買ってはいけないサングラスとは?特徴を解説!

皆さんは、サングラスを使用していますか?

サングラスは、さまざまな種類があり、どんなものを選ぼうか迷ってしまう人もいると思います。

顔の形、趣味、スポーツ、場所などいろんな条件であなたに合うサングラス選びをしましょう。

今回は、そんなサングラスを選ぶ際におすすめの選び方、「買ってはいけないサングラスを選ばないためのコツをご紹介します。

ぜひ、この記事を参考にして、あなたにいいものを購入しましょう!

サングラスを選ぶ際のポイント

サングラスを選ぶ際に注意するポイントは主に2つあります。

ぜひ購入を考えている方は、チェックを忘れずにしてください。

1.自分がなりたいイメージや顔の形に合わせて選ぶ

サングラスはフレームの形やレンズの色などによって、相手に与える印象がガラリと変わります。

アクティブでカジュアルな印象、エレガントで女性らしい印象、スッとしていてカッコ良い印象など、なりたいイメージを想定しておくとサングラス選びがスムーズになり、購入前に困ることがありません。

また、顔の形によっても似合うサングラスは異なります。

例えば、丸顔小顔の場合、枠が大きめのサングラスを選ぶとカッコ良くなるなど、これも自分がなりたいイメージに合うように選ぶ必要があります。

心配な方は、店員さんに聞いたりしてみるのも良いと思います。

自分の顔の形に合うサングラスをチョイスしましょう。

2.目的に合わせた機能をチェック

サングラス選びで最も大切なのが、目的に合ったものをチョイスすることです。

例えば普段使いのサングラスとスポーツタイプのサングラスでは、レンズの機能もデザインもの機能も異なります。

それに伴い値段も異なってきます。

目的に合った機能のサングラスを選びましょう。

おしゃれに見えるサングラスの選び方

おしゃれに見えるサングラス選びには、コツが必要です。

ここでは、そのコツを3つ紹介します。

まずは定番の形を選んでみる

困ったらまず、サングラスの定番の形で購入してみるのもありです。

定番のものは、昔からずっと根強い人気があり、時代や流行にあまり影響されずにおしゃれを楽しめます。

定番の5タイプと特徴は次の通りです。

ウェリントン型
サングラスだけでなくメガネの定番の形で、逆台形をしています。誰でも挑戦しやすい形です。

ラウンド型
いわゆる丸メガネで、伊達メガネにも適した形です。丸いため、やわらかい印象を与えます。

スクエア型
四角いのが特徴的なスクエア型は、クールな印象の形です。どんな服装にも合わせやすく、ビジネスシーンにもなじみます。

ティアドロップ型
ティアドロップ型サングラスの始まりは、パイロットのために設計された「アビエーター」。涙の雫のような形が特徴的で、ミリタリーファッションと好相性です。

ボストン型
丸みのある、ラウンド型とウェリントン型の間のような形です。レンズの縦幅が広いのが特徴で、やさしい印象になります。

この5タイプは、基本的にお店に必ずあると思うので、自分にあったサングラスをより簡単に選べると思います!
顔の形と相性で選ぶ

サングラスの基本の選び方は、「顔の輪郭とは異なる形」のフレームを選ぶことです。

特に顔の輪郭にコンプレックスがある場合は、輪郭と似たイメージのフレームを選ぶとコンプレックスが強調されてしまうこともあります。

輪郭の形とは逆のイメージのフレームを選ぶと失敗しにくいでしょう。

面長におすすめなのは、ベーシックなウエリントンフレームや、丸みのあるボストンフレームです。

シャープになりすぎないやわらかな雰囲気で、サングラス初心者の人にもおすすめできます。

丸顔におすすめなのは、横長でシャープな印象のスクエアフレームです。

直線的なフォルムは顔をすっきりとスマートにみせます。

四角顔には、知的でやさしい印象のラウンドフレームがおすすめです。

ファッションアイテムとしても人気が高く、おしゃれで個性的なイメージを演出できます。

三角顔には、丸みがありフレームの上下の幅が広いボストンフレームや、卵形でやさしい印象のオーバルフレームが似合います。

眉毛が出るかどうかもしっかりチェック

サングラスをかけた時、眉毛が出るか出ないかで印象が全く変わります。

サングラスを選ぶ際は、眉毛とフレームのバランスもチェックしましょう。

理想的なのは、眉頭とフレームがちょうど重なるくらいのバランスです。

フレームが小さいデザインの場合はそれほど気にする必要はありませんが、眉頭とフレームの間に隙間ができてしまうと、バランス悪く感じることがあります。

また、眉毛の形は人それぞれ違いますが、自身の眉毛のラインとイメージの合うフレームを選ぶと、サングラスが悪目立ちせず、顔になじみやすくなります。

眉毛に合ったフレーム選びは、眉毛のカーブとリム(レンズの周り)の上部の形を合わせるのがコツです。

しっかりそこもチェックしながら、試着をしてみるのが良いでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか!

サングラス」の選ぶ際の特徴として、

まずは、自分のなりたいイメージや顔の形に合わせて考え、目的に合わせた機能もチェックします。

そこから、定番の形のものを選ぶもよし、顔の形と相性をよくみて試着しつつ、決めるのもよし、眉毛もしっかりチェックして、自分にあったものを選び抜きましょう!

また、購入する際の注意点として、アフターケアサービスについてもチェックしておきましょう!

フィッティングやネジ、視力検査など販売店によって無料のアフターケアサービスがついてくる場合もあります。

ぜひチェックして、お得にサングラスを購入しましょう!

タイトルとURLをコピーしました