初回格安エステのサービスは、買ってはいけない。

アプリで簡単に見つかる「19800円→2980円」のエステサービス

近頃はスマホからエステのサービスを簡単に探せるアプリが流行っていることは、もはや周知の事実だと思います。
私自身もしょっちゅう愛用させていただいており、該当サービスには感謝しきりです。

インストールしたきっかけは、なんといっても一番めんどうくさい
「電話して指名を名乗って日時を指定する」
という煩わしい作業から逃れられるからです。

もちろん通い慣れてしまえば、お気に入りのお店で直で予約をとるのですが、初めての店舗の場合は上記の理由でアプリから予約しますよね。

ネイル、ヘア、エステなどジャンルもいくつかのジャンルから店舗を選択できますが、その中でも
「初回限定!19800円→2980円!!人生史上一番痩せる!!」
のような極端な割引率と強烈なタイトルを提示しているのはエステ(痩身やフェイシャル)に多い気がしています。

お恥ずかしながら、私も5回くらいはそういったサービスを利用しています。

利用した上でなぜ「買ってはいけない」のか3つに分けて説明します。

1.体験後の逃げられない勧誘地獄

大体のエステサロンは、綺麗な入口から綺麗なお姉さん達に出迎えられます。
この時点で少し緊張するし、とはいえ少し優雅な気持ちになったりするのではないでしょうか。
もうこの時点でマジックは始まっていると私は考えています。
ここにあるのは「非日常」です。
ご飯を作って、洗濯物を干して、掃除して、家族を見送って、仕事をして、また次のご飯を作る…
そんな日常生活を忘れさせる清潔な店内と、(大体は)細身で髪を結いあげた美容カウンターの販売員さんのような方が出迎えてくださいます。

さて、例として私が実際に受けた某痩身エステサロンの流れを簡単に説明します。

1.

ゆったりしたソファでカウンセリングシートを記入し、担当の方に渡します。
悩んでいる部位、生活の習慣、嗜好品、好みの食べ物、一日の飲酒量、一日の運動量……

何か既視感があると思ったら、あれです。病院の初診時に書かされるやつです。

2.

担当さんと悩んでいる箇所などを相談します。その後、採寸されます。
採寸は二の腕、手首、胸囲、腹囲、ウエスト、ヒップ、太もも左右、ふくらはぎ左右、体重、体脂肪率などなど。

はっきりいって人に見せたくない数字ばかりですが、2980円払ってしまうことを約束したのは私なのでいやいやながらも全部やりました。

あと、担当さんによっては毒舌な人もいるのでご注意ください。
(ウエストはともかく、腹囲がありますねえ…ビールを嗜んでいらっしゃるのですよね。ここを直してあげたいですね)
などなど…いわれたくないことも言ってきます。

3.

実際の体験を受けます。どうやら、ここでは本当に19800円でやっている施術と同じ内容の事をしていただけているようでした。

また、接客は感じよく、その中に前述したような毒舌や適度によくない部分(脂肪の塊が~)などをツッコんできます。

メンタルよわよわな人は泣いちゃうかもしれません。
強気な私は、「そんなんわかっとるわい!だから来たんじゃい!」などの心のツッコミをしつつ。

謎のバリアン風な音楽と装飾とアロマの香りのおかげで少しだけ優雅な気分に浸りながら60分前後の施術を受け終えます。

4.

施術後、再度採寸をされます。
脂肪と水分を移動したばかりなので、もちろんウエストや腕のサイズはマイナス3cmなどの結果が出ます。

これで「やった!やせた!」とうれしくさせてしまうのもマジックのひとつです。
60分マッサージしてウエストマイナス3cmが継続するなどありえない話なのは冷静に考えればわかるのですが、もうたくさんマジックにかけられているので脳がバグってきます。

5.

またゆったりした別室のソファに案内されます。
よく見ると壁にたくさんのダイエット成功例の写真が展示してあります。

また、このお店は口コミも☆4.8ほどで、悪い噂は一切聞いたことがありませんでした。

6.ここからが勧誘の始まりです。

担当「〇〇様の身体の状態からしますと、こちらのコースが一番合うと考えます。
やせたいと仰っていたウエストと、さらに脚や背中も込みならこちらでいかがでしょうか」

パンフレットに指示された12回コース240000円。

私「え?初回限定でお試ししたかっただけなのですが…」
担当「1回だけですと、効果は数日だけになってしまいます。継続的に通っていただき、お客様の健康と美容を作り上げさせてください!」(謎の強気さ)

私「でも、こんな大金突然払えません。」
担当「そうですよね…。では少し店長と相談してきます」

数分後
担当「上のものと相談してまいりました。〇〇様には特別に、こちらのコースにヘッドマッサージも追加させていただいた上で、こちらの金額で承らせて頂きます」

電卓に表示された文字200000円。

私「高すぎるので、無理です。ありがとうございました。」
担当「ああ、そうですかお客様……でも今のその姿より痩せたいとは思わないのですか?」
「お客様を美しくさせたいんです!」

この時点で2980円払って帰りました(笑)
個人的には値段もですが、心理的圧迫に耐え切れなかったです。

大体60分くらいこれが続きました。3分で帰ればよかった。

2.口コミ投稿をしても掲載してもらえない不憫さ

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このエステサロンには悪い口コミはひとつものっていませんでした。

☆4.8で高評価、絶賛の声しかアプリ内ではのっていません。
これは、
店舗側で掲載する口コミを選べるから
です。
現在もそのシステムなのかは知りませんが。

また、私が感じた「対応が悪かった・不当な勧誘をされた・むりやり買わされそうになった」などの口コミはなぜか1件もありません。

もちろん私も口コミを書いたのですが、載ることはありませんでした。

「体験自体は気持ちよかったです。効果は1回ではわかりませんでした。初回体験の後20万のコースを購入するよう威圧的に迫られるので、はっきり断るのが苦手な人は絶対行かないほうがいいです」

くらいの事実しか書いてない内容でしたのに、なんで…。なんで……。

3.1回(初回体験)では結果が出ないのに2980円払う無意味さ

「初回体験」は1回では効果が出ないため、無意味です。

ですので、担当さんも勧誘熱心なのです。
続けてもらわないと結果が出ないですし、200000円も払ったらそりゃ少しは自分なりに食生活の節制もするでしょうし。
なので、ちゃんと通ってちゃんと食事制限する人なら効果がでるかもしれません。

が、それは初回体験では無理なのです。
お金ないしお試しだけして痩せよ~♪なんて楽な考えは、効かないのです。

たった2980円、されど2980円。
スーパーで1回買い出しに行くくらいの金額にはなったでしょう…

どうでしょうか。
全てのエステサロンが絶対にそうだとは言いませんが、極端な値引きをしている所は怪しいと考えていいと思います。

カウンターから始まる圧迫感、細身の担当さんからそのままでいいの?と言われる威圧感、施術後の1時間以上の拘束(勧誘)。

それでも2980円払ってエステの初回お試し体験、いきますか?

タイトルとURLをコピーしました