無人販売所の野菜を買ってはいけない理由とは!?

余程の好き嫌いがない限り、誰しもが食べる野菜。

スーパーで買うのが一般的ですが、中には無人販売所で買うという人もいます。

しかし、この無人販売所の野菜は買わない方がいいです。なぜなのか?詳しく見ていきましょう。

なぜ無人販売所の野菜を買ってはいけないのか?

スーパーに比べて、基準以上の農薬を使っている可能性があるためです。

野菜の無人販売所は誰でも気軽に始められます。

自身が所有する土地の範囲内なら許可や届出といったものは不要で、すぐに始められます。

また、野菜の販売自体にも許可は不要です。

ということは、家庭菜園をしている一般人や、もっと言うと野菜を育てたことのない素人でも野菜を作って販売できるということです。

こう聞いたら、何となく想像できるかと思いますが、どんなふうに育てた野菜が無人販売所に並ぶのか、ちょっと怖いですよね。

ここでは農薬についてお話ししますが、一般人や素人が農薬について詳しいと思えるかというと、言わずとも想像がつくと思います。

野菜の販売自体にも許可は不要なので、極端な話、基準以上の農薬を使って販売しても問題ないということになります。

ここまで聞くともうほんとに怖いですね。

一方スーパーで販売されている野菜はというと、こちらも農薬は使われています。

無人販売所との違いは、農薬の使用量や時期といった基準を守っているものがスーパーに並んでいます。

同じ農薬を使うでも、違いがあるのがお分かり頂けたかと思います。

もし買うならどうするか?

無人販売所の野菜は買ってはいけないのはわかりました。

しかし、正直なところスーパーより安く購入できるのは事実。野菜は日常的に買うものなので、1円でも安いに越したことはないですよね。

そこで、もし買うならどうするかを見ていくことにしましょう。

①無農薬の野菜を販売している無人販売所もある

この記事の最初に「スーパーに比べて、基準以上の農薬を使っている可能性があるためです。」と書きました。

念のためもう一度言っておきますが、”可能性がある”です。

つまり、全ての無人販売所にある野菜が、全て農薬を使っているとは限らないということです。

中には無農薬の野菜を販売している無人販売所もありますし、スーパーと同じく、農薬の使用量を守って野菜を販売している無人販売所もあります。

ではそれをどう判断するか。

結論、販売者に聞くしかありません。もしくは販売者と知り合いになるなど、交流をするしかないです。

買った人の口コミや噂も判断基準にはなりますが、やはり確実なのは生産者の方がどんな方法で育てているかです。

ここばかりは、本当に販売者とつながりがあるかどうかでかなり変わってくると思います。

無人販売所に買いに行った時などにお会いしたら、それとなく聞いてみるのも良いかもしれません。

②無人販売所の近くを観察してみる

無人販売所は、”自身が所有する土地の範囲内なら許可や届出といったものは不要”です。

ということは、無人販売所の周辺に販売者の自宅や畑がある可能性は高いです。

自宅の庭で家庭菜園をしている。自宅とは別に畑があり、農作業をしている。

パッと眺めるだけでも、どういう経路で無人販売所に野菜を置いているかはすぐに分かります。

無人販売所を選ぶ1つの判断基準にはなるでしょう。

ただし、あまり周辺をウロウロし過ぎるのはやめましょう。

当然のことではありますが、販売者も人です。プライベートなところは、あまり見られなく無いと思うのが普通です。

変な人と思われたり、怪しい人と判断され、警察に通報される可能性だってあります。

あくまで一般常識の範囲内で、周辺をサッと観察する程度にとどめましょう。

③無人販売所の売れ行きをみてみる

売れ行きと言いましたが、難しく考えることはありません。

例えば、無人販売所がある道をいつも通っている。

このような時に、無人販売所の野菜の置いてある数を見るだけです。

「いつもココを通るけど、キャベツはすぐ無くなってるな」とか、注目してみると気付くことはあります。

無くなるのが早いということは、それだけ美味しい。他より安い。その無人販売所で買う人の間では評判がいいなど、様々な予想がつきますね。

このように、無人販売所の前を通るだけでも、どんな野菜を置いていて、どの野菜が売れ筋なのかを見ることはできます。

もちろん、ジロジロ見たり、ウロウロしたりをするとあらぬ誤解を招く恐れがあるので、この辺りは一般常識の範囲内にとどめましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。野菜は普段から口にするものだけに、体に良いものを食べたいですよね。

農薬だらけの野菜なんて誰しも食べたくないと思います。

しかしだからといって、無人販売所の野菜が全てダメということではありません。

野菜の販売者の中には、購入してくれる人のことまで考えて、きちんと知識を身に付けて、正しい栽培方法で育てた野菜を無人販売所に置いている販売者の方もいます。

選ぶのは消費者側の私達です。安易に無人販売所の野菜がダメと決めつけず、調べられるところは調べて、安心できる無人販売所から野菜を購入したいところです。

タイトルとURLをコピーしました