綿99%のジーンズは買ってはいけない!?オススメ商品2選もご紹介!

白いTシャツに合う、青色のズボン

何にでも合わせられて、様々な着こなしができる便利なアイテム

それが、「ジーンズ」です!

着回しができるので、毎日のように履いている方も多いのではないでしょうか。

筆者もジーンズが好きで、ほぼ毎日着用しています。

しかし1日中着用していると、締め付けによる窮屈さを感じて、他のズボンに履き替えたくなるようなときはありませんか。

数々のジーンズを試してきた中で、長時間履いても疲れにくいジーンズを見分けるポイントを発見しました。

その点について、解説していきます。

ジーンズとは

ジーンズ(Jeans)とは、デニム生地や他の素材から作られたカジュアルなズボンやスカートの事を言います。

よくジーパンともいわれることもあります。

しかし、これはジーンズ+パンツ(ズボンの意味)を掛け合わせた和製英語で、日本以外では通じないそうです。

定番のインディゴブルーやダークブルー、さらにはブラックやピンクなど様々な色のジーンズが販売されています。

注目ポイント『素材』

購入する際に、商品のタグを見た事はありますか。

メインの素材は、綿が多く含まれるものもあれば、ポリエステルやポリウレタンが多く含まれているものもあります。

ジーンズは、その素材の配合によって、履き心地が大きく変わってくるのです。

綿99%の商品は、丈夫でしっかりしているところがいい所なのですが、その反面どのようなデメリットがあるのでしょうか。

デメリット①伸縮性がない

立ったり座ったり、階段の昇り降りをしたり、日常生活ではよく上下運動をしますよね。

伸びにくい服を着用していると、無理な姿勢で長時間過ごしてしまうことがあり、気づいたら「身体がつかれたな」と感じることがあります。

また、正座をするときなどに、膝や太ももを締め付けてしまい、血行が悪くなる一因にもなります。

デメリット②重い

綿が99%以上含まれている素材で作られたジーンズは、履いた時「重いな」と思うことが多いです。

参考までに、手持ちのジーンズの重量を計ってみました。

【綿99%以上の商品】

商品名素材重量
綿99%、ポリウレタン1%約705g
綿99%、ポリウレタン1%約689g

平均重量  (705+689)÷2=697g

【綿99%以下の商品】

商品名素材重量
綿70%、ポリエステル25%、ポリウレタン5%約491g
綿68%、ポリエステル31%、ポリウレタン1%約450g

平均重量 (491+450)÷2=471g

697gー471g=226g

つまり綿99%以下の商品の方が、約226g軽いということがわかりました。

計量して改めて見比べてみると、その違いに驚きました。

今までは「何となく重いかな」という感覚でしたが、数値にすると明確に重量差がでて、納得出来ました。

特に長時間履いていると、ずっしりとした重みがじわじわと身体に響いてきます。

デメリット③乾きにくい

綿が99%含まれているジーンズの生地は分厚いものが多く、洗濯してから完全に乾くまで時間がかかります。

特に梅雨の時期などは、部屋干しすると2日間かけてやっと乾くというときがあり、菌の増殖も心配です。

乾いているかどうか確認する手間もかかります。

下記の写真のように、干す際は上下を逆さにすると少し乾きが早いです。

◇オススメ商品2選◇

しかし近年では、綿とポリエステルなどの化学繊維を掛け合わせた、新しい素材を使った商品が多数販売されています。

その中でも着用してよかった商品があるので、ご紹介します。

EDWIN(エドウィン) ジャージーズ

『このデニム、スゴイ』

見た目はオシャレで本格的なジーンズなのですが、実はニットジャージー素材で出来ているところがオススメポイントです。

気になる素材は…

  • メイン素材: 綿 70%、ポリエステル 25%、ポリウレタン 5%
  • ウエストリブ:ポリエステル 95%、ポリウレタン 5%
  • 革ラベル:牛革

ポリエステルやポリウレタンが含まれているので、伸縮性が抜群に良いです。

一度履いてしまうと、以前の硬くて重いジーンズにはもう戻れず、すでに5本ほどリピートで購入しました。

肌触りも優しくなめらかで、かゆくなったりすることもありません。

特にTAPERED(テーパード)という形は、太ももがゆったりしていて、1日中履いても身体が疲れにくいです。

程よいゆったり感はあるのに、脚のラインをすっきり見せてくれる所もお気に入りです。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

Levi‘s(リーバイス)リラックスフィットジーンズ

履いた瞬間、肌当たりが柔らかく、なめらかな気持ちの良い生地で感動しました。

「さすが老舗ジーンズ店のリーバイスだな」と感じました。

ハイライズなので、脚が長く見えて、スタイルが良く見える所も良いです。

こちらも素材を調べてみました。

  • メイン素材:綿62%、ビスコース28%、 ポリエステル8%、 ポリウレタン2%
  • 素材構成:綿62%、ビスコース28%、ポリエステル8%、ポリウレタン2%

ビスコースとは、レーヨン素材の一種です。

リーバイス独自の特殊な生地は、綿が含まれているのに、ストレッチが効いていて、履き心地がとても良いです。

見た目もオシャレで可愛く、どんなコーディネートにも合います。

まとめ

世の中に、数え切れないほど販売されている定番のズボン『ジーンズ』

綿は、丈夫な天然繊維で万能な素材のように思えます。

しかし調べてみると、デメリットも3点ありました。

それは、①伸縮性が無い ②重い ③乾きにくいことです。

最近では、綿にポリエステルや他の化学繊維を組み合わせた「伸縮性のある軽くて乾きやすい生地」の開発が進んでいます。

そんな生地を使った、オシャレで高機能なジーンズが販売されています。

毎日の生活の中で、楽なのにかっこよく着こなせる商品を持っていると大変便利です。

あなたのお気に入りの1本が見つかりますように。

タイトルとURLをコピーしました