買ってはいけない?楽天ミュージックを徹底調査!

買ってはいけない!? 楽天ミュージックを徹底解説!

みなさんは何の音楽アプリを使っていますか?

Spotify、Amazon music、Apple music、AWAなどなど…様々な音楽アプリがある中で、

最近よく聞く「楽天ミュージック」について

「月額料金は安いの?」、「楽曲数が多い方がいいな」、「昔の曲は聞けるの?」、「機能性能」

など気になることをいろいろ調べました!

ネットの口コミでも、ポイントが貯まって便利なことなどの高評価が見られますが、

他のいろいろなアプリと比べると、新曲があまりないことや月額料金が高いなどのマイナス評価も…

そんな「楽天ミュージック」のここがすごいところをまとめてみました!

楽天ミュージックの評価

ここでは、「楽天ミュージック」の実際使ってみた良いところと悪いところを挙げてます。

サブスク契約しようか迷っている人はぜひ参考にしてください!

○:毎月の楽天ポイントが貯まる!楽天経済圏で音楽が聴ける!
みなさんもご存知の通り、楽天は楽天経済圏を作っていこうとしています。
その中の一つとして、「楽天ミュージック」があります。
楽天IDを一つでも持っていれば、新規に会員登録をする必要はありません!
初回30日間の無料トライアルが用意されており、解約はこの期間内なら無料です。
もちろん月額料金を支払うと、楽天ポイントが貯まっていきます!嬉しいポイントですね!
楽天決済を使うなら、楽天ペイがおすすめです。
月額料金の1%がポイント還元になり、支払いにもポイント利用ができます。
さらにポイントを貯めたい方は、「毎日10曲再生で5ポイント・マイページ登録で5ポイント」
ができます!詳しくはアプリでご確認お願いします。
○これまで知らなかったアーティストに出会いやすい
「楽天ミュージック」は、レコメンド機能がとても良いです!
レコメンド機能とは、アプリ側が自分の好みの曲を提案、プレイリストの作成を勝手にしてくれる機能です!
利用履歴に基づいて、あなたにおすすめのプレイリストをいろいろ用意してくれます。
関心がありそうな曲、新たな出会いができるためこのレコメンド機能は超おすすめです!
○様々な音質に設定ができる
「楽天ミュージック」は音質にこだわって音楽を聴きたい方にもおすすめします!
この三種類の音質に設定が可能です。
  • 320kbps(高音質)
  • 128kbps(中音質)
  • 64kbps(低音質)

音楽をしっかり聴きたい方は高音質がおすすめです。

しかしながら、高音質ではその分データの消費量も多くなります。

Wi-Fi環境が普段からない人は低音質あるいは中音質を選ぶ方がいいです。

うっかりモバイルデータ通信中に高音質の音楽を再生してしまい、気づいたら今月の通信量がオーバーしているなんてことが無い様にしましょう!

×PCアプリがなく、スマホでしか利用できない!
「楽天ミュージック」はスマホのみの対応となっています。
アプリでしか曲を聞かないって人は特に不便な点はないと思いますが、PCでも曲を聴きながら作業したいよって方は困るところだと思います。
これからのアップデートに期待というところでしょうか。
×動作が重たいことが多い
Apple Musicを筆者は普段使用しているのですが、「楽天ミュージック」はそれらに比べて、起動が遅いです。
また、アプリ内でのページ移動や曲を選んでから再生されるまでの時間も遅いことがよくあります。
通信速度によるものだと思いますが、低速域(通信制限時)は曲が止まって再生されないこともありました!
また、格安のスマホプランを使っているユーザーの方にとっては、致命傷ですね。。。
サクサク動くようにこれもアップデートに期待です。
×アーティストページが複数ある(管理が雑)
音楽を探そうとアーティストを検索する際、同じ名前のアーティストが複数個出てきたり、同じ曲が何個も出てくることがあります。
自分が聞きたい曲はどれだ?と一瞬迷ってしまいますね。
探しづらい検索になっており、探す基準が何なのか不思議です。
これもアップデートに期待といったところでしょうか!

まとめ

いかがでしたでしょうか!

楽天ミュージック」の特徴として、

  • 利用条件をしっかり考えて使い込めば、楽天ポイントが貯まっていく
  • 知らなかったアーティストに出会える!
  • 音質が選べる
  • PCアプリがなく、スマホでの利用のみ
  • 全体的にアプリの動作が重たい
  • 検索機能が不十分でアーティストページが複数ある時がある

楽天ポイントが貯まっていくのはすごく魅力的ですが、その分音楽アプリとしてのデメリットが大きく、よく考えずには「使ってはいけない」と考えています!

致命的なのが、通信環境による動作が重たいという問題で、普段使いするアプリとしては大きな問題だと感じています。

しかしながら、楽天経済圏で生活がしたい!という方やどうせ音楽聴くならポイント貯めていきたい!という方は検討する価値ありなのでぜひ考えてみてください!

今回の記事が皆様の「楽天ミュージック」アプリをよりよく選べる機会となることを心から祈っております!

楽天ミュージックはこちらから

タイトルとURLをコピーしました