買ってはいけないモバイル充電器の特徴を解説!

買ってはいけないモバイル充電器の特徴を解説します!

皆さんは、モバイルバッテリーを使用していますか?

遠出や外出などで、携帯を充電するのに便利なのが「モバイルバッテリー」です。

コンセントのない場所でのスマホなどの充電を手軽にできるため、充電について気にせずに使用できることが可能になります。

そこで、今回は、そんなモバイルバッテリーを選ぶ際におすすめの選び方、「買ってはいけない」モバイルバッテリーを選ばないためのコツをご紹介します。

ぜひ、この記事を参考にして、あなたにいいものを購入しましょう!

モバイルバッテリーとは?

モバイルバッテリーとは、外出先でスマホやタブレットなどを充電するのに便利な、持ち運びできる充電器のことをいいます。

繰り返し充電して使えるバッテリーを内蔵しており、コンセントのない場所でも給電できるのが特徴です。

スマホやタブレットを持ち歩く機会の多い方にとっては、外出時の必須アイテムと言えます。

また、停電の際には非常用の電源として活躍するため、防災グッズとしてもおすすめです。

モバイルバッテリーを選ぶ際のポイント

モバイルバッテリーを選ぶ際、どのようなことに注意して購入すれば良いでしょうか?

ここでは、「買ってはいけない」モバイルバッテリーの見方を解説します。

充電スピードは早いか

モバイルバッテリーを選ぶときに見るべきポイントは、充電スピードが早いかどうかです。

モバイルバッテリーは、出力電流が大きければ大きいほど、デバイスを充電する速度は速くなります。

モバイルバッテリーを購入する際には、だいたい出力2A以上のモデルを目安に選ぶとスピーディーな充電がおこなえるのでおすすめです。

ただし、複数のポートを搭載している場合、接続するデバイスの数が増えると当たり前ですが、充電速度は低下します。

出力可能な合計電流のスペックについても、あわせてチェックしておきましょう。

容量が充電をするのに十分か

モバイルバッテリーは、フル充電に必要な容量があるものを選びましょう。

一般的なスマホをフル充電するのに必要な容量の目安は、5,000mAhです。

複数のデバイスを持ち歩く方や、1日に何回も充電する方は10,000mAh以上あるモバイルバッテリーがおすすめです。

ノートパソコンを充電するなら20,000mAh以上にするなど、使用する機器に応じて選んでみてください。

ただし、使用期間や製品によって多少の違いがあるため、心配な方は、充電したい回数より多いモノにしておくと安心です。

複数デバイスを充電できるか
続いては複数ポートがついているとデバイスを複数個同時に充電できます。

モバイルバッテリーが搭載している出力ポート数は、モデルによって異なります。

スマホを1台だけ持って出かけるのであれば、1ポートの製品で全く問題ありません。

しかしながら、複数のデバイスを持っている場合は、機器の数に合ったポート数を搭載しているモデルをおすすめします。

同時に充電することが可能なため、ケーブルを挿し替える手間や充電待ちをする時間が少なく済みます。

本体のサイズや重量を確認!
モバイルバッテリーは外出先で使用する機会の多い製品だけに、本体サイズや重量のチェックが重要です。
サイズが大きいと、バッグやリュックの中でかさばりやすく持ち運ぶ際に不便になります。

また、重すぎると邪魔になり、快適に持ち運べません。

軽量な製品の目安は200g以下なので、購入時の参考にしてみてください。

なお、だいたい容量の大きな製品ほど重量が増える点は留意しましょう。
ワイヤレス充電は可能か
ワイヤレスで充電する場合は、Qi(チー)に対応しているかをチェックしましょう。
ケーブルを脱着したり持ち歩いたりする面倒がなく、手軽に充電することが可能です。
一部のAndroidスマホやiPhone 8以降のモデルに対応しています。
iPhone 12や13シリーズなら、MagSafe対応のモバイルバッテリーがおすすめです。
磁石で適切な位置に貼り付くため、充電中にズレる心配がなく使えます。
これはかなりおすすめです。対応機種を使っている方は、ぜひ使ってみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか!

「モバイルバッテリー」の選ぶ際の特徴として、

  • 充電のスピードは早いか
  • 容量が充電をするのに十分か
  • 複数デバイスが充電可能か
  • 本体のサイズや質量を確認
  • ワイヤレス充電ができるか

の5点をみましょう。

また、購入する際の注意点として、PSEマークを見ましょう。電気用品安全法に基づいた安全な充電器についています。

表示のないものを見つけた場合は、国内では、販売してはいけないものなので、注意しましょう。

また、海外に行く方、飛行機を利用する方は、160Whを超えるモバイルバッテリーの場合、機内へ持ち運びができないことがあります。

これも注意してください。

以上のことに注意して、皆さんも「買ってはいけない」モバイルバッテリーを見極めて、いいものを購入してください!

使い方や自分に合ったモデルを選んで使用してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました