買ってはいけない?シャツミスト

当記事ではシャツミストについての紹介、シャツミストを買ってはいけない理由について紹介します。

シャツミストについて気になる!という方や、シャツミストは体に安全なの?と心配な方はぜひ参考にしてみてください。

シャツミストについて

シャツミストとは、製薬会社が販売している冷涼感を与えてくれる商品です。
ミストを服の上からかけるだけで、涼しい感覚になり、暑い夏を快適に過ごすことが出来るというアイテムです。より詳しく説明すると汗をかく前に衣類の内側にスプレーして着用すると、汗をかくたびに強い冷涼感が得られるというアイテムです。

シートタイプの冷却グッズに比べて、外出先でもゴミが出ないという衛生的な部分が魅力的です。

しかし、シャツミストにはあるデメリットが潜んでいます。そのデメリットとはいったい何なのでしょうか。

姫路流通センター
¥598 (2024/04/14 08:23時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

シャツミストを使うデメリット

1つ目に、肌が荒れる可能性があるというデメリットが挙げられます。 私はこの製品を今年の夏に購入し、何度か使用してみました。私はもともと肌が荒れやすい体質で、化粧品や日焼け止めなどで肌が荒れてしまうことがあります。このシャツミストも、何度か使用した時に、ミストをかけた部分が火照るような痛みがあり、少しの間使用を中止してしまいました。

肌に悩みを抱えていない人にとっては、デメリットにはなりません。
しかし、私のように肌が弱い人にとっては、使用することを十分に検討する必要のある商品です。快適に過ごすためのシャツミストで、肌が荒れてしまっては元も子もないですからね。もちろん、肌が弱くてもシャツミストを使うことは可能ですが、刺激が強いのは少し心配ですよね。

2つ目は、ミストが広がって周りの人の迷惑になる可能性がある点です。例えば、人混みの中で、シャツミストを使用して周りの人にかかってしまったら、その人を不快な気分にさせてしまいますよね。かかってしまった相手によってはトラブルの元にもなりかねません。

また香料の含まれているタイプのシャツミストを使用した場合には、香害になってしまう可能性もあります。

シャツミストは手軽に使用することが出来ますが、周囲の人のことも考えて使用する必要があると言えそうです。シャツミストは、やはり買わない方がいい商品なのでしょうか?

デメリットを改善

1つ目の肌が荒れてしまうというデメリットに対しては、一回当たりの使用量を減らすことが効果的です。
シャツミストがかかった分だけ肌への刺激が強くなるので、一度に使用するシャツミストを減らすことで、肌が荒れる事無く快適に使用することができます。

シャツミストは服の上からかけて使う商品なので、ユーザーによって量を調整できるという点が強みであると考えられます。

よほど気温が高く、暑い日でなければシャツミストの一回当たりの使用量を減らしてみましょう。
また、少量ずつ使うことでコストパフォーマンスの向上にもつながります。

2つ目のシャツミストが広がって周りの人の迷惑になる可能性があるというデメリットに対しては、使用する場所を考えることが効果的です。

私は普段、家を出る直前にこのシャツミストを使用しており、最寄り駅まで歩いて行く間の暑さを軽減しています。
周りに人がいない状況でシャツミストを使用すれば、迷惑をかけることもありません

また、外出先で使用する場合は、お手洗いなどの個室になる空間で使用することで、周りの人に配慮することが出来ます。

香害という観点については、香料の含まれていない無香料タイプのシャツミストを選ぶことで、このデメリットも改善することが出来そうです。

周りに人がいる状況では、そもそもシャツミストを使用するのではなく、シートタイプの冷却グッズを使用することを一つの対策として取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

シャツミストを使うデメリットには肌が荒れてしまうという点、周囲の人の迷惑になるという点が挙げられました。

しかしこのデメリットを改善する策として、使用量を減らしたり、使用する場所を考慮したりすることが重要であるということがわかりました。

この製品を使用することで暑さがかなり和らぎ、熱中症対策にもなるという優れたメリットがあります。

一概にデメリットに目を向けるのではなく、前向きに検討してみるのも良いかもしれません。

また、調べたところでは虫よけ効果のあるシャツミストもあるようでした。涼しいうえに、虫よけ効果もあれば、バーベキューや花火大会など、夏のレジャーにもってこいですよね。

またシャツミストには、100mlの通常サイズと300mlの大容量サイズがあります。このことから、多くの人にシャツミストが愛用されていることが分かります。シャツミストは使用するうえで、注意しなければならない点もいくつかありますが、それに気を付ければとても便利な商品です。

もし、購入を検討されている方がいましたら、当記事が参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました