さの確認や畳み具合の確認も必然的にできることとなります。

そしてベビーカーには型がることも忘れずに!

生後一か月くらいから使えるA型と、腰が据わるころの生後七か月くらいから使えるB型の2種類があります。ネットで買うと、ここのベビーカーの型を間違える場合もあります。

その他にもベビーカーに悩んだ時の選ぶコツとして、今の時代ならではの方法もあります。

SNSを使ってリサーチ!!!


この時代ならではのリサーチ方法としてSNSを使ってみるのはどうですか?

インスタグラムでベビーカー選びと検索するだけで数えきれないほどの投稿数が出てきます。しっかり使い勝手等を書き込んでくれている方も多く参考になると思います。どこで買ったかいくらだったかも書いてくれてることも多いです。

YouTubeで検索してみると数多くのレビュー動画がでてきます。今ではYouTubeで検索すればなんでも出てくるといっていいほど動画を挙げている人が多い。動画でなら使い方や実際に子供を乗せてのベビーカーの動きなども見れます。

子供がいるお友達がいる場合は聞いてみるといいですね!ベビーカーを使っていたら見せてもらい動かさせてもらうのもリサーチの一つといえると思います。

妊娠中の赤ちゃんと会えるワクワクドキドキの期間にSNSを旨く使って数多くリサーチすることをオススメします。「産まれてからでいいや」と思っているそこのあなた!産まれてからは妊娠時以上の大変さです。買うなら絶対出産前ですよ。

まとめ

今回はネットで買ってはいけないベビーカーについてお話ししました。

ネットでの落とし穴や後悔についておわかりいただけましたでしょうか?

今の時代、確かにネットは便利です。でもその簡単に買い物ができるからこその落とし穴があることも忘れずに!ネットで買うときのリサーチ方法としてレビューを見るという手もあるが、サクラの可能性もあります。

購入を検討する前に数多くのリサーチをすることを必須としてください。赤ちゃんを乗せるだけの条件でリサーチするのではなく自分が持つこと運ぶことも前提にベビーカーを見てみてください。リサーチする条件を明確にすることで買ってよかった、誰かにもオススメしたいと思えるベビーカーに出会えることができますよ。

あなたと赤ちゃんにぴったりなベビーカーが見つかるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました