買ってはいけない。果実100%ジュース

オレンジやブドウやメロンなどなど果実100%のジュースっておいしいですよね。

ミックスの100%果実のジュースだったら、それぞれ別に果物を買うより手軽に栄養補給できる。

それに、仕事や家事も忙しいし、毎回皮をむいたり絞ったりする時間はない。

日持ちもするし便利だよね。

そんな風に思うことがあると思います。

私もよく100%果実ジュースを飲んでいました。 

 コーラなどの炭酸飲料より身体にいいし、砂糖も入ってないのでダイエットのためにもいいと思っていました。

 

そんな100%果実ジュースも飲みすぎには注意が必要なのです。

それでは、なぜ100%果実ジュースの飲みすぎがよくないのか説明していきます。

 

この記事を読んで頂くと以下の事がわかります。

・100%果実ジュースがダイエットに効果がない事を知ることが出来る。

・ダイエットに効果的な果実の栄養素を知ることが出来る

・効果的な果実の取り方を知ることが出来る。

100%果実ジュースはダイエットに逆効果

果汁100%ジュースは、酸味を感じることで、ダイエットをしている間でも飲んでも問題ない。

むしろ栄養補給に効果的と思っている方も多いと思います。でも、酸味と同時に甘みを感じると思います。

その甘味の正体は糖の甘味となります。

その糖は果糖という成分であり、立派な糖質となります。

この果糖は、コーラなど入っている糖、白い砂糖のような普通の糖とは違って、血液中の血糖値を上げることは無いと思っている方も多いと思いますが、それは正確な情報ではありません。

果物に含まれる糖であっても、血糖値を上げてしまいます。

そして、糖尿病や血圧向上の危険性も高まってしまいます。

血糖値が急に上がると、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されるようになります。

そして、このインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて身体に貯め込む働きがあります。

緩やかな血糖値の上昇であれば特に問題ありませんが、急激な血糖値の上昇はインスリンが過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。

また、血糖値の急激な変動は、気持ちがイライラしたりするなど気持ちが不安定になる場合もあります。

不安定な感情になるとさらに糖を欲するという、悪循環を招いてしまいます。

そして、消費しきれなかった糖は体にたまってゆきます。

その糖はタンパク質と合わさって、体の中で「糖化」が進むようになります。

糖化の進行は髪や骨の老化にも繋がります。

また、果物そのものに含まれている食物繊維はジュースを作る加工の段階でほぼ壊されてしまうため、

腸への働きもほぼありません。そのため便秘の解消に繋がりません。

ダイエットに効果的な果実の栄養素とは?

これまではダイエットに100%果実ジュースの糖分は効果がないとお伝えしてきました。

でも、フルーツ自体にはダイエットに効果があるたくさんの栄養素が含まれています。

主だった栄養素につき、ご説明します。

主な栄養素は以下となります。

  • ビタミンA
  • ビタミンB
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • 食物繊維

ビタミンAは、皮膚や粘膜を守る役割があります。

ダイエット中に傷んでしまった肌の保護をしてくれる働きがあります。

ビタミンBはダイエットに糖質・脂質・タンパク質の中で、余分な成分があれば代謝してくれる効果を期待できます。

中性脂肪をつきにくくし、エネルギーを補うことを助けてくれます。

ビタミンCには、太る原因の一つであるブドウ糖の蓄積を防ぐ役割があります。

ビタミンEは体内の血流の促進を進め、痩せやすい体質へと変わりやすくなります。

また、血流が悪いことの影響で起きていた高血圧の症状の改善も期待できます。

食物繊維を含む食べ物には、先ほどのインスリン分泌のバランスを整える役割があり、脂肪の蓄積を防ぐことができる効果があります。

以上のようにフルーツには非常に多くのダイエットに効果的な栄養素が含まれています。

効果的な果実の取り方とは?

これまで読んできて、フルーツがダイエットにも身体にも効果があるとわかった。

でも、100%果実ジュースはダイエットと健康には逆効果。

毎日忙しくて時間もないし、フルーツを買ってもあまり日持ちしないし。

そう思われる方も多いと思います。

それでは、ドライフルーツはいかがでしょうか?

ドライフルーツであれば、長期間保存が可能で食物繊維なども壊れることなく摂取することが出来ます。

ナッツやヨーグルトなどと混ぜてもおいしいですよね。

私的にはナッツとドライフルーツを一緒の容器に入れておくと

ナッツにもほどよく甘みが伝わって両方おいしく食べています。

まとめ

今回は、100%果実ジュースについて説明しました。

100%果実ジュースはダイエットや健康に効果があると思われている方にお役に立てればと思います。

果実ジュースに限らず、広告や宣伝であたかも健康・ダイエットに効果があるかのように伝わっている食品は世の中にたくさんあります。

広告や宣伝を信じて、かえって逆効果になってしまっている場合も多いと思います。

これからも色々な飲料・食品が販売されると思います。

自分自身の身体は自分自身でしっかりと守って、より長くなる人生望むような健康を手に入れたいですね。

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました