手帳を買ってはいけない?その理由は?

3月〜4月くらいのシーズンになれば、本屋さんなどでは良く手帳を見かけませんか?

今では手帳の種類も豊富で、新しい季節に手帳を変えて気分を一新したくなりますが、少し待って下さい。

何となくで手帳を買うと後悔することもあり、良く考えて購入すべきでしょう。

そして、現代では手帳を買うメリットも少ないので注意したいですね。

ここでは、手帳を買うときの注意点やどのような場合に必要かを解説します。

是非、この知識をこれからの生活に役立ててみて下さいね。

スマホのメモ機能があるから

今の時代はペーパーレスなので、スマホのスケジュール機能を活用することをお勧めします。

なぜなら、スマホのメモ機能は日付も分かりやすく、すぐに予定を確認できるからです。

更に、その予定をアラームで知らせてくれたり、音声入力も可能なのでかなり便利でしょう。

また、パソコンに同期してスケジュール管理もできるので、いつでも予定が見られます。

特に、今はテキストで連絡をとる機会が多いので、相手に自分の予定を伝えやすいです。

これは、ビジネスの場面ではかなり役立つので、スマホで予定を管理すると良いでしょう。

わざわざ仕事で手帳を出す手間も減り、仕事が効率的に進むので覚えておきたいですね。

予定を確認しづらい?

手帳は普段頻繁に持ち歩く訳ではないので、友人からの誘いに予定を合わせづらいです。

また、仕事とプライベートの予定がごっちゃになるので、もし、手帳を使うことができたとしても仕事の場面においてのみの使用となるでしょう。

しかし、予定を書くスペースも少なく、仕事の詳細内容も書けないので、具体的な予定が分からなくなる危険性があります。

そして、ビジネスにおいては予定が急に入ったり、頻繁に変わるので手帳は変化に弱いでお勧めできません。

小まめに手帳を確認でき、予定を覚えられる人は良いですが、忘れやすい人はスマホで管理すると良いでしょう。

使い捨てだから

買うときに、どれだけこだわった物を買っても結局使い捨てなので、手帳を買う必要はないでしょう。

また、残しておきたいメモなども取っておくことができないのが不便ですね。

手帳をつけるのはスケジュール管理もありますが、日記として書き溜める要素も含まれているので、上書きでなく必要に応じて残すようにしましょう。

そして、手帳には自分があまり使わないページも多くあり、紙の無駄にもなるので、タブレットの電子手帳を使うのも有効ですね。

それならば、自分に合わせた手帳を作ることもできて経済的ですし、インク代も掛からないのも嬉しいですね。

持ち運ぶのが面倒

どこかへ行く時に、鞄から手帳を移し替えるのは面倒だと感じるかもしれません。

そして、持ち運ぶ際にどこにやったか分からなくなることも多いです。

また、今はスマホが普及したので、どこかへ行く際は手帳を持ち歩く必要もないでしょう。

しかし、セキュリティの面で言えばスマホだけで全て管理するよりは、手帳と分けて使うことは安全かもしれません。

また、外ではスマホを使い、家に帰ってから手帳でスケジュールを一括管理しておくのも良いでしょう。

つまり、手帳の場所を決めておくとなくす心配は減り、持ち運ぶ際もどこにあるか迷わなくて済みます。

値段が高い?

春しか販売されないシーズン物なので、毎年買い換えるのは結構な出費です。

そして、手帳はこだわった物が多く、結構値段が高いのが特徴です。

もし、長く使いたいのであれば、中の用紙を取り替えられる物があるのでそちらをお勧めします。

また、使い捨てを考慮した上での購入を考えて安価な物を選ぶと良いですね。

それの方が、中身もシンプルで使いやすいので経済面だけでなく機能面からも使いやすいと思います。

サイズにより値段も変わるので、ただ高い物を選ぶのでなく自分に適した大きさの物を買うようにしましょう。

種類が多すぎる

本屋や文房具店やショッピングモールや100均など、今やどこにでも手帳は販売されており、何を選んで良いのか分からないほどの種類があります。

中には、ペンホルダーやしおりや地図が付いている物もあり年々進化しており、毎年モデルが変わり、使い慣れていた物がなくなるのは辛いです。

スマホのスケジュールであれば長く使えて、わざわざ選ぶ必要がないので私はこちらをお勧めします。

また、タブレットであれば電子ペンも使えて、手帳と同じように使うこともできて便利でしょう。

そして、アプリから好きなスケジュール帳が選べるので、ネット上の評価も含めて購入できるのが良いですね。

まとめ

毎日のスケジュール管理はとても大切ですが、手帳は買う必要はありません。

特に、予定が変わりやすい世の中では追いつかないことさえあるでしょう。

しかし、それに疲れてしまうこともあるかもしれないので、必要に応じて手帳で整理するのは良いかもしれません。

自分の生活スタイルに応じて、必要な場面でのみ使用を考えることが大切だと思います。

上記の内容を参考にして、購入を検討してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました