フェスの準備!買ってはいけない物とは!??

皆さんはフェスに行ったことがあるでしょうか。

初めて音楽のフェスに参加するとなったら何を持っていったらいいのか悩みますよね。

そこで今回はフェスにもっていくべき物、事前に買っていく必要がない物をご紹介します。

フェスの必需品

8月に開催されるROCK IN JAPAN FESなどフェスのメインは夏ですが5月ごろに開催されるJAPAN JAMや年越しにむけて開催されるCOUNTDOWN JAPANなど寒い時期に行われるフェスもあります。

ここでは季節を問わず、フェスの際はいつでも持っていくべき必需品についてご紹介します。

ボディバッグ

リュックサックなど大きな荷物を持って参加される方も大勢いますが、個人的にはボディバッグやショルダーバッグをおすすめします。

私は初めて行ったフェスには結構大きめな荷物を持っていきました。ほとんど全てのフェスの会場にはクローク(お金を払えば1日何回でも荷物を預けられる)があります。そのため預ければ良い話なのですが、意外とそんなに荷物は持っていく必要がないことが判明しました。

ボディバッグだと両手があいているというのが一番のポイントで、荷物がすくないほうが全力で楽しめるのでボディバッグの使用をお勧めしています。

飲み物

飲み物はペットボトルを一本持っておくことをお勧めします。会場付近の自販機で買おうとすると大体売り切れているので自分が住んでいる最寄りの駅などで買っていきましょう!

(マイボトルを持っていくのも良いですがいちいち詰め替えるのに時間がかかるのと、単に重いので荷物になります。)

2.3本持っていったほうがいいという方もいらっしゃいます。不安な方などは持っていっても良いと思いますが荷物が増えるだけです。また実際に会場で飲み物はどこでも売っているので(値段は比較的高めです)飲み物の心配をする必要はありません。

現金

フェスの会場ではクレジットカード、交通系ICカード、バーコード決済、QRコード決済など現金以外での支払い方法が多くありとても便利です。

その一方で、Wi-Fiの状態が悪いなどなんらかの事情でそのような現金以外での支払いができない場合があります。
その時に困らないように現金は持ち歩く必要があります。

帽子

夏から秋ごろの野外フェスでは何かしら頭を覆うものが必要不可欠です。バンドのタオルを頭からかけるのも一つの手ですが、完全に直射日光を遮ることはできないので帽子の着用をお勧めします。

塩分補給タブレット

熱中症予防に欠かせないのが塩分補給です。熱中症にならないためにはもちろん水を飲むことが大事なのですが、塩分補給をしないと熱中症になる可能性が高くなります。

汗拭きシート

特に夏のフェスはずっと外にいると暑いため少しでも涼みたくなります。

そこで私がおすすめするのは汗拭きシートです。熱い風が吹いても、汗拭きシートで拭いた後の体に風が当たると涼しく感じます。その効果も割と長持ちするのでイチオシです!

その時にハンディファンがあるとより一層涼しさを感じられますが、風が熱い時にハンディファンを単品で使っても涼しさは感じられないため注意が必要です。

汗拭きシートとハンディファンを上手く使用して涼しさをゲットしましょう!!

モバイル充電器

持っていかなくても困らない人もいらっしゃるでしょうが、個人的にはモバイル充電器を持っていくことをおすすめします。

フェス中は写真を撮る、エリアマップを見るぐらいしか使い道がありませんが、帰りの際に充電が無いと困ります。

主な理由としてはフェス会場から外に出るまで1時間以上かかる場合もあり、終電に乗れない可能性があるからです。その時、誰かに連絡しようとしても充電がないと困ってしまいますよね。

なので出来ればモバイル充電器を持っていったほうがいいと思います。

レジ袋

レジ袋は様々な利用用途があります。
荷物が増えたとき用の袋、近くにゴミ箱が無い時のゴミ袋、気分が悪くなった時用のエチケット袋などです。

私が気付いていないだけでまだ用途があると思います。
実際に私も持っていって役立ったので何枚か持っていくことをおすすめします。

レインポンチョ

これは絶対に必要というわけではありません。
天気予報を見て、雨が降る確率が高かったら持っていきましょう。

フェスの会場では、ステージ付近など傘の使用を禁止しているエリアが多くあります。また、禁止されていないエリアであったとしても混雑している場合は他の人の邪魔になってしまいます。

雨が降っていてもバンドのステージを楽しむためにも、雨が降りそうな日はレインポンチョを持参しましょう!

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は、フェスの際に持っていくべき必需品、事前に買う必要のないものについてご紹介しました。

これからフェスに行く予定がある方など、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

万全の準備をして、全力でフェスを楽しみましょう!!

タイトルとURLをコピーしました