通販で買ってはいけない服とは?骨格別にご紹介!

最近、通販サイトで洋服を購入する方が増えていますね。

後払いなどのさまざまな決済方法にも対応していて、多種多様なブランドから一覧で洋服を選ぶことができ、割引などもあるので、洋服が好きな方の中にはヘビーユーザーも多いのではないでしょうか。

ですが、実際に試着してから買うわけではない以上、届いてから「なんかイメージと違う・・・」「サイズが合わない!」といったトラブルもつきものです。

こういったトラブルを防ぐためには、通販サイトで買ってはいけない洋服を把握しておくことが重要です。

本記事では、洋服の通販サイトを利用する上で、押さえておきたいポイントをご紹介いたします!

 洋服の通販サイトにはどのような種類がある?

洋服の通販サイトと言っても、国内外問わず人気のファッション通販サイトはいくつかあります。サイトによって価格帯や特徴、取り扱っているアイテムの雰囲気も異なるため、本項で確認してみましょう!

 ZOZOTOWN

国内で一番有名と言っても過言ではない大手ファッション通販サイトが、ZOZOTOWNです。

ZOZOTOWNの特徴として、「ツケ払い」と呼ばれる後払いシステムが利用できる点が挙げられます。

商品が届いてから2ヶ月後の支払いで大丈夫なので、金銭的に余裕のない学生やクレジットカードを持っていない方にもおすすめです!

また、日によってブランド毎にセールを行っていて、実店舗とは在庫の管理先が異なるため、店頭で売り切れてしまっている商品が安く手に入る可能性も高いです。

古着の販売システムであるZOZO USEDでは、状態の良いブランド古着を手に入れることも可能です!

 SHOPLIST

SHOPLISTでは、幅広いジャンルのファストファッションを取り扱っています。

キッズアイテムも豊富なので、子ども用の洋服を買いに行く時間のない忙しいお母さんにもいかがでしょうか?

他のファッション通販サイトに比べて価格帯が安い傾向にあり、お得なセールやイベントも開催されているので、安く洋服を購入したい方には特におすすめと言えます。

また、他のファッション通販サイトには少ないロック系テイストのファッションなども揃っているので、個性的なファッションが好きな方にもおすすめです!

 SHEIN

とにかく安いということで最近話題の中国のファッション通販サイトがSHEINです。日本ではまだ知名度が低いかもしれませんが、なんと220か国で展開しています!

トップスやアクセサリーが2桁~3桁台という驚きの値段で購入できてしまうので、とにかく安く洋服を購入したい!という方はSHEINがおすすめです。

安いからと言って生地がペラペラで質が悪いなんてことはなく、普段使いできるデザインも多いので、あまり服にお金をかけたくない・・・という方はぜひSHEINを利用してみてください。

 GRL

GRLは、お手頃な価格でフェミニンなデザインの洋服を取り扱っているファッション通販サイトです。

女子アナウンサーのような服装が好きな方や、フレンチガーリー、トレンドファッションが好きな方には特におすすめです!

価格も1着¥1,000~とお手頃で、季節の変わり目にコーデを揃えてもそこまで経済的な負担はありません。

これからの季節にGRLでのお買い物はいかがでしょうか?

 骨格別・買ってはいけない洋服

ファッション通販サイトで洋服を選び放題だからと言って、買ってから後悔しないためには、買ってはいけない洋服を見極める必要があります。

本項では、骨格タイプ別に買ってはいけない洋服をご紹介いたします!

 骨格ストレートの人が買ってはいけない洋服

  • オーバーサイズ
  • ハイネック
  • 細かい柄や装飾があるもの

骨格ストレートの方は上半身にボリュームがあるように見えてしまうので、オーバーサイズの服やハイネックの服は、がっちりとした印象になってしまう可能性があります。また、細かい柄や装飾があるものも避けるべきです。

 骨格ウェーブの人が買ってはいけない洋服

  • デコルテが見えるトップス
  • 大きな柄や装飾があるもの
  • オーバーサイズ

骨格ウェーブの方は線が細いため、胸元が大きく開いたトップスや大きな柄は避け、繊細な雰囲気を大切にして脚が長く見えるようなデザインの服を選ぶのがおすすめです。

 骨格ナチュラルの人が買ってはいけない洋服

  • スキニーパンツ・ショートパンツ
  • ミニスカート
  • ノースリーブ

骨格ナチュラルの方はしっかりとした体つきの方が多いため、肩や関節のラインが出るスキニーパンツやショートパンツ、ノースリーブなどは避けるのがおすすめです。逆に骨格ナチュラルの方は、オーバーサイズの洋服を着ても着ぶくれしにくいという特徴があります。

 通販で洋服を選ぶポイントとは?

買ってはいけない洋服がわかっても、実際に似合う洋服を選べるか?はまた別の問題ですよね。

そこで本項では、ファッション通販サイトで自分に似合う洋服を選ぶポイントをまとめました!

 骨格・パーソナルカラーに合った洋服を選ぶ

前項でご紹介した骨格もそうですが、人間には人それぞれパーソナルカラーというものがあります。肌の色や瞳の色など、潜在的に持ち合わせている色と相性の良い色を選ぶことによって、その人に似合う洋服がわかります。

ネット上で簡単にパーソナルカラーが診断できるサイトも増えてきているので、ご自身のパーソナルカラーに合わせて合う色の洋服を購入するのが良いでしょう。

 既に持っている洋服と比べてイメージする

洋服を購入する前に、既に持っている洋服と比べて、丈やサイズなどのイメージを深めることが重要です。

洋服のタグにサイズが書いてある場合や、通販サイトのページに細かいサイズ一覧表が載っている場合があるので、チェックしてみましょう!

 小物やアクセサリーは素材を確認する

ピアスやネックレスなど、肌に触れる金属のアクセサリーを購入する場合は、素材を確認することが重要です。

特にピアスは金属アレルギーを起こしやすいので、心配な方はチタン製などアレルギーが起こりにくい素材のピアスを購入すると良いでしょう。

 まとめ

本記事では、洋服の通販サイトを利用する上で注意したいポイントや、買ってはいけない洋服について解説しました!

本記事を参考に、お得にファッション通販を楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました