買ってはいけないトースター!おすすめの商品もご紹介します

突然ですが、あなたはいまトースターを持っていますか?

「毎日パンを食べるのでトースターが欲しい!」けど、どれを選んでいいかわからない…

とお悩みではないでしょうか。

そこで今回は、あなたに合ったトースターの選び方や、おすすめのもの、買ってはいけないものをご紹介していきたいと思います!

トースターの種類

一口にトースターといっても、それには様々な種類があります。まずは、どのようなトースターがあるのか見ていきましょう。

ポップアップトースター

縦置き式の箱型のトースターです。

スライスした食パンを縦に入れ、レバーを引くと数分後に自動で食パンが焼けます。焼き終わると、ポンっと飛び出してくるのがレトロでかわいいですね。

オーブントースター

前開きの扉があり、主に中にある金網に食パンなどを置いて調理するトースターです。

庫内のヒーターが発熱することで、食品を調理します。トースターと検索して出てくるものの大半はこのオーブントースターと呼ばれるものです。

(番外偏)ホットサンドメーカー

こちらはトースターとは呼べないかもしれませんが、上記と同じく食パンを焼いてトーストすることができます。

食パンの間にハムやチーズなどの具材を挟むことで、カフェのメニューにあるようなホットサンドを手軽に作ることができるのが魅力的です。

それぞれの特徴

トースターにはいくつか種類があることがわかりました。それでは、それぞれにどのような特徴があるのでしょうか。

ポップアップトースターの特徴

ポップアップトースターは1990年代に誕生した為、機能はトーストのみと非常にシンプルです。

ですので、一人暮らしの方やトースト以外の機能にこだわらない方に、おすすめできます。

また、見た目に関しても、レトロなフォルムを残しつつ現代風にポップにアレンジされているものもあり、「レトロかわいい」ものが好きな方にも非常におすすめです。

 

  • 場所を取らない
  • 機能が単機能
  • 焼き時間が短時間
 
 
 オーブントースターの特徴

オーブントースターには、ヒーターの種類の違いや加熱方式の違いから様々な種類があります。

従来では上下の赤外線ヒーターで焼き上げるものでしたが、ここ数年で新たに「コンベクション機能」や「スチーム機能」といった、より食パンや食材をおいしく焼き上げるための様々な機能が登場しています。

そのため、トーストの味についても、しっとりした触感やカリっとした触感などより自分の好みにあった味を実現することができます。

  • 機能が複数ある
  • たくさんの枚数を一度に焼ける
  • 味がおいしい

買ってはいけないもの

さて、これまでにトースターについて種類や特徴について触れてきましたが、自分にあったトースターはどのようなものでしょうか。ここでは、買う時に注意すべき点を挙げていきたいと思います。

掃除がしにくいもの

トースターが原因の火災は、近年増加傾向にあり、2010年には年間で6件でしたが、2018年には年間で19件に増えています。その原因の一つには掃除・点検不足が挙げられています。

参照:オーブントースター、正しく使っていますか?~オーブントースターの安全な使用に関する調査を実施しました~ | 東京くらしWEB (metro.tokyo.jp)

そのため、日ごろから網や庫内のお手入れがしにくいものは、選ばないようにしましょう。

火力が強すぎるもの

火力が強ければその分、短時間で調理することができますが、食材を焦がしてしまうことがあります。

また、最悪の場合発火してしまう危険性もありますので、避けた方がいいと言えるでしょう。

機能を持て余してしまうもの

先程ご紹介した通り、オーブントースターには様々な機能があります。

そのため、「食パンを一度に4枚焼ける」「お菓子作りもできる」といった謳い文句に惑わされ、よく考えずに購入してしまわないようにしましょう。

すべての機能を使いこなせていればよいですが、多機能であればあるほど価格も上がりますので、自分がトースターに求める機能を一度再確認して、自分に合ったトースターを見つけましょう。

おすすめのトースター

タイガー魔法瓶やきたてKAT-A130

庫内にファンを搭載して、熱風をまんべんなく伝える「熱風コンベクション」や、ガラス扉からの熱の逃げを防いで焼きムラを抑える「断熱Wガラス構造」がおすすめです。2つの機能で表面サクサク&中はふわっと熱々のトーストを実現できます!

また、「焼きアミ」も「パンくずトレイ」も本体からサッと取り外せて丸洗いOKなので、面倒だった庫内のお掃除も簡単になりますね。

バルミューダBALMUDA The Toaster K05A 
住設と電材の洛電マート
¥23,900 (2024/04/25 10:09時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

バルミューダといえばトースターを頭に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

こちらの製品は、給水口に5ccの水を投入することで水蒸気を発生させる「スチーム機能」が備わっているので、パンの表面だけが軽く焼けた状態になり、パンの中の水分やバターなどの油脂成分、香りをしっかり閉じ込めたままパンを焼き上げることができます。

とにかくトーストの味にこだわりたい方にはおすすめです。さらにこだわりたいという方には上位モデルも存在するので、ぜひ検討してみて下さい。

まとめ

トースターについてのご紹介は以上になりますが、いかがでしたか?

気になるトースターは見つかったでしょうか。

これだ!と思うすてきなトースターが見つかるまで、ゆっくり探してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました