買ってはいけないSwitchコントローラーの特徴は?

買ってはいけないSwitchのコントローラーを解説します!

皆さんは、Switchのコントローラーを使用していますか?

ニンテンドースイッチは、据え置き型ゲーム機として遊べるだけでなく、携帯ゲーム機としても人気があります。

「スマブラ」「モンハン」「フォートナイト」「どうぶつの森」など、人気タイトルがあり、今後もいろんなゲームが出てくることが予想されます。

また、それらのゲームを遊ぶ際に欠かせないのが、「コントローラー」です。

今回は、任天堂Switchのコントローラーの購入を考えている人向けに、「買ってはいけない」コントローラーをご紹介します!

ぜひ、この記事を参考にして、あなたにいいものを購入しましょう!

まずは、Switchのコントローラーの種類を確認!

まずは、Switchのコントローラーの種類を見ていきましょう。

・Switch本体に装着されている「ジョイコン(Joy-Con)」

これは、スイッチを購入すると必ずついてくる純正のコントローラーです。

一人もしくは二人で左右に分けて遊ぶことができます。

ジョイコンを別にもう一つ購入すれば、4人で遊ぶことも可能なため、ゲームを楽しく複数人で楽しみたい人におすすめです。

また、ゲームによっては、このジョイコンでしか遊べないものもあるので、よく自分の遊びたいゲームをよく確認しましょう。

・ボタン配置が操作しやすい「Proコントローラー」

Proコントローラーは、ジョイコンよりも大きめでグリップ感があり、持ちやすいのが特徴です。

手にフィットするので、長時間一人でゲームをプレイしたい方におすすめです。

また、自動で特定のボタンを連打する「連射機能」を搭載した多機能なモデルもあります。

製品によってスティックやボタンの位置が異なり操作感が変わるため、自分の使いやすいモデルを選べるのも良い点でしょう。

・ゲームをより楽しく遊ぶには「専用コントローラー」

専用コントローラーとは、特定のゲームをプレイしやすいように設計されたコントローラーのことです。

例えば、「Let’sGo!ピカチュウ」などのポケモンシリーズであればモンスターボール型、マリオカートであればハンドル型など、それぞれに適した形状をしています。

特定のゲーム以外では使えない点がマイナスポイントですが、高い操作性や没入感を楽しみたい方におすすめです。

Switchのコントローラーを選ぶ際のポイント

Switchのコントローラーには、さまざまな種類があり、やりたいゲームによって使いやすいものが変わります。

そのため、一概にこれ!というものはありませんが、選ぶ際に気をつけたいポイントと、注目するべきところを挙げていきます!

有線派か無線派か

Switchのコントローラーを選ぶときに見るべきポイントは、有線接続か無線接続かです。

スイッチ本体とケーブルで接続する必要がない無線タイプは、本体とペアリングすることで、接続範囲内ではケーブルの導線を気にせずにプレイできます。

デメリットとしては、無線タイプはバッテリー駆動のモノがほとんどのため、定期的に充電が必要になります。

特に長時間ゲームをプレイする方は、充電しながら使用できるかどうかもチェックする必要があります。

また、有線タイプはスイッチ本体とケーブルで接続して使用するタイプのコントローラーであり、無線タイプと異なり、操作の遅延などが発生しにくいため、反応速度が求められるFPSなどのゲームに適しています。

しかも、ケーブルから直接給電するため、バッテリー残量を気にせず使えるのもメリットです。

無線タイプと比べて値段が安いモデルが多いため、初めてコントローラーを買う方におすすめです。

ゲームにあった操作機能があるか

次に、やりたいゲームにあった操作や機能があるか確認しましょう。

・コントローラーを傾けて操作できる「ジャイロ機能」

コントローラーを上下左右に動かして視点移動などができる「ジャイロ機能」というのがあります。

体感型ゲームやFPS系のゲームなどで重宝する機能で、直感的に操作できるのが特徴です。

純正のコントローラーやProコントローラーには、ついていますが、事前にチェックして購入することをおすすめします。

・ボタンの連写が可能「連写機能」

特定のボタンを自動で連打する「連射機能」というのがあります。

自分の操作だけではできないような高速連射が可能です。

一度設定するだけでボタンを離しても連打し続ける「連射ホールド機能」が備わっているモデルもあります。

FPS系のゲームを有利に進められ、その他のゲームでもボタンを連打するシーンでは便利な機能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

「Switchのコントローラー」の選ぶ際の特徴として、

  • 接続方法は有線か無線か
  • ゲームにあった操作機能があるか

の2点をみましょう。

Switchのコントローラーには、さまざまなモデルがあるため、やりたいゲームや環境によっておすすめするコントローラーは変わります。

まず、自分がやりたいゲームを決めてから、それをもとにコントローラー選びをするのが、より良いものを選ぶコツだと思います。

皆さんもこれに注意して、より良いゲームライフを過ごしてください。

タイトルとURLをコピーしました