買ってはいけない カラーボックス

おそらく、どの家庭にも一つは押し入れや洗面所にある洋服や下着を入れたりするカラーボックス。

使いやすいし便利ですよね。

透明なものだと中に何が入っているかわかりやすい。

値段も手ごろで使いやすい。

最近では100均ショップでも売られていたりしますよね。

僕も以前は何個も家の中で使っていました。

でも、そのカラーボックスが実はきれいな部屋に住みたいという気持ちにマイナスに働いていることはご存じの方は少ないと思います。

では、なぜカラーボックスを買ってはいけないのか?

その理由についてご説明します。

この記事を読んで頂くと以下の事が分かります。

・カラーボックスを家に置くことのデメリット

・カラーボックスを使わなくすることのメリット

・カラーボックスのない生活のイメージをつかむことが出来る。

カラーボックスを家に置くことのデメリット

カラーボックスはちょっとした服や下着などを収納するには非常に便利です。

ただ、その便利さゆえに使わない服や下着が入ったままになっていないでしょうか?

そして、気づけばカラーボックスの数が増えてゆき、押し入れの中や洗面所、そして部屋までが狭くなってしまっている。

そんな状態になってしまっていないでしょうか?

洋服や下着などは普段使っている枚数は実は非常に少ない場合が多いです。

人には必ずお気に入りのモノがあります。

そして、そのお気に入りを使うようになります。

その結果、お気に入りではない洋服や下着はカラーボックスの中に数年間眠ったままになってしまう。

不思議なもので、突然モノが増えると人は気づきますが、数年かけて少しづつモノが増えていくとその状態が当たり前になってしまいます。

モノが増えると当然部屋が狭くなります。

モノが増えると当然片づけが大変になってきます。

このように、カラーボックスを買わない方がいい理由は、使わなくなった洋服などに気づきにくくなってしまう点があります。

次に、カラーボックスがあるということは、洋服に限らず何かを入れるスペースが出来てしまいます。

何かスペースがあると、埋めたくなってしまう気持ちが出てきます。

こうなると、元々収納のためにあったカラーボックスがカラーボックスのスペースを埋めるために服などを買ってしまうようになってきます。

これは、買う人の心が弱いとかではなく、人の気持ちの癖なのです。

キレイな部屋に住みたい。

キレイに部屋を片づけたい。

でも、中々片付かないし、キレイにならない。

その理由の一つとして、ご自身が気持ちが弱いのではなくて、カラーボックスなど収納が多いからかもしれません。

一度、おうちの中、お部屋の中のカラーボックスが今いくつあるのか確認してみて下さい。

きっと、あなたの想像以上にあると思います。

カラーボックスを使わなくすることのメリット

では、カラーボックスを使わないメリットについてお伝えします。

デメリットのところでもお伝えした通り、人は空間があるとその隙間を埋めたくなってきます。

では、元々その空間がなくなればどうなるでしょうか?

少しイメージしてみてください。

そう、入れる場所がなければ、不要な服や下着が必要ないんです。

カラーボックスのスペースがどんどん空いてきます。

モノがなくなることで、片づける必要がなくなります。

片づける必要がなくなれば、部屋をキレイにし続けることができます。

身近にあるカラーボックス一つで数日後、数か月後のおうちの中は大きく変わってきます。

きれいな部屋に住みたい。

きれいなおうちにしたい。

とお考えの方は、カラーボックスをまずは買わない。

そして、家の中のカラーボックスを捨てることから始めてみましょう。

カラーボックスのない生活

ここまで、カラーボックスのデメリットとメリットをお伝えしてきました。

部屋が汚くて片付けられない。

家の中を整理できない。

それは、あなたの心が弱いのではなく、これまでの部屋の中の環境にあったんです。

とは言っても、洋服もたくさんあるし、捨てるのはもったいないし出来ない。

そう思われる方も多いと思います。

洋服を捨てることにためらいがあるのなら、フリーマーケットやメルカリなどでも販売できます。

また、自治体によってはリサイクルとして扱ってくれるところもあると思います。

思っている以上にメルカリやラクマなどで売れたりします。

カラーボックスを買わない、そして処分することでその中の洋服などの処分にも向き合うことが出来ます。

今、目の前にあるカラーボックスや収納棚がない空間。

そして、片づけなくてもよいほど落ち着いた部屋の中。

限られた忙しい時間の中で掃除の時間が半分以下になったとしたら。

そんな生活が待っているかもしれません。

まとめ

カラーボックス一つでも、数日後、数か月後、数年後のおうちの中の環境は大きく変わってきます。

私自身も以前はカラーボックスに囲まれた生活をしていました。

掃除も大変で、ほこりもたまりやすい。ハウスダストに悩まされた経験もあります。

ありがたいことに、スペース自体をなくせば、大切なモノだけ、手元に残せるようになりました。

そうして、今では掃除にかかる時間は以前の半分以下になっています。

お部屋が片付かないのは、あなたの心が弱いから。

心が乱れているわけではないんです。

お部屋が片付かなくて悩んでいる。

そんな方のお役に少しでも立てればありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました