デンマーク製DALIのスピーカーは買ってはいけない?

【はじめに】

音の聞こえ方は、人によって違います好みの音も価値観も違います

だから、音の正解、スピーカーの正解というのはありません

スピーカーメーカーごとに音質やデザインにも特徴というものがあります。完璧というスピーカーは

ありません

スピーカーを買うときには、インターネットで音質について調べるだけでなく実際に店舗に足を運ん

で音を聞いてみてください。

どれを聞いてもよく聞こえることが多いでしょう。それだけ良くできているスピーカーは多いです。

じゃあ、何を基準に選んだらいいかといいますと、心を揺さぶられるような印象を持ったスピーカー

にしてみましょう。

スピーカーの音に感動を覚えたら、それはあなたが求めていたスピーカーです。

【よく知られているスピーカーメーカー】

よく知られているスピーカーメーカーとしてイギリスのB&W、アメリカのJBL、デンマークのDALI

等があります。

今回取り上げてみたいメーカーは、デンマークのDALIというメーカーです。

もちろん同じDALIでもスピーカーの種類ごとに音質が違います。

例外もありますが、基本的に共通する特徴を書いてみようと思います。

【DALIのスピーカーの特徴】



女性ボーカルの声に艶があり弦楽器などの音がとても美しく聞こえます
。そして解像度も高いです。

解像度というのは、テレビだと4Kテレビできめ細かな画面が見られるように、きめ細かく緻密な音

を表現できるという意味です。

そして音の濁りが少なく澄んだ音を奏でてくれます。

デザインもいかにも北欧デザインでお洒落ですが、音もお洒落な音が出せます。先ほども言いました

が、女性ボーカルが艶やかでJAZZを大得意としています。

ずっしりとくるような音は出ないです。

しかし、お洒落な雰囲気を醸し出したいときにこのDALIのスピーカーはもってこいです。

【DALI MENUET SEの特徴】

これは、DALI MENUET SEというスピーカーで聞いているときに感じたことなのですが、ボーカル

や楽器がスピーカーの前に実在しているかのような聞かせ方をしてくれました。

EDMなどのダンス系の低音は鳴らせないスピーカーですが、中高音域は素晴らしく美しい音を出して

くれます。

クラシックでも、美しく目の前に情景が浮かび上がるような音を鳴らしてくれます。

このスピーカーは、音の線が若干細いと思いましたが、それがDALIらしい音を醸し出してると思えま

す。

音に癒やされたい、優しい気持ちになりたいと言うときに使えるスピーカーです。

【DALI OBERON1の特徴】

DALI OBERON1というスピーカーも聞いたことがあるのですが、こちらは、低音もしっかり鳴らせ

るオールマイティなスピーカーでした。

線の太い音が出せるところは、良い意味でDALIらしくないです。

悪いスピーカーなのですか?と聞かれたら、音楽ジャンルにとらわれずに聞けるのでおすすめなスピ

ーカーといえます。

JAZZなどお洒落な音だったらMENUET SEで、ダンスミュージックなどあらゆるジャンルの音楽を聴

くのだったらOBERON1をおすすめします。

OBERON1はDALIの中では、異彩を放っています。

DALIは、基本的に美しい音色を奏でますが、線の細めな音と覚えておいてください。

【DALIの特徴2】

DALIの特徴に戻りますが、ここからはちょっとネガティブな内容となります。

オーディオ初心者の方にとっては、ちょっと不思議な音を出すスピーカーだなと思われると思いま

す。

スピーカーにも得意、不得意分野があります

聞く音楽に合わせてスピーカーを変更する方も見えるでしょう。

音の輪郭はしっかりと聞こえるのですが、音のキレが良いとは言えないことが多いのではないでしょ

うか。

オーディオ初心者の方が、購入しやすいように、DALI入門という意味でオールマイティなOBERON1

が設定されているように思えます。

【まとめ】

音の聞こえ方は人それぞれなので、スピーカーの選び方に正解はありません

人の音への価値観はそれぞれなので、私がここで書いたことも一つの聞こえ方の例に過ぎません。人

によっては、違って聞こえるかもしれません。

つまり、スピーカーを購入する際は一回は実際に聞いてみましょう

自分の耳と音への価値観を信じて購入してかまいません。

私は、HiFiオーディオを初めて購入したとき、スピーカーはDALIでした。

今でもその音の感動が忘れられませんが、ちょっと低音の不足気味と音の線の細さに不満も持ってい

たのは間違いありません。

それから時が経ち、B&Wのスピーカーを購入してその不満もなくなりました。

スピーカーを購入するときは、じっくり聞き比べて時間をかけましょう。

最初は、癖のあるDALIよりも誰にでも受け入れられるB&Wのスピーカーで良いと思います。ただ、

B&Wのスピーカーは、エントリークラスでも10万円近くするので悩ましいところです。

あと、中古のスピーカーは、左右で音質が違ったりするのでおすすめできません。

しっかり情報収集をしてから、店頭に聞きに行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました