買ってはいけない100均コスメ 注意すべきことは?

昔とは違い、最近の100円コスメは種類がとても豊富ですよね。
ですが、100円というあまりにも安い値段の化粧品は、肌への影響はないのか、危なくないのか気になりませんか?

今回は、100円で販売できる理由や安さのわけ、安全な選び方と使用方法などをご紹介していきます。

なぜ100円で販売できるのか?安さのわけとは

まず、100均コスメは少ない原料で作られており、低コストの原料を使用しています。
高い化粧品は原料が多く、100均コスメは原料が少なく、この原料の差が値段の差になってくるのです。
人件費や材料費、デザイン費など、このバランスをうまく利用することで高品質で低コストな商品を作ることができます。
そして同じ成分でもランクがあり、100均のコスメはその中でもランクの低いものを使用していますが、ランクが低いからといって質の悪い成分ではありません。

100均コスメは広告など宣伝費がかかってないことも安く販売できる理由の1つです。
有名ブランドでは広告費がとてもかかっていますが、100均コスメはこういった広告費が全くかかってなく、あくまでも100円ショップで売ることを前提に作られていて、100円で販売するというコンセプトだけで集客ができており、宣伝費がかからないのです。

そして、100均コスメには開発研究費もあまりかけられていません。
ダイソーコスメのURGLAMのようなヒット商品以外はそんなに売れてなく、1個売れても利益は数十円なので商品を作る研究開発費にかけられないため、他の商品の真似をして作ったり、よくある処方法で作ったりしています。
テストにもお金をかけることが出来ないため、仕上がりがあまり良くないものも多いです。

このように、少ない原料や低コストの原料を使用したり、広告宣伝費や開発研究費がかからないことで100円という低価格で販売することができます。

 

安全な選び方と使用方法

①パッチテストをする
お風呂のあとか、腕の内側を石鹸で洗ったあと濡れている部分をきちんと拭き取り、パッチテストする化粧品を少量塗り絆創膏を貼ります。
30分後にかゆみや赤みなど皮膚の異常がないか1度確かめ、そこからおよそ24時間程度そのままの状態で放置し、24時間後また異常がないか確かめます。
パッチテスト中は塗った部分を濡らしたり、極力入浴は避けるようにしてください。
肌の部位によって敏感さが違ってくるので、同じ手順でフェイスラインにも試すといいでしょう。
この手順でなにも皮膚トラブルがなければ使用しても問題ないかと思います。

②SNSや口コミを見て情報収集をする
評判が良く、継続して販売されているロングセラー商品はオススメで、どの商品がロングセラー商品なのか調べてみたり口コミで評判の良い商品を探してみましょう。

◇ダイソーコスメのロングセラー商品
・ヒアルロン酸+スーパーヒアルロン酸美容液
・RJローション
・酒しずく
・ミッシュブルーミン コラボアイラッシュ
・エバビレーナ アイブロウコート
・ビューティーコスメマスカラ

③ポイントメイクに使用する
限られた成分で作られていることから、高機能が重要視され広範囲で目立つベースメイクにはあまり向いていません。
クレンジングや洗顔などのスキンケア類などもあまり良くないでしょう。
ポイントメイクとして、アイライナー、アイシャドウ、マスカラ、つけまつげ、チーク、リップなどは使用してもいいと思います。

④よくある原料を使っている商品を選ぶ
最近流行りの原料よりも、ヒアルロン酸やコラーゲンなどよくある原料を使っている商品を選びましょう。
原料がたくさん配合されている順に前から化粧品表示されており、前の方に表示されている成分が主原料となります。

◇ロングセラー商品の主原料(一部例)

・RJローション
水、エタノール、グリセリン、ローヤルゼリーエキス、グリルリチン酸2K、ヒドロキシエチルセルロース、カルボマー、PEG-40水添ヒマシ油、BG、水酸化Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン

・ヒアルロン酸+スーパーヒアルロン酸美容液
水、BG、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、メチルパラベン、フェノキシエタノール

・酒しずく(化粧水)
水、グリセリン、エタノール、コメ醗酵液、クエン酸、クエン酸Na、香料、フェノキシエタノール、メチルパラベン

・酒しずく(乳液)
水、ミネラルオイル、テトラオレイン酸ソルベス-40、ステアリン酸グリセリル、ソルビトール、コメ醗酵液、尿素、ステアリン酸、セタノール、パルミチン酸セチル、ジメチコン、ポリソルベート60、カルボマー、水酸化K、トコフェロール、メチルパラベン、ブチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

おわりに

100円で販売するためには、さまざまな費用を削って必要最低限の原料や低コストの原料で作っているからこそ、100円という値段で販売することが実現します。

安心して使用するためにはパッチテストをしたり、ロングセラー商品や口コミのいいもの、よくある原料が使われているかなど、さまざまなことをリサーチしてから購入し使用することをオススメします。

ポイントメイクで活用するのにはいいと思いますが、ベースやスキンケアアイテムは買わない方がいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました