家庭菜園で初心者にオススメしない買ってはいけない野菜3選

家庭菜園と言えば、自分で育てた野菜が成長していくのも嬉しく感じますが、やはり収穫したものを自分で食べられるのが魅力ですよね。

「食べきれないぐらい収穫出来た」という話もよく耳にします。

逆に「虫にやられた」「すぐに枯れてしまった」という話も同じくらい聞きます。

世の中にはたくさんの種類の野菜が市場に出回っています。

当然育てやすい野菜もあれば、育てるのが難しい野菜もあります。

そこで、今回は家庭菜園の初心者にオススメしない野菜を紹介いたします。

初心者にオススメしない野菜

・トウモロコシ

・キャベツ

・スイカ

人工授粉や害虫/鳥害対策といった初心者には大変な作業が発生する為、これらの野菜は家庭菜園の初心者にはあまりオススメ出来ません。

トウモロコシ


分類:イネ科トウモロコシ属

世界三大穀物の一つとして知られるトウモロコシは焼いても、茹でてても甘くて、食感もよく人気の野菜ですよね。

オススメしない理由は・・

・人工受粉が必要

・肥料をたくさんつかう

・害虫&鳥害対策が必要

という事です。

・人工受粉が必要

人工受粉しなくても自然受粉は可能ですが、数株しか育てていない場合、実が出来た際に歯抜けや不揃いの原因となります。その為、家庭菜園の際に人工受粉は必要でしょう。

しかし、人口受粉も失敗すると同じように歯抜けは発生してしまいます。

受粉の方法は雄花を切って、実のひげになでるようにします。

・肥料をたくさん使う

他の野菜に比べて、トップクラスでたくさん肥料を吸収します。

その為、土づくりはとても重要となり、追肥や土寄せも複数回必要となります。

肥料が足りないと草丈が低く、実が大きくなりにくくなるので注意が必要です。

・害虫&鳥害対策が必要

トウモロコシの幹、実はアワノメイガの幼虫によくやられてしまいます。

特に花粉が出ている時の雄花に発生しやすいです。

なので、防虫対策として人口受粉が終わったらすぐに雄花を切り落としてしまうのもよいと考えられます。

農薬で対策をしない場合は、日々害虫チェックを行い、見つけたら捕殺してください。

又、トウモロコシの実が大きくなってくると虫だけではなく、鳥にも狙われるようになるので対策が必要です。

まとめ

トウモロコシは美味しくて人気の野菜ですが、人工受粉や害虫/鳥害対策が必要といった手間暇が発生するので、家庭菜園初心者にはあまりオススメしません。

キャベツ


分類:アブラナ科アブラナ属

多くの栄養素が多く含まれているキャベツは、野菜炒めやお好み焼き、料理の付け合わせなどで日々の食卓で大活躍ですよね。

オススメしない理由は・・

・かなり虫が発生するので対策が必要

という事です。

・かなり虫が発生するので対策が必要

キャベツは虫が大変よく寄って来ます。

その為、害虫の被害が多い野菜です。

キャベツに寄ってくる虫の代表各がモンシロチョウの幼虫であるアオムシが、放っておくと葉の大部分が食べられてしまいます。

防虫対策としては、苗を植えた時点で防虫ネットをかけるといいでしょう。

しかし、隙間があるとそこから入り込んでしまいますので、日々観察しながら見つけ次第捕殺していく必要があります。

まとめ

子供から大人まで食べられる栄養豊富なキャベツですが、野菜の中でもかなり虫が発生する野菜です。

その為、家庭菜園初心者で虫が苦手という人にはオススメしません。

スイカ


分類:ウリ科スイカ属

夏バテや疲労回復にもいいと言われているスイカですが、甘味があって水分たっぷりで、冷やしてかぶりつく。夏の定番デザートですよね。

オススメしない理由は・・

・つるの伸ばし方と誘引

・鳥害対策が必要

という事です。

・つるの伸ばし方と誘引

スイカは親つるを摘芯して小つるを伸ばします。

ただ伸ばしたままだと、つるが生い茂り通気性や日照に問題生じ病気にかかってしまいます。

その為、小つるをいい感じに誘引する必要があります。しかし、思ったように小つるが伸びないからといって何度も動かすのはつるが弱ってしまい、株全体の成長の遅れにつながります。

・鳥害対策が必要

カラスは頭のいい鳥で、大きく育ち収穫寸前まで成長した物をつついて食べてしまいます。

スイカもカラスの標的になる野菜の一つです。その為、対策が必要です。

しかし、隙間などがあるとそこからくちばしを刺しこんで食べてしまうこともある為、しっかりとした対策が必要になります。

まとめ

甘味があって水分たっぷりで、冷やしてデザートになるスイカですが、つるの伸ばし方であったり、鳥害対策が必要ということで、家庭菜園初心者にはオススメしません。

まとめ

今回紹介した「トウモロコシ」「キャベツ」「スイカ」は、それぞれ防虫、鳥害対策が必要です。

その為、家庭菜園初心者が最初に栽培するには少しハードルが高いといえます。

しかし、オススメしないだけで、必ずしも育てると失敗するというわけではありません。

言ってしまえば、どんな人でも最初は初心者です。

どの野菜も毎年安定して栽培するのは難しいものですし、大なり小なり手間はかかります。

家庭菜園ですので、いろいろな体験ができるのもいいですよね。

まずはどんな野菜を育てて見ようかと、ホームセンターで野菜の苗を見てみるのはどうでしょうか?きっと新しいあなたのチャレンジになると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました