売っても買ってもいけないBOOKOFF? その理由は?

「本を売るなら~」のCMで有名な古本屋のBOOKOFF、誰でも1度は足を運んだことがあるのではないでしょうか?今も昔も、変わらず100円(税抜き)で本が買えるBOOKOFFですが、実は大手だから古本だからお得、とは一概に言えないのです。

古本市場No.1のBOOKOFFは本当にお得なのか?調べてみました。

BOOKOFFは本だけではない


店舗名にBOOKとついていますが、実は取り扱い商材は様々。本・CD・DVD・ゲームから、最近はトレーディングカード・おもちゃ・洋服・ハイブランド・アウトドア用品・スポーツ用品・日用品まで幅広く取り扱っています。店舗によって名称が違い、BOOKOFF・BOOKOFF PLUS・BOOKOFF SUPER BAZAARと名前に応じて取り扱い商材が増えていきます。

本に関しては、基本どこのBOOKOFFでも買取をしてもらえます。本以外に関しては、買取をしてもらいたい品物に応じて、取り扱い店舗が変わるので、そこは要注意。自宅近くの店舗が、何を買取してくれるのか、確認してから持ち込みましょう。

近くに店舗がなくても利用できる

宅配買取がおすすめです。スマホやPCから申し込めて、最短翌日には回収が可能です。
梱包材の用意が必要ですが、買取してほしいものを箱に詰めるだけで、あとは配達業者の方が自宅まで取りに来てくれます。

買取金額は振り込みなので、家にいるだけですべて終わります。

わざわざ重いものを運ばなくていいですし、不要なものは回収してもらえます。買取金額に納得できなければ、返してもらうこともできるので安心です。

ただし、即換金を希望しているのであれば、少し遠くても、店舗に行くのが一番です。

宅配買取の場合、定期的に買取金額アップキャンペーンを実施しています。店舗に持ち込むより買取価格が上がるので、多少時間がかかっても気にしないのであれば、キャンペーンを狙って利用することをおすすめします。

欲しかったものが、安く買える。

お得に買取してもらったら、次は新しく欲しかったものを手に入れましょう。欲しかったアイテムが、安く手に入れば、他のものも買えて一石二鳥ではないでしょうか?

しかし実際は、近くの店舗に置いているかはわからないし、かといって闇雲に探しまわって、移動費などにお金をかけてしまったら本末転倒ですよね。

でも大丈夫です。BOOKOFFは実店舗だけではなくネット上にもあるのです。賢く利用してお得に欲しいものを手に入れましょう。

BOOKOFFオンラインで探す

BOOKOFFオンラインとは、いわばネット通販です。実店舗と同じ価格で、中古品を購入することができます。取り扱い商材は本・CD・DVD・ゲームのみですが、品ぞろえは店舗より格段に豊富。

さらに、新品の取り扱いもあるので、例えば、完結しているコミックも、BOOKOFFオンラインを使えば、中古と新品を混ぜ合わせて、全巻を一気に買いそろえることが出来ます。

オンライン店舗は定期的にクーポンを発行しているので、タイミングが合えば店舗で買うより、お得に商品を購入できるかもしれません。

自宅までの配送であれば、注文金額1,500円未満の場合、全国一律で368円かかりますが、1,500円以上であれば送料は無料です。

忙しい人は、店舗受け取りも可能

「近くに店舗はあるが、在庫がないのでBOOKOFFオンラインで購入したい」「100円の本の為に、送料を払うのはもったいない」という方は、購入した商品を店舗で受け取ることも可能です。

こちらは1,500円未満でも送料はかかりません。しかし、届くまでに長くて1週間ほど時間がかかるようなので、お急ぎの方はご注意ください。

ヤフオクで探す

実はBOOKOFF、ヤフオクにも出品をしています。こちらは、店舗から直に出品をしているので、BOOKOFFオンラインよりも取り扱い商材も多く、洋服やおもちゃなど幅広くアイテムが出品されています。基本はオークション方式なので、欲しい商品を見つけても、希望の価格で購入できる保証はありません。

さらに、BOOKOFFだけにこだわっていない人が商品を探して閲覧をしていたり、希少価値のある商品もたくさん出品されているので、定期的に閲覧していないと、どんどん商品が流れて行ってしまうのでご注意ください。

最もかしこい使い方は?


BOOKOFFを利用するメリットをお伝えしてきましたが、最もかしこい使い方はBOOKOFFの価格をベースに考え、メルカリなどで、購入希望者と直接やり取りをする方法です。

古本市場No.1のBOOKOFFは、店舗の名前がメジャーで需要が高いので買取価格が安め、そして販売価格が高めに設定されている部分があります。

BOOKOFFの販売金額をベースに、メルカリの出品金額を決めていくと、BOOKOFFで売るより高く、現金化することが可能になります。

ネットで販売しているので、ヒット率も高いです。販売の方法次第では、BOOKOFFで買取してもらうより早く処理できる可能性もあります。

メルカリなどで販売しても売れない場合は、BOOKOFFに持ち込んでしまうのがベストでしょう。

まとめ

いかがでしたか?大切に使っていた品物だからこそ、価値がわかる人に、適正な価格で譲りたいですよね。ぜひBOOKOFFをかしこく使って、暮らしを豊かにしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました