買ってはいけないノンアルコールビール その理由とは?

アルコールのビールは飲みすぎると体に悪いイメージですが、

ノンアルコールならたくさん飲んでも大丈夫と思っている人も多いと思います。

糖質ゼロやカロリーゼロと書いてあると、ソフトドリンクよりも、
体に良さそうな気がしてきます。

しかも、体脂肪を減らす、糖の吸収をおだやかにする。などの商品もたくさんあります。

何杯も飲んでから、こんなに飲んで本当に太らないのか、と悩んでいませんか。

ノンアルコールビールについて、知らないことがたくさんあるかもしれません。

種類はどんなものがあるのか

アルコールが1パーセント未満のビールテイスト飲料のことを、ノンアルコールビールと呼びます。初期は少量のアルコールが含まれていたのですが、今では完全なノンアルコールが主流です。

妊婦さんも飲んで大丈夫です。

ノンアルコールビールには、コク、苦み、甘味、キレ、などの味の特徴がたくさんあります。

さらに、体形を気にされる人には、糖質ゼロ、カロリーゼロや、機能性表示食品なども人気です。

健康を気にされる人は、プリン体ゼロ、体脂肪を減らす、尿酸値をさげるものもあります。

逆に、自然に近い状態で楽しみたいという人は、香料、甘味料フリーなどが好まれます。

海外のノンアルコールビールは、ビールをつくるときと同じ製法でつくり、途中から発酵を止めるというやりかたをしているものが多いです。なので、よりビールに近いものを求める人には人気です。

ビールの代替品として求めるひとや、代替品ではなく、苦みのある炭酸飲料として、カロリーオフが魅力的など、まったく別物として好まれています。

ノンアルコールビールはどんな時に飲まれているのか


外出先で、飲んだ後に運転するときや、ダイエットのためや、休肝日など、さまざまです。

アルコールを飲みたいけれど、飲む量を抑えたいからコントロールして、気持ちだけでも楽しみたい、といった状況で飲まれる人が多いです。

休日の朝からや、友人とのランチで飲む人もいて、飲んだあとの過ごし方を無駄にしない、という飲み方もあります。

料理をしながら、家事ををしながら、子育てしながらと、日常の中にノンアルコールビールを取り入れることで、楽しく感じるようになります。

普通のビールを飲んで、途中からノンアルコールビールに切り替えて、酔い方を調整している人もいます。この飲み方は、次の日に酔いを持ち越さないためにも、賢い飲み方です。

そして、アルコールに耐性がなく、飲めない人でも一緒に楽しめます。

時間も場所も選ばず飲めるので、リラックスやリフレッシュ効果を求めている人が多いです。

ビールの代わりに我慢。ではなく、状況によってアルコールとノンアルコールを、使い分けて楽しめます。

 気を付けること


ノンアルコールビールには様々な添加物が入っているので、摂取量に気を付けなければいけません。

添加物の果糖ブドウ糖液糖は、低温になると、砂糖より甘味がでるため、清涼飲料水によく使われています。ブドウ糖と書いてあると体に良いようなイメージを持ちますが、摂取量が増えすぎると、糖尿病や心臓病のリスクが上がります。

果糖ブドウ糖液糖が入っている商品には、そのほかにも添加物が入っていることが多いです。

人工甘味料のスクラロースはカロリーゼロという特徴があります。体内では代謝されないので、エネルギーをつくらないためです。

アセスルファムカリウムは、スクラロースの200倍の甘みがありますが、比較的には安全性が高いとされています。

香料や酸化防止剤は、香りや劣化を防止するものですが、何が使われているか判断できません。

酸味料は、酸味やフレーバーをつけるために使われることがあります。こちらも何が使われているか判断が難しいです。

着色目的のカラメル色素は、糖類を加熱してつくられます。スクロースやグルコースなどが原料となっていて、苦みやローストしたような風味をつけることができます。

苦味料はノンアルコールビールに、ほどよい苦みを与えて、ビールを表現しています。カフェインやセスキテルペンという成分がよくつかわれています。こちらもまた、苦味料と書いてあるだけで、何が使われているかはよくわからないことが多いです。

アルコール依存で飲酒をやめている人は、ノンアルコールビールを飲むことによって、飲酒欲求が再び現れることがあるので、気をつけましょう。

まとめ

健康を気にするのであれば、カロリーゼロや糖質ゼロなどもいいですが、できるだけ添加物は控えたいです。

ノンアルコールビールには、添加物不使用もあります。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

麦芽の苦味やホップによる素材そのものの爽快感が感じられ、安心してビール感を楽しむことができます。

一度ビールを製造してから、アルコールを取り除く、という製法で、こだわってつくられている、本格的なノンアルコールビールもあります。

ノンアルコールビールは、アルコールを分解しなくていいので、肝臓にも優しいです。

自分に合ったノンアルコールビールを見つけることができれば、健康的で、充実した、より新しいノンアルコールビールの良さを見つけられます。

タイトルとURLをコピーしました