サントリーのクラフトボスは買ってはいけない!?オススメのフレーバー2選もご紹介!

コンビニや自動販売機などで、よく見かけるサントリーのクラフトボスシリーズ

「見た目は美味しそうだけど、値段も少し高めで種類も多いし、どれを選んだらいいのかわからない。」

そうやって悩んでいる方はいませんか。

楽しそうにコーヒーを飲むCMも時々放送されていて、どのような商品なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

コーヒーや紅茶が好きで、クラフトボスシリーズを愛飲している筆者によるオススメのフレーバーをご紹介します。

クラフトボスとは?

缶コーヒーのブランド、ボス(BOSS)から生まれた、新世代の飲料ブランドネームです。

ボスといえば、缶コーヒーのイメージが強くありますよね。

ボスのカフェオレが好きで、冬になるとよく自動販売機で購入していました。

時代の変化と共にペットボトル飲料が普及し、味のテイストや人々の好みも変わりつつあります。

そこで、サントリーは、ごくごく飲めるスッキリした味わいのコーヒーの需要が高まることを予想し、新シリーズを発売することにしました。

それが、クラフトボス(CRAFT BOSS)です。

25年間培ってきたボスの技術力を応用し、開発されたフレッシュな商品です。

豊富な品揃え

コーヒーや紅茶、フルーツオレ、ミルキーエスプレッソなどバラエティ豊かな商品が販売されています。

季節限定のフレーバーも次々と発売されるので、毎回どのような味が出るのか楽しみです。

パッケージのデザインもオシャレで、場所を選ばす持ち運べるところも好評です。

容量も500ml~600ml入りの商品が多く、たっぷり飲めて満足感があります。

そんな人気のクラフトボスですが、どこに注意が必要な点があるのでしょうか。

注意するポイント

カフェインの摂り過ぎに注意

コーヒーや紅茶にカフェインが含まれていることは、今や多くの人に知られていることだと思います。

クラフトボスシリーズは内容量が多いため、必然的にカフェインの量も多くなってしまいます。

厚生労働省によると、健康な成人が一日に摂取してもよいカフェインの最大量は400mgと言われています。

例として、『クラフトボス ブラック』のカフェイン含有量を調べてみました。

  • 100mlあたりのカフェイン含有量 約40mg
  • ペットボトル1本の容量 500ml
  • 40×5=200㎎
  • 1本分のカフェインの量は、約200mg

200mg×2本=400mgのため

一日に飲んでも良い量は、2本までということになります。

妊婦の方や貧血の薬を飲んでいる方は、カフェインをとりすぎると身体に良くないので、特に注意が必要です。

1日、1本飲む程度なら、そこまで神経質に考える必要はなさそうです。

カフェインの量は商品によって変わるため、心配な方は少なめのものを選ぶと安心です。

参考までに、ほかの主要商品のカフェイン含有量も調べてみました。

商品名100mlあたりのカフェイン含有量容量ペットボトル1本あたりのカフェイン含有量
クラフトボス ラテ約30mg500ml150mg
クラフトボス レモンティー約20mg600ml120mg
クラフトボス ミルクティー10mg未満600ml60mg
クラフトボス フルーツティー10mg未満600ml60mg

引用:サントリー公式HP 商品情報(カロリー・原材料)

先ほどの『クラフトボス ブラック』が約40mgだったので、コーヒーより紅茶の方が比較的カフェインの量が少ないことがわかりました。

また家族や友人とシェアして飲んだり、ミルクを足して何度かに分けて飲んだりするのも良いかもしれません。

このシリーズは次々と新商品が出るので、たまに個性的な味が発売されることもあります。

数種類を試した中でも、「一度飲んだら、次に買う事はないかな」という商品もありました。

それは、『クラフトボス ヘーゼルナッツ 塩バニララテ』と『クラフトボス ほうじ茶ラテ』です。

◇オススメフレーバー2選◇

そんな中でも、何度も購入しているオススメの商品があるので、ご紹介します。

『クラフトボス フルーツティー』

「高濃度アロマ抽出製法」という独自の製法で作られた、贅沢で華やかな紅茶の香りが特長のフルーツティーです。

マンゴー、オレンジ、アップルなど、数種類のフルーツの香りが贅沢に使用されています。

数え切れないほどリピート購入している、お気に入りの商品です。

夏の暑い日など、ごくごく飲めるので、常に数本は冷蔵庫にストックしてあります。

スッキリとした飲み心地で、口の中がべたべたせず、さわやかにリフレッシュできます。

内容量も600㎖と多く、家族で分けて飲む時もちょうど良い大きさです。

『クラフトボス 抹茶ラテ』

風味豊かな国産の抹茶とオリジナルブレンドミルクを使用した、さわやかな香りとミルクの甘さが楽しめる抹茶ラテです。

抹茶ラテというと、甘みが強く、しつこい味という印象がありました。

しかし、この商品を飲んでその概念が変わりました。

濃厚なのに、後味がとてもスッキリしていて、驚くほど飲みやすかったです。

珍しいさっぱり系抹茶ラテなので、ぐびぐびと飲めてしまいます。

BOSS(ボス)
¥3,302 (2024/03/25 11:26時点 | Amazon調べ)

まとめ

以前は紅茶飲料のラインナップといえば、ストレートティー・レモンティー・ミルクティーくらいだったのですが、近年ではフルーツティーなどの本格的な味のものが増えてきました。

ペットボトル飲料は、喫茶店で飲むよりも手軽に購入でき、味も美味しくなってきているので、たくさんの方々に親しまれています。

中でもクラフトボスシリーズは、スッキリした味わいが特長で、最後まで飽きずに飲みきることができるため、大変人気です。

スーパーやドラッグストアなどで、時々安く販売されていることもあります。

見かけた際は、ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました