レンタルサーバーは買ってはいけない?!

ブログを始めたいサイトを作りたい、記事を書いてWebライターになりたいと思ったら、WordPressを使って使って始めることはおすすめです。

WordPressをはじめてみようとした時に、まず初めに立ちはだかる壁がレンタルサーバードメインを設置することです。

あまり知らない事だと、大変だと感じるのではないでしょうか。

失敗はしたくないし、後で乗り換えたりできるのか、どこを選べば良いか、疑問や不安のことばかりですよね。

ここの記事では

  • レンタルサーバーってなに
  • 無料のレンタルサーバーどうなの?有料と違い
  • 無料のサーバーで出来る事・出来ないこと
  • ブログやサイトをはじめるのに良いのは
  • おすすめ無料レンタルサーバー&有料レンタルサーバー3選
  • 豆知識

といった内容について、お伝えしていきます。

良ければ是非、参考にしてみて下さいね、

レンタルサーバーってなに?

サーバーの役割として、クライアントと呼ばれるPCやスマホなどからの要求に基づいて、自分の持っている情報と提供するコンピューターのことを表します。

ホームページを閲覧するためのデーターの提供をしてくれるのです。

レンタルサーバーとは?

レンタルサーバーはサーバーを貸し出すするサービスで、月々のお金は掛かります。

しかし業者側でコンピュターの準備管理をしてくれるので、とても手間が掛からず便利です。

なにより自分自身でサーバー設置して維持するより、設置代や電気代の心配がないこともメリットです。

レンタルサーバーを利用してホームページやブログを公開した場合は、サイトのデーターをまとめて業者の運営するサーバーに転送します.
逆に閲覧者はレンタルサーバーの業者が運営しているサーバーにアクセスして、見る仕組みです。

レンタルサーバーの種類

  • 共有サーバー
    一台のサーバーに共有で複数のユーザーが使う共有サーバーがあります。ユーザーで共有するために制限がありますが、価格が安価なものが多いです。
  • 専用サーバー
    特定のユーザーが一1台のサーバーを利用していて、自由に設定が出来て、スペックが高い事がメリットです。
  • VPS・仮想専用サーバー
    1台のサーバーに複数共有しますが、領域の区切りがされており、1つのサーバー(仮想化されて)のようです。
  • クラウドサーバー
    新しいタイプでのサービスで、VPS似ていますが必要に応じてスペックを変更追加出来たりします。VPSより高機能です。

無料レンタルサーバーで、できること・できないこと

無料のレンタルサーバーのメリットデメリットはどういうことが、あるのでしょうか。また、有料との違いは、何があるのでしょう。

気になるところを見ていきながら、おすすめの無料レンタルサーバーもご紹介します。

できること・メリット

無料であるため、お試しで使うなど利用出来ます。
費用が掛かっていないので気軽に始められて、練習にも使えます。
WordPressが使える無料サーバーもあり、ブログをはじめたり出来る。

できないこと・デメリット

画像などがたくさんあると、負荷がかかりスピードが遅くなることがあります。そのためか、表示速度が遅いです。

容量が1GBあたりで少ないので、規模が大きいサイト運営は難しく、動画や画像が多いとすぐいっぱいで遅くもなります。

サポートがない。使っている方のQ&Aで自分で解決しないといけないです。

無料のレンタルサーバーでは、アフィリエイトなど収益化は望めません。

無料のため広告の表示があります。

有料との違い

マルチドメインに対応していることが多いので、複数のドメインを登録ができ、表示速度が安定しています。

画像など貼っていても高速で表示ができるので、見る側にもスムーズなのがメリット。

サポートが充実していて、困った時にすぐ対応ができます。CGIやPHPなどのプログラムを使える場合が多いです。

広告の有無が大事なとことでもあります。

レンタルサーバーの選び方

  • 信頼できるかどうか
    数多くサーバーがありますが、何より信頼度はいちばんです。実績やトラブルが少ないところを選ぶのは大事で、サポートがあるととても助かります。
  • 料金が合っているか
    最初に払う初期費用や毎月の費用にドメイン取得の料金がかかり、また更新費用も掛かる場合もあります。
    初心者の方は、経済的負担の少ないところから選ぶ方か良いでしょう。
  • 容量や機能は利用目的に合っているか
    機能が多いとどうしても、料金も高くなっていきます。ブログしかしないとかサイトが1つしかないのに、もしかしたらとか、キャンペーンあるからで大容量やドメイン無制限を契約しても意味がないです。
    しっかりと自身のサイト運営を計画してはじめましょう。

おすすめ無料レンタルサーバーと主な有料レンタルサーバー3選

無料レンタルサーバー

XFreeレンタルサーバー

エックスサーバーが運営している、無料のレンタルサーバーですので安心です。

WordPress機能にHTMLサーバー機能・PHP・MySQLサーバー機能の3つのプランがあり、使用する用途によって選べることができます。

しかし容量は少ないので、動画などは難しいです。

有料レンタルサーバー

エックスサーバー

やはり国内トップのサーバーで高速性に・安定性があります。初期費用無料で高性能レンタルサーバーがメリットです。

更新料も永久無料の独自ドメインが1つもらえる特典があります。利用料金半額キャンペーンがあるときに登録すると、とてもお得です。

広告は画面下部でバナー広告になりますので、それほど読み手側にも邪魔にもなりません。

ロリポップサーバー

月額132円からとリーズナブルな、レンタルサーバーです。リアルタイムのチャットサポートもあり安心です。

メールサーバーとして利用が適していたり、商用サイト運営にもおすすめします。

Xサーバー同様に更新料も永久独自ドメイン1つもらえる特典が嬉しいですね。

さくらのレンタルサーバー

日本最大規模のデーターセンターを自社で運営しており、高速の通信回線高度なセキュリティーを備えています。

月131円の格安プランから高性能のプランまで、幅広く用途に合わせて選べるのがメリット。

サイトのテスト用環境を作成したり、スナップショットでバックアップを取ることができる、バックアップ&ステージング機能が利用できます。

豆知識

レンタルサーバーの用語について

WordPress
オープンソースのブログソフトで自由度が高く、全世界の30%以上がWordPressで作られており、このソフトは無料で使うことができる。ホームページも作成出来る。

マルチドメイン
1つのサーバーで複数のドメインを利用することが出来ます、それによって、いくつかのサイト運営ができる。

MySQL
世界で最も利用されているデータベースで、サイトの利用で使用するPHPなどのデーターを保管したり管理します。WordPressを利用する時にも必要です。

SSL
インターネット上での通信を暗号化し、情報を安全に送受信するためのセキュリティー技術。データーの改ざんや盗聴を防ぐことが出来る。

無料レンタルサーバーについてのまとめ

無料でサイトを構築出来るのは、とても魅力的ですが実際運営となると、容量が小さく表示速度も遅いことがわかりました。

なので、しっかりとサイト運営したい方は不向きで、アフィリエイトなど収益化を考えている方も買ってはいけないです。

規模が大きくなるにつれ、やりたいことも増えてくると、やはり使いたい機能が使えないと不便になりますので、始める前にしっかりとどんなことをしたいか計画を立てておくことが大切になります。

趣味や簡単なブログや、WordPress初めてで練習したい時は、無料のレンタルサーバーを利用するのはおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました