ネットスーパーで買ってはいけない商品とは?

小さなお子さんのいるママさんは、スーパーでたくさん買い物をするのは大変ですよね。

そんな時に便利なのが、ネットスーパーです。

店舗によっては、注文をするとすぐ届くという場合もありますので、毎日家事に育児に忙しい主婦のあなたにはとっては、とても魅力的ですよね。

そんな一見便利にみえるネットスーパーですが、実際のところ評判はどうなのでしょうか?

また、ネットスーパーでおすすめの商品や買ってはいけない商品はどのような商品でしょうか?

この記事では、これらの疑問を解決していきたいと思います。
ネットスーパーの利用を考えている方は、ぜひ参考にしていってください。

ネットスーパーのメリット/デメリット

まずは、ネットスーパーのメリットとデメリットについてみていきましょう。

メリット

  • 非対面で買い物ができる
  • レジに並ばなくてよい
  • 重いものを自宅まで運んでくれる

 

非対面で買い物ができる

人と接触することを避けることができるため、ネットスーパーのニーズは増加傾向にあります。このご時世でなくても、メイクをするのがめんどうなので人と会いたくないという方もいるかもしれません。そんな時に非対面で買い物ができる点は非常に便利ですよね。

レジに並ばなくてよい

実店舗のスーパーは特売日や、保育園のお迎えの時間帯などは店内が混雑しますので、売り場までレジを待つ人の列が並んでいることも少なくありません。そのような退屈な待ち時間もネットスーパーにはありませんので、その時間を家事の時間や自分の時間に充てることができます。

重いものを自宅まで運んでくれる

水などの飲料やお米など、重いものを自宅まで届けてくれるので、容量が多い方がお得なので大きい方を買いたいけれど、重いから買えないという方にもおすすめできます。

デメリット

  • 割高である
  • 商品を手に取って選べない

 

割高である

ネットスーパーで販売されている商品には、商品の代金に上乗せして配送料がかかりますので、実店舗のスーパーで買うよりも基本的には割高になります。ただし、「購入金額が〇〇円以上は送料無料」としている会社もありますので、まとめ買いをする方は実店舗と同じ価格で購入できる場合もあります。

商品を手に取って選べない

また、もう一つのデメリットとして挙げられるのは、商品を自分の目で見て選べないことです。例えばじゃがいもを買う時に、実店舗なら微妙な大きさの違いや、調理に使いやすそうな形などを自分で選ぶことができますが、ネットスーパーでは選ぶことができません。日頃から、野菜や果物などよく吟味して選んでいる方には不安に感じる点の一つかもしれません。

ネットスーパーの評判

筆者が口コミサイトでネットスーパーの評判を調べたところ、以下の口コミが多く目立ちました。

良い口コミ

 

便利である

ネットスーパーの評価の高い口コミは、雨の日など天候の悪い日でも当日に配達してくれるので助かっている、時間通りに配達をしてくれるのでとにかく便利であるという声が多かったです。

配達が丁寧である

良い口コミの中では、配送についても、誤配送などもなく、配達員の接客態度もよいという口コミが多かったです。また、卵など割れやすい商品は丁寧に梱包してくれるといった点で満足度が高いという評判でした。

悪い口コミ

 

欠品が多い

ネットスーパーのサイトには何万点の商品から選べると記載がありますが、実際に注文画面にいくと欠品ばかりであるという声が多くみられました。これは、商品を出荷する際に実店舗から商品をピックアップして用意しているため、用意しようと思ったら売り切れであったという状態になると考えられます。対処法としては、代替品をお願いする方法があります。事前に依頼しておくことで、その商品が欠品した際に同等の商品を選んでくれます。

賞味期限が近い

 

ネットスーパーで届く商品の中には、賞味期限が近いものが含まれることがあります。特に一人暮らしの方の中には、食材を使いきれずに賞味期限を迎えてしまったというような場合もあります。対処法としては、お肉や食パンを購入して賞味期限が近かった場合は冷凍してしまうという方法があります。

代替品がいらないものであった

 

先程紹介したように、欠品がある場合は代替品を注文することもできます。代替品はお店の方が選んでくれるものですので、好みの味ではなかった、個数が違ったといった不満の声が多いようです。このような場合の対処法は、欠品時に代替品を依頼せず、キャンセルにするという方法です。または、備考欄に希望を書いておくというのも、対処法の1つになるかと思います。

買ってはいけない商品とおすすめ商品

さて、ここからはネットスーパーで購入を避けた方がよい商品とおすすめの商品を、紹介していきたいと思います。

買ってはいけない商品

  • 生鮮食品

肉・魚や野菜や果物といった生鮮食品は、鮮度が味に直結しますので、鮮度を気にする方は購入を避けた方がよいでしょう。

野菜では、大葉やレタスなどの葉物の鮮度が悪かったという口コミがありました。また、果物でもりんごやなしなど、中身を割って見てみると鮮度がよくなかったという声もありました。

ただし、鮮度については本当に地域差があり、いつ頼んでも鮮度がよいという声も多数ありますので、一度ご自身で近くのスーパーに足を運び、鮮度の良さそうなものが並んでいるか確認するのが一番いいと思います。

おすすめ商品

  • 飲料
  • 液体調味料
  • おむつ
  • 紙類

お米については、5㎏10㎏のものを買おうとするとかなりの手間ですので、ネット注文が便利です。同様に水やお茶などの飲料や、醤油・酒などの液体調味料等の重たい商品についても、注文して届けてもらうのが楽です。

また、おむつティッシュ、トイレットペーパーなどのかさばる紙類もネットスーパーで買ってしまうのがおすすめです。これらの商品は、鮮度や賞味期限などがありませんので、失敗が少ない商品であると言えます。

まとめ

いかがでしたか?

今回ネットスーパーについて調べてみたところ、店舗によって良し悪しがあるということがわかりました。ですので、まずは失敗の少ない紙類や飲料などを注文してみて、自宅の近くの店舗のサービスの質を見極めてみるのがいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました