買ってはいけないカーテン

春に向けて、新生活を迎える方も多いのではないでしょうか?

大学生の初めての一人暮らし、会社員の転勤、マイホームの購入による引っ越し。

いろいろな理由で、新生活が始まりますが、「新しい家や部屋を自分好みの空間にしたい」という気持ちは皆さん、お持ちなのではないでしょうか?

家具や家電、さまざまなものを用意しなければなりませんが、部屋の印象を大きく変えるものは何だと思いますか?

それは、カーテンです。

「カーテンより、家具でしょ…。」と思う方もいると思います。

確かに家具も大切なのですが、その部屋の第一印象を決めるのは、実は面積を多く占めるカーテンなのです。

この記事を読んで、新生活でのカーテンの選び方、買ってはいけないカーテンについて、参考にしていただきたいと思います。

カーテンの機能

カーテン選びの中で、機能面は生活の質が変わってくるので、とても重要です。

それでは、どのような機能があるのか見ていきましょう。

ドレープカーテンの機能


ドレープカーテンには、主に遮光、遮熱、防炎、ウォッシャブルの機能があります。

遮光は、遮光1級、2級、3級とあります。

  1. 遮光1級は、光をほとんど通さない
  2. 遮光2級は、人の顔が識別できるくらいの暗さ
  3. 遮光3級は、薄い暗がり程度の暗さ

遮熱の機能があると室温が上がりにくく、冷房が効きやすくなります。

防炎機能は、火災のときに燃え広がりにくくなる効果があります。

ウォッシャブルは、その名の通り洗濯できるカーテンです。

レースカーテンの機能


レースカーテンで重要な機能は、室内を見えにくくするもの、UVカット効果です。

室内を見えにくくするレースカーテンには、ミラーレースカーテン遮像カーテンがあります。

ミラーレースカーテンは、外からの視線は見えにくいですが、室内から外の景色は見えるものです。

遮像カーテンは、外からも室内からも見えにくいものです。プライバシーを守る代わりに、光を取り込みにくいというデメリットがあります。

機能の選び方

カーテンの機能を選ぶときに大切なことは、あなたが住む家や部屋の条件を知ることです。

  • 南向き日当たり良好の部屋だから、ドレープカーテンは遮光1級、遮熱があるもの。レースカーテンはUVカット機能があるもの
  • 道路に面した部屋なら、レースカーテンは、外から見えにくい遮像カーテン

方角で日当たりを考えることで、どれくらいの遮光機能が必要かを知ることができます。

また、道路に面していたり、隣家から見えやすいかによって、人目が気になりやすい場所かどうかを知ることができます。

カーテンを選ぶ上で、家や部屋の条件は大切な要素となります。

カーテンのデザイン

部屋の印象を決めるのに、デザインが大きく関係してきます。

まず、大切なのが、色です。

色が決まれば、無地か柄があるもののどちらを選択するかで、全く印象が違ってきます。

カーテンの色やデザインで、ナチュラル、エレガント、エスニックといった部屋のイメージが決まります。

デザインの選び方

無地or柄


カーテンのデザインを選ぶときに、まず初めに考えるのは、無地にするのか柄ものにするのかです。

簡単にまとまりのある部屋を作り出すのは、やはり無地です。

どういった部屋にするのか構想がなく、インテリアとの組み合わせを考える自信がないという方は、無地を選んだ方が無難です。

反対に、こういう雰囲気の部屋にしたいという構想が浮かんでいる、おしゃれに自信があるといった方は、柄のあるカーテンを選んでもいいですね。

柄ものカーテンを選ぶことで、一味違うおしゃれな部屋になるかもしれません。


部屋の印象を決める上で、一番大切なことはカーテンの色です。

どの色を選ぶかで、部屋の雰囲気が変わってきます。

  1. ナチュラル系…ベージュ
  2. エレガント系…ピンク、紫
  3. クール系…青
  4. 温かい雰囲気…黄色、オレンジ
  5. 自然で穏やか…緑
  6. 重厚感のある雰囲気…黒、こげ茶、ダークな色

どんな部屋にしたいかコンセプトを明確にして、カーテン選びの参考にしてください。

おすすめのカーテンショップ3選

コスパで選ぶなら、ニトリ

お手頃な価格で、カーテンが欲しいという方には、ニトリがおすすめです。

ディズニーやおしゃれな柄なら、ベルメゾン

ミッキーはもちろん、くまのプーさんやラプンツェルなどいろいろなディズニーキャラクターのカーテンがあります。

また、北欧系の柄の種類も豊富です。

可愛いくて、おしゃれなカーテンがほしい方に、おすすめのショップです。

エレガント系なら、Francfranc

上品で高級感のある部屋にしたい方には、Francfrancがおすすめです。

女性らしい雰囲気ができあがります。

まとめ

あなたの住む家、部屋の条件を考えて、カーテンに求める機能を考えてみてください。

また、部屋のコンセプトを決めることが、カーテンの色やデザインを選ぶときに大切になってきます。

買ってはいけないカーテンを選んでしまわないように、じっくり考えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました