パステルカラーのおもちゃは買ってはいけない?赤ちゃんのおもちゃの選びのポイント

パステルカラーやくすみカラーの雑貨やインテリア用品っておしゃれでかわいいですよね?

落ち着いていて目にも優しいし、おしゃれなアイテムも多くインテリアに取り入れている方も多いと思います。

 

最近3coinsなど、お手頃な価格の雑貨屋さんでもインテリアにもなるようなおしゃれでかわいいおもちゃを売っているのをよく見かけます。

とってもかわいいなぁ、こんなおもちゃで子どもが遊んでいるなんて、さらにかわいい!インスタなどのSNSでもよく見かけるし、手に取る方も多いと思います。

 

ですが、赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか?

赤ちゃんの目は生まれてすぐからはっきり見えているわけではありません。

 

ビビットなカラーの方が、はっきりと認識することができ、また脳にもいい刺激があるのです。

せっかくなら楽しく遊びながら、赤ちゃんの成長にいいものを選びたいですよね?

 

どんなおもちゃを選べばよいのか、参考にしてもらえればと思います.

子どもの視力はどのように発達するの?

生まれたばかりの赤ちゃんは視力0.01程度と言われています。

まぶしい、暗い、白黒の色や、動くものをぼんやりと確認できる程度とのことです。

その後、1歳~2歳で0.3~0.5くらい、3歳から6歳で1.0程まで発達し、7歳ごろ、つまり小学校に入学する位でようやく完成すると言われています。

 

色を見分ける力(色覚)も生まれてすぐから備わっているわけではなく、いろなものに触れて経験を積んでいく中で、目が発達して機能が発達していきます。

脳や視神経とのかかわりで色覚は発達するため、日々のお散歩の中で目にする緑の木々やすれ違う人たち、様々な刺激を受けることが大切です。

カラフルな色は赤ちゃんが認識しやすい色!

パステルカラーやくすみカラーのおもちゃをよく見かけるようになったとはいえ、赤ちゃん向けのおもちゃは、カラフルな原色が使われているものが多いですよね?

赤や黄色、オレンジなどの明るくはっきりした色味は、赤ちゃんが認識しやすい色だと言われているからです。

大人から見るとびっくりするようなビビットカラーのおもちゃでも、赤ちゃんのとっては目に入りやすいので、興味を持ちやすいのです。

絵本にも色が沢山使われているのも同様の理由と言われています。

 

子どもが自分で選ぶ服も、大人が素敵だなと思うような落ち着いた色合いのものよりもはっきりとした派手なものだったりしますよね。

明るく鮮やかな色は赤ちゃんの脳を刺激してくれる!

視力の発達の項目で触れたように、日々経験する沢山の刺激が赤ちゃんの発達を促します。

明るく鮮やかな色は、赤ちゃんの脳にいい刺激を与えてくれるのです。

 

モノトーンのはっきりした色合いが赤ちゃんを惹きつけるとも言われますが、2歳~3歳までにどれ位多くの色と触れ合ったかで、多くの色を見分ける力に影響すると言われています。

色彩感覚をためにも、大切な時期ですから、発達にいい影響を与える環境づくりを心掛けていきたいですね。

赤ちゃんの五感を刺激するおもちゃを選ぼう!

人間の五感(視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚)の中でも情報量が多いのは視覚、その視覚の中でも色に関する情報は80%と言われています。

 

そのため、やっぱりおすすめなのは、赤・青・黄色・緑とはっきりとした色のおもちゃです。

海外製のおもちゃは、原色のカラフルな色使い、それでいておしゃれなものもたくさんあります。

 

Sassy(サッシー)

アメリカ生まれの知育玩具です。手に巻き付けるリストバンドや色あざやなで可愛い歯固めなど、低月齢から遊べるおもちゃも多くあります。

出産祝いでのプレゼントでもらったことがある方も多いのではないでしょうか?

 

Fisher Price(フィッシャープライス)

1930年にアメリカで生まれた世界NO.1のベビー・プリスクール、おもちゃブランドです。

ベビージムから楽器、ロボットまで0~3歳の月齢に合わせた知育玩具を多数扱っています。

 

ボーネルンド

こちらは日本の玩具会社です。

「あそぶことは生きること」をキャッチフレーズに知育玩具や育児用具などを、世界中から輸入し、積み木や木琴なども開発、販売しています。

また、ボーネルンドのおもちゃで遊べる、あそび場も運営しています。

世界100社と連携しているだけあって、家庭用から幼稚園、保育園や大型施設で使うような大型遊具まで取り扱っています。

まとめ

昨今、モノトーンやくすみカラーのインテリアが流行っていますが、色味の少ない環境で育った赤ちゃんは色に対して鈍くなるとも言われているので、赤ちゃんの過ごす環境としては不適切をなってしまいます。

 

好きなものに囲まれて過ごすことも子育て中のママ達のストレスを軽減するためには大切なことですが、赤ちゃんが過ごす場所は、色鮮やかなおもちゃや絵本に囲まれた環境をつくる方が、赤ちゃんにとってはより良い環境といえるのではないでしょうか?

 

お子さんの成長に合わせて、発達にもいい影響を与えるおもちゃを、子どもと一緒に楽しみながら選んでいけるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました