買ってはいけないレトルトカレー その理由とは?

お昼に、夜食にと手軽に食べられるレトルトカレー。

そんなレトルトカレーですが、買ってきて「さあ食べよう」と温めたらなんだか美味しくなかった…という経験はありませんか?

せっかく買ってきて楽しみにしていたのに、美味しく食べられなかったらとても悲しいですよね。

人によっては食べられなくなる場合も

あるわよね。

 

「どうして普通のカレーと違うのか?」そう不思議に思う人もいるでしょう。

実は、レトルトカレーを「美味しくない」と感じるのには理由があります

どのような商品が美味しくない可能性があるのか、気になりますよね。

この記事では

●美味しくないと感じる商品の目安
●美味しくない場合のアレンジ方法

をご紹介します。

 

1.  美味しくないと感じる理由は「レトルト臭」

レトルト臭とは

「レトルト臭」とは、レトルト食品を加熱殺菌する際に食材から発生する「蒸れたような臭い」です。

食品に含まれるメチオニンは、硫黄を含んだアミノ酸です。

メチオニンは、卵、鶏肉、牛肉、羊肉などの肉類、マグロ、カツオなどの魚介類、牛乳、チーズなどの乳製品、豆腐、納豆などの豆類と加工食品、ナッツ類、全粒小麦などに含まれています。

この含流アミノ酸が加熱されることで含流化合物が発生します。

これが嫌な感じのする臭いなのです。

 

レトルト臭を抑える製法

レトルト臭は、製造過程で工夫をすることで軽減されます。

バターの風味やスパイスの香りなどで臭いを包み込む「マスキング」という方法があり、これを行うことでかなり改善されるそうです。

また、玉ねぎの香気成分には、硫黄化合物から発生する臭いを抑える効果があります。

 

レトルト臭のする可能性のある商品

さて、レトルト臭は製造過程で抑えることができるということでしたが、ではなぜレトルト臭のするカレーが存在するのでしょう。

理由は「マスキングに必要な原料を十分に使うことができない商品がある」からです。

元々高価なレトルトカレーは、芳醇なバターやたくさんのスパイスでレトルト臭を消すことができます。

しかし、安価に販売されているものは使用できる原料が限られます。

ですから、十分なマスキングを行うことができないのです。

そのため、安価なレトルトカレーほど、レトルト臭がする可能性があるということになります。
レトルト臭が苦手な人は、安価なものを買わないほうが良いでしょう。

 

レトルトカレーの賞味期限

臭いの話をしましたが、異臭がする、袋が膨らんでいるものは絶対に食べないようにしてください。

レトルト食品はいつまでも持ちそうなイメージですが、実は賞味期限は未開封で1~2年です。

 

誤解されがちですが、レトルト食品は保存料が入っていません

高圧高温で加熱殺菌し、密封保存しているから、長期の保存ができるのです。

 

「賞味期限」はおいしく食べることができる期限、「消費期限」は過ぎたら食べないほうが良い期限になります。

しかし、レトルト食品は保存方法で状態が変わります。

長期保存していますから、「賞味期限」であっても食べるのは控えたほうが良いでしょう。

 

ついつい食べるのを忘れがちなレトルトカレー、食べる際は賞味期限を必ず確認してくださいね。

 

 

2. 美味しくするためのアレンジ

 

安いレトルトカレーが美味しくなかった際、「安いから仕方ない」と諦めてしまいますよね。

でも、せっかくなら美味しく食べたいものです。

ここでは色々なアレンジをご紹介します。

レトルト臭を緩和するアレンジ

スパイスを足す

マスキングにスパイスが使われるので、これは有効な方法でしょう。

お好きなスパイスを選ぶことによって、お好みの味に調整できますね。

カレー粉を足す

カレー粉そのものをそのまま混ぜてしまうのもいいそうです。

カレー粉はたくさんスパイスが入っていますからね、面白い発想です。

チーズを乗せる

チーズの香りで緩和されるようです。たっぷりかけたチーズカレー、いいですね。

油を足す

えごま油などを入れるといいそうです。香りが増して美味しそうです。

カレーチャーハンにする

ごはんと一緒に炒めます。これだけでもかなり違うそうです。

カレーうどんにする

つゆで伸ばしたり、だしの香りで緩和されそうですね。

鍋に移して温める

袋ごと温めるよりも鍋に移して温めたほうが臭いが減るそうです。

洗い物は増えますが、臭いが緩和されるなら試してみたいですね。

 

 

調べてみると、とても美味しそうなアイデアがたくさんありました。

それだけみなさん「レトルト臭」に悩まされているようです。

 

 

まとめ

 

 

レトルト食品からするあの独特な臭いは、入っている袋から発生しているとか、添加物の臭いだと思っていませんでしたか?

原料から発生することが分かってびっくりした人も多いのではないでしょうか。

 

●美味しくないと感じる理由は「レトルト臭」
●レトルト臭は加熱殺菌の際に発生する含流化合物の臭い
●マスキングに必要な原料を使用できない安価なものほどレトルト臭がする可能性がある
●レトルト臭を緩和するアレンジは色々ある

 

あの臭いが苦手で食べられないという人は安価なものは買わず、少し高価なものを選ぶのが良いでしょう。

そんなに気にならないという人は、気になったときにアレンジして食べると良いですね。

 

便利なレトルトカレー、ぜひ美味しく安全に食べましょう。

タイトルとURLをコピーしました