買ってはいけない ヴァ―チュオ その理由は

家庭で本格的にコーヒーを飲みたい方に向けて、様々なコーヒーメーカーが出ています。

その中でも、ネスプレッソヴァ―チュオという機械は、ふかふかなクレマ(泡)がコーヒーと一緒に出てくるのが特徴的です。

コーヒーとクレマを一緒に味わうことができます。

ヴァ―チュオより先に有名になったネスプレッソオリジナルは、エスプレッソを淹れることができますが、ヴァ―チュオは、エスプレッソではなくコーヒーを淹れることができます。

この、オリジナルとヴァ―チュオは見た目も似ているし、淹れ方も似ていますが、ヴァ―チュオも美味しく淹れられるのか、何がどう違うのか気になりませんか。

解説していきます。

どんなことができるのか

ふかふかのクレマをコーヒーと一緒に自動的でつくることができます。

そして、様々なサイズを選ぶことができます。

・エスプレッソ40ml
・ダブルエスプレッソ80ml
・グランルンゴ150ml
・マグ230ml
・アルト414ml

状況によって使い分けれるのが嬉しいですね。

ホットはもちろんですが、アイスも淹れることができますので、冬だけではなく、暑い夏にも活用できます。

一番知名度のある、オリジナルと比べてなにが違うのかというと、抽出方法が違います。

オリジナルは圧力抽出で、ヴァ―チュオは遠心力抽出という方法です。

どう違うのか解説します。

圧力抽出

圧力抽出とは、カプセルのコーヒーの粉に19気圧もの高い圧力をかけています。

それにより、濃厚な風味を作り出すことができます。

高圧力を使うことによって短時間で抽出することができます。

遠心力抽出

遠心力抽出とは、カプセルを回転させながら遠心力を使い、お湯を注ぎます。

遠心力を使うことで、カプセル内の豆に全体的にお湯を行きわたらせることができます。

回転させながら、空気を含ませてクレマをうまく作ることができます。

操作はむずかしいのか

水とコーヒーのカプセルをセットすれば準備は完了です。

カプセルに載っているバーコードを機械が読み取り、自動で水の量、温度、蒸らし時間、回転数などを判断して入れてくれます。

コーヒーの量は、カプセルの大きさによって変わります。

一番大きなカプセルは量がたくさんできるので、マグカップだと溢れてしまうので気を付けましょう。

使ったあとのメンテナンスは、コーヒーを淹れるときのように水をセットして、湯通しのボタンを押せば、自動できれいにしてくれます。

おいしいコーヒーが淹れられる機械もメンテナンスが大変だと続けられませんよね。

 買ってはいけない理由

ヴァ―チュオは、家庭で本格的なコーヒーが簡単につくれます。

ヴァ―チュオの問題とされているところも解説していきます。

騒音

コーヒーを抽出するときの音がうるさいです。

子供を寝かせていたりすると、起こしてしまわないか心配になるくらいの音がします。

朝はコーヒーを淹れることが多いと思いますが、同居している方と生活習慣の違いがあると気になるかもしれません。

音が出るのは抽出時の30秒だけなので、一瞬だけと思えば気にならなくなるかもしれません。

ゴミ問題

コーヒーを淹れたあとは、カプセルの空が出ます。

リサイクルができるようになっていますが、今のところ回収ボックスは多くありません。

しかし、有料でリカバリーバックというのを買い、空のカプセルを入れて自宅まで回収しにきてくれるシステムがあります。

後日、ギフトクレジットが付与されるので、環境に配慮しつつ、お得さも感じられます。

オリジナルとヴァ―チュオは抽出方法が違いますし、淹れれるものもエスプレッソとコーヒーとで、違います。

味の好みが分かれる

ヴァ―チュオは、コーヒーが濃くなった味と言われていて、味が合わない方がいます。

しかし、そんな時には、ミルクや、お湯を足すと美味しくなります。

コーヒーのカプセルが種類によって風味がバラバラなので、いろんな風味を試すことにより好みのものが見つかるかもしれません。

味わいの強さは数字で表示してあります。

様々な香りがありますし、アイスにおすすめのものや、ミルクが合うものなどあります。

時期によって限定品も発売されるので、毎日のコーヒーに飽きがきませんね。

まとめ

ネスプレッソオリジナルとヴァ―チュオは、姿が似ていますが、作り出すものは違うものです。

オリジナルはエスプレッソを淹れることができ、ヴァ―チュオはコーヒーを淹れられます。

カプセルの形が違っているので、共用はできません。

オリジナルは圧力抽出で淹れますが、ヴァ―チュオは遠心力抽出で淹れます。

ヴァ―チュオはコーヒーと共にクレマという泡をつくりだします。

コーヒーと相性がよく、泡がとてもやわらかく、口当たりが良いです。

淹れ方はとても簡単で、水とカプセルをセットするだけで大丈夫です。

家庭で本格的なコーヒーが飲めるのは、とても嬉しいですね。

そして、機械の掃除も簡単なのでとてもおすすめです。

ぜひ、参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました