買ってはいけない100均のキッチングッズ

あなたは毎日料理をしていると、もっとこんなグッズがあればなぁと思うことはないですか?

キッチンで使うアイテムには、とてもたくさんの種類がありますよね。

ピーラーや菜箸といったキッチンツールだけでなく、卵の殻に穴を開ける商品や、長ネギの千切りができる商品など、「え?そんな便利な使い方ができるの?」というニッチな商品もあって、色々な商品を見ているだけでも楽しいですよね。

そこで今回は、ダイソーやセリアなど「100円均一」ショップで売られているキッチングッズの中で、買って失敗した商品おすすめの商品について、筆者が実際に使用した感想を交えてご紹介していきたいと思います。

買って失敗した商品3選

ザル(ステンレス)【ダイソー】330円

ステンレスザル(ステンレスボール内径30cm用) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

数年前にダイソーで購入したこちらの商品ですが、使用後にザルを洗っていると、手に怪我をしそうになりました。フチの部分のワイヤーがほつれているのに気付かなかったのです。

この商品は、作りがやや弱く、乱雑に使用しているとすぐにほつれが出てしまって危険であると感じました。
また、同じダイソーの商品で茶こしも持っていたのですが、こちらも洗っている時に持ち手と網部分がすぐに外れてしまった為、すぐに使わなくなってしまいました。

キッチンツールスタンド【セリア】110円

料理をしていて、菜箸を一旦置いておたまを使いたい時など、その置き場に困ったことはありませんか?そんな時に便利そうと思い購入したのが、キッチンツールスタンドです。

商品自体は悪くないのですが、筆者の家の狭いキッチンでは使いづらかったです。

というのも、この商品はおたまについては直立させて置くことができますが、菜箸や味見用のスプーンなどは下に並べるしかなく、意外とスペースを取ることに気がつかなかったのです。
キッチンの作業スペースが十分ある方には、デザインもシンプルでおしゃれですので、おすすめできる商品です。

五徳スライサー【ダイソー】110円

五徳スライサー(MEOW) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

唐揚げをおろしポン酢で食べたくて、購入してみたものです。当時は料理初心者だった筆者は、スライサーの種類もよくわかっておらず、「五徳だし色々使えそう!」という浅はかな理由で購入しました。

ですが、この商品は手に持って使うのがとにかくしんどかったです。大根おろしを作りたかったのですが、大根をすりおろすのにかなり力も使う上に左手でもしっかりとスライサーを握らなければならず、翌日に腕が筋肉痛になりました。

この商品は他にも、きゅうりのスライスやニンジンなどの飾り切りもできるようですが、切れ味が悪かったので結局それらの機能を使うこともなかったです。

買ってよかった商品3選

しぼれるおろし器【セリア】110円

先程、失敗した商品に五徳スライサーを挙げましたが、こちらの商品はおすすめできます。
大根おろしか、薬味をする時用にとこちらの商品を新たに購入しなおしてみたのですが、これがとてもよかったです。

まず、切れ味が良く軽い力で簡単に大根をおろすことができます。また、下に受け皿も一緒に付いているので、机に置いて安定した状態で使用できる為、余計な力がいりません。

さらに、大根おろしを作った際の一番面倒である水切りの作業が、上のおろし板の先端を使うことで簡単にできてしまうのです。

おろし器やスライサーには他にも様々な種類の商品がありますが、こちらの商品は使用感も良く洗い物も少なくなるので、買ってよかったなと思う商品です。

電子レンジ調理機パスタ【セリア】110円

こちらの商品はみなさんご存じかと思いますが、電子レンジのみでパスタがつくることができる商品です。

パスタを茹でる為にわざわざお湯を沸かすのはめんどうですし、鍋で水を沸かすガス代と比べると電子レンジの方が節約になる場合もあります。

ここではセリアの商品を紹介しましたが、ダイソーなど他の100円均一ショップでも販売されています。300円均一ショップであるスリーコインズやニトリにも同様の商品は売っていますが、機能性も特に変わりがありませんので、100円均一の商品で十分かと思います。

吸水マット【セリア】110円

洗った食器を乾燥させるために、以前は水切りかごを使用していましたが、スペースを取る点と、お手入れをさぼるとヌメリが出たりする点が気になっていました。

そこで、使わない時は立てかけておいたり、吊るしておくことのできるこちらの吸水マットを購入してみました。これが非常に便利であり、使用したことのない方にはぜひ使ってみていただきたいです。

まず、吸水力もしっかりあり、マット一杯に食器を置いてもきちんと乾きます。また、使用しない時はまな板スタンドに立てかけて乾かしているのですが、半日も置いておけばすぐに乾きます。

手洗いをして繰り返し使用することができますが、ある程度使用して衛生面が気になったら破棄して、新品と交換しています。
もっと質のよい給水マットもあるかもしれませんが、頻繁に買い替えるのであれば100円均一の商品で十分かと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。100円均一ショップには、コスパのいい商品もたくさんありますが、安いからという理由ですぐ壊れるものを買ってしまうと、かえって新しいものを購入する費用がかかってしまう場合もあります。

また、便利そうだけれども使ってみたら自分には使いづらかったという商品もあります。

なので、

  • 使用頻度の多いものや長く使う予定のものは、少しだけ良いものを購入する
  • 使用感については口コミなどを調べてから購入する

使用頻度の多いものや長く使う予定のものは、少しだけ良いものを購入するようにしたり、使用感については口コミなどを調べてから購入すると良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました