買ってはいけないMacBook Air用PCケース!選び方とおすすめ3選

MacBook Airを買ったら、持ち運ぶためのケースも欲しいですよね。
憧れの、カフェでMacBook。
実は私もカフェでMacBook、とても憧れでした。

そのまま持ち運ぶのは危険なので、やはりケースは必需品です。
ですが、ケースも探してみるとたくさんの商品があり、どれにしようか悩みますよね。

私は見た目と「便利そう!」と思う機能のついたPCケースを購入してみたのですが、実際に使ってみると「ああ残念…」と思うところがいくつかありました。
使っていてとてもストレスを感じ、「もっと違うケースにすれば良かった」と後悔したので、ケース選びに迷っている人が同じ思いをしないために、この記事を書きました。

結論から言うと、クッションがしっかりして、収納力も良いPCケースがおすすめです。

実際に私が買ったPCケースと比較しながら、詳しく解説します。

このPCケースは買わないで!PCスタンド付きケース

私はこの「PCスタンド付きケース」を買って、ものすごく後悔しました。
その後悔した理由は次の二つです。

スタンドが使いこなせなかった


一見、スタンド付きなんてすごく良いじゃない!と思われるかもしれませんが、このスタンドがどうやって角度調整するのかわからなかったのです。
もちろんちゃんと説明書がついているのですが、読んでもよくわからずうまく調節できませんでした。

それに、角度をつけてタイピングしていると、腕が痛くなってきてしまうのです。
これは私がパソコン作業に慣れていないせいかもしれませんが、別にスタンド付きじゃなくてもいいかなと感じました。

PCを入れた時の隙間が気になる

私はMac Book Airを使っていますが、このケースが結構ゆったり作られているせいか、ケースに入れた時の隙間がとても気になります。
両脇に約1cmほどの隙間が空いてしまい、カパカパと横にズレる印象でした。

一緒に本やノートを入れたりすれば、厚みが出て隙間も気にならなくなるかもしれないかな、と言う感じです。
ですが、やはり持ち運びの時に隙間が空いてるせいで、中のパソコンがあちこちに移動してしまうとパソコンにも良くないですよね。

クッション性が全くない

この製品はレザーの厚みしかないので、持ち運ぶ時に少し不安な印象です。
クッションが全くないので、衝撃にはとても弱いのです。

このままカバンに入れて持ち運べば良いのかもしれませんが、私はいろんな物をよく落としてしまうので、やはりクッションがしっかりして衝撃を吸収してくれるようなものが良いと感じました。

どのようなPCケースを選ぶのが良い?

やはり、クッションがしっかりしていて、ある程度パソコンにフィットするサイズのものを選びましょう。

タブレットや一緒に持ち運びたい本やノート、ペンなども入れられて、充電器やスマホまで入れられる充実した収納が付いていると便利です。

ネットで購入する際には、レビューを参考にするのも選ぶポイントの一つだと思います。
商品のページはとても魅力的に書いてある事がほとんどなので、期待して購入したけど届いたらなんか思っていたのと違う、というのは良くあることです。

実際に買って使った人達の意見を参考にすると失敗しづらいですよ。

おすすめのPCケース3選

ノートPCスタイリッシュケース

現在私はこのノートPCスタイリッシュケースの13.3インチを使っています。
MacBook Airがピッタリ収まり、外の収納スペースにもノートやメモ帳、薄めのペンケースが入れられます。
フカフカなクッションで衝撃を吸収してくれて、防水仕様なので雨の日も安心ですね。

色は全部で7色あります。
ローズピンクが人気のようで、私が購入した時も売り切れていました。
私はネイビーを購入したのですが、ネイビーも可愛くてオシャレかなと思います。

軽量設計なのでとても軽く、持ち手部分は中にしまえてバッグに入れる時に邪魔になりません。
とても運びやすいです。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

Evoonガジェットポーチ バックインバック パソコンケース

大容量が売りのEvoonガジェットポーチ パソコンケースもおすすめです。
たくさんのガジェットをひとまとめでき、手帳やメモ帳なども収納できます。

フカフカしていて衝撃も吸収してくれ、撥水加工が施されており、カッターでも簡単には傷が付かない素材で安心です。

この商品も持ち手がしまえるので、カバンに入れる際は邪魔になりません。

ただレビューを見ると、ガジェットを入れるゴムがすぐ伸びてしまったという意見があったので、ガジェットをガンガン収納したい人は要検討かもしれません。
また、色がグレーかネイビーしかないので、もう少しカラーバリエーションがあっても良いかと思いました。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

ノートパソコンケース トート 2WAY ビジネスバック

こちらのノートパソコンケース トート 2WAY ビジネスバックもとてもおすすめです。

高弾力衝撃吸収EVAパッドが、外部からの衝撃を効率よく吸収、分散してくれます。
エッジ部分までこのEVAパッドが使われているので、360度パソコンを保護してくれます。
高級撥水外皮で雨も飲み物からも守られ、安心な設計。

ショルダーベルトが付け外し可能の2WAY仕様で、使いやすいようにできます。
ガジェットの収納も充実しており、裏面はスーツケースに付けられるようになっているので、出張や旅先にも持ち運びやすい印象です。

柄のバリエーションがなんと18種類もあり、ノーマルタイプの黒とグレー、さまざまな花柄やゼブラ柄、レザータイプやクロコダイルもあり、どれもとてもオシャレです。
私もちょっと欲しくなってしまいました(笑)

まとめ

ネットで検索するとたくさん出てくるPCケースですが、選ぶ際には使い勝手はどうか、衝撃は吸収されるか、よく検討することが大事です。
口コミも見て、商品紹介ページと実物とのギャップがないか分析するのも大事になってきます。

私が失敗したPCケースも安くはなかったので、あなたも失敗して無駄遣いしないよう、いろんな商品をしっかりと検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました