買ってはいけないZOZOTOWN その理由は?

欲しいとき、自宅にいてもすぐに商品が購入できる、大手ファッション通販サイトのZOZOTOWN、利用したことがある方も多いのではないでしょうか?

私も、定期的に利用している1人です。

約7,000のブランドが登録されており、検索すれば欲しいものがすぐに手に入る、便利なサイトとして親しまれています。

しかし、本当にお得なのでしょうか?

お得だと思われているZOZOTOWNですが、実は落とし穴が。今回は、気を付けるべきZOZOTOWNの利用方法を紹介します。

ZOZOTOWNとは


ZOZOTOWNの創業者と言えば、民間の日本人で初めて宇宙に行った前澤友作さんでとても有名ですね。運営は、株式会社スタートトゥデイが行っています。

アパレルメーカーの受託販売を行っており、登録ブランドは約7,000。新品だけではなく、中古販売の「ZOZOUSED」、コスメ専門の「ZOZOCOSME」、靴専門の「ZOZOSHOES」など、服だけではなく、多くのファッションアイテムを販売。

アプリでの販売も行っているので、スマートフォンにダウンロードしてしまえば、どこにいてもZOZOTOWNでお買い物ができます。

クーポンが多い

ZOZOTOWNでは、定期的にクーポンが発行されます。ブランドごとに金額が決まっていて、発行されるタイミングは不定期です。
また、あなただけのクーポンと称して、24時間限定クーポンが発行されることもあります。

あなただけのクーポンも、発行は不定期ですので、定期的にサイトの確認をおすすめします。

お得にクーポンを使う対策としては、お目当ての商品をお気に入りに登録しておき、クーポンが発行された日に購入すれば、欲しい商品をお得に手に入れることが可能です。必ず通知設定をしておいてくださいね。

お気に入り登録

お気に入り登録とは、気に入った商品をリスト化してくれる機能なのですが、実はそれだけではありません。

お気に入り登録をした商品だけが割引される、あなただけのタイムセールというものがあります。これもクーポンの発行と同様、開催は未定なのですが、お気に入りに商品を入れておくだけで、セール対象になるのでとても便利でお得です。

商品が、今すぐ欲しい方には不向きですが、安くなるまで待てる方には、お得な購入方法ではないでしょうか?

ツケ払いができる

お金はないけど、今すぐ商品が欲しい!という方にはツケ払いがおすすめです。

ツケ払いとは、注文から2ヶ月以内に支払えばいいというサービスです。購入商品とともに請求書が届くので、2ヶ月以内に支払えばOKというもの。

支払い方法は銀行、コンビニ、LINE Payの3つから選べます。

利用限度額は最大10万円と、大きな買い物でも利用することができるのもメリットです。お給料日前や、ボーナスのタイミングで使用すれば、欲しいタイミングで商品を手に入れることができますね。

デメリットとしては、支払いが後回しになっているだけなので、しっかり計算をして、支払いたいタイミングを合わせられるように、設定しておきましょう。
支払いが遅れてしまうと、ツケ払いが利用できなくなるので、ご注意ください。

中古販売のZOZOUSED


新品は、高くて手が出せない商品を買いたい方、古着でも構わないという方は、中古販売のZOZOUSEDがおすすめです。

中古の商品は状態に応じてランク付けされており、新品状態がSランク、使用感がなしのAランク、そこからB、C、Dと下がり、5段階評価で表示されています。

注意をしたいのは、一度他の方に渡った商品であることだ、ということを念頭に置いて購入してください。状態の表示も、ZOZOUSEDでの基準なので、思っていたものと違うものが届くこともあるでしょう。

買い替え割

ZOZOTOWNでお得に購入する方法の1つに、買い替え割があります。

買い替え割とは、ZOZOTOWNで購入した商品を下取りに出すことで、欲しい商品を割引価格で購入できるサービス。

処理もかんたんで、注文した商品と一緒に、下取り送付用バッグが届くので、下取り商品をバッグに詰めて発送するだけです。

ここでおすすめなのは、ZOZOTOWNで購入していない商品も、一緒にまとめて発送してOKというところ。もちろん、こちらの商品もしっかり査定してもらえます。

ZOZOTOWNの査定は、意外と高めで買い取ってもらえる印象なので、利用する価値はありそうです。

返品もできる

新品だけではなく、USED商品も条件が合えば返品が可能です。

ネットで購入するときに一番不安なのは、試着ができないことではないでしょうか?サイズ感はもちろん、肌触りや商品の不備など、届いてから「思っていたものと違った」なんてこともあると思います。

タグを外したり、洗濯をしたり、商品を受け取ってから1週間以上経過してしまうと返品ができません。届いたら、すぐに試着をして状態の確認をしましょう。

返品処理がめんどうだという方は、購入前に店舗で試着する方法もあります。

ZOZOTOWNでセールをしていなくても、店舗でセールをしている可能性もあるので、ネットと実店舗をうまく使い分けして、お得に買い物を楽しみましょう。

まとめ

いかがでしたか?ネットだから、絶対お得に購入できるわけではありません。ぜひ、クーポンやセールなどをうまく使って、欲しい商品をゲットしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました