買ってはいけない。バーチャル英会話教室・オンライン英会話スクール。その実態とは。

皆さん!英会話学習頑張っていますか?英語に限らず語学の習得には近道はなく、地道な個人の努力がなにより大切。しかし、独学はモチベーションの維持が困難です。そんな時頼りになるのが・・・。

オンライン英会話スクール

 

ひと昔前なら駅前にあるような従来の対面型の英会話スクールが主流でしたが、現代ではオンライン英会話スクールの一択でしょう。

オンライン英会話スクールのメリットとデメリット

\オンライン英会話スクールのメリット/

・料金が安い。
・通学の手間・時間が省ける。
・感染症対策になる。
・いつでもどこでも好きな時間にスマホで受講できる。

■従来の通学型の英会話スクールだと月額3,000円~5,000円かかってしまうことも珍しくありません。しかしオンライン英会話スクールなら月額6,000円~。毎日レッスンできて1レッスンなんと200円を切るスクールもあります。

■オンライン英会話スクールは通学にかかる交通費はもちろん、時間も節約になります。移動時間だけではなく、出かける支度などの時間も必要ありませんね。また外出すると帰宅してからも以外と疲れてしまって次の作業にすぐ取り掛かれないものです。オンライン英会話スクールならレッスンのあと、すぐ他の仕事・勉強に入ることができて時間効率が上がります。

■誰にも合わないでレッスンを完結できますので、感染症対策として非常に有効です。

■従来型のスクールでは決まった曜日、時間帯に登校する必要がありますが、オンライン英会話スクールならインターネット環境さえあれば、好きな時間帯にすきな場所で、しかもスマホで素早く受講できます。しかも24時間レッスンができるスクールも珍しくありません。

\オンライン英会話スクールのデメリット/

・フィリピン人講師が多く、フィリピン訛りが気になる。
・ネイティブ講師を選択できるスクールが少ないし、高額。
・通信不良がたまにある。
・スカイプなどインターネットツールが面倒。

■格安を謳っているオンライン英会話スクールではフィリピン人講師がメイン。フィリピン人の物価指数の影響で人件費を安く抑えられるためです。フィリピン人は明るくおおらかでホスピタリティに溢れていて英会話の講師として人気がありますが、反面すこし大雑把な国民性も出てしまうようです。またフィリピンでは英語は公用語ですが、フィリピン訛りが残る講師もいるようです。

■ネイティブの正確な発音を学びたい方も多いです。特にビジネスで英語を使う方は発音を重視しますね。ネイティブ講師は給料も高く格安オンライン英会話スクールにはなかなか在籍していません。

■フィリピンが台風シーズンに入った時などかなり通信品質が悪くなります。また講師の所在地が辺境地であったり、経費節減のため講師が自宅から通信している時なども通信が途絶えたり、子供や動物の声がうるさかったりしてレッスンに支障をきたす場合があります。

■利用者の中にはスカイプなどのインターネットツールが苦手なかたも多いです。

バーチャル英会話教室とは?

オンライン英会話スクールのメリットとそしてデメリットを解説しました。バーチャル英会話教室はそんなオンライン英会話スクールのデメリットを解消する素晴らしいスクールだとネットで評判です。

バーチャル英会話教室はどんなところが素晴らしいのでしょうが?

バーチャル英会話教室のメリット

\バーチャル英会話教室のメリット/

・安心のNTT系列企業の運営
・ネイティブ講師が在籍
・フリートークルームが利用できる。

■NTT系列のNTTラーニングの運営なので信頼度が高く安心です。NTTラーニングは有名企業や官公庁の研修や、小中校等の教育事業。TVコマーシャル制作、動画配信サービスなどを提供する企業です。

■ネイティブ講師に習えるのが大きなメリットです。アメリカ・カナダはもちろん、意外と少ないイギリス人の先生、アイルランドの先生にも習えます。ネィティブスピーカーならではの発音と言い回しを学べます。

■レベル分けされたフリートークルームという部屋で他の受講生と交流でき刺激をもらえます。フリートークルームにはたまに講師が訪れてくれて無料で質問を受け付けてくれます。

バーチャル英会話教室への苦情

このようにメリットがたくさん有るようにみえるバーチャル英会話教室ですが・・・。

ちょっと待って!

ネットの書き込みなどをくまなく見て行くと結構苦情も多いです。
入会をご検討されてる方には是非見て頂きたくここにまとめてみます。

\バーチャル英会話教室への苦情/

・モラルの悪い講師がいる。
・フリートークルームは参加する生徒の質に大きく左右される。
・受講プラットホームの質が悪い。

■ニックネームとアバター使用なのをいいことに言いたい放題生徒の悪口を言う講師がいます。真剣に英語を教えてくれる講師はごくわずか。

■フリートークルームは言わばグループレッスンなのですが、参加者のレベルのバラつきによって喧嘩まがいな雰囲気になったりして怖いです。とても英語を学ぶ雰囲気ではありません。

■受講システムの使い方がわかりにくく、音声も聞き取りにくいです。

ネイティブ講師にならいたいなら・・・。

ネイティブ講師ならいたい人に編集部オススメのスクールを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました