買ってはいけないアンパンマングッズ。クスリと笑えるその理由とは?

子どもたちがみんな大好きアンパンマン。
不動の人気で、子供たちのヒーローです。
そんなアンパンマングッズ、本当は買ってはいけません。
クスりと笑えるその理由をお教えします。

お値段がかわいくないアンパンマングッズ

子どもたちが欲しがるアンパンマングッズ。
お値段高いけど、子供が好きだからしょうがなく購入しているお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか?
素敵なスポンサー様(祖父母)が、孫が好きなだけ、欲しいだけ、アンパンマングッズを購入してくれるご家庭もあるとは思うのですが、そうではないご家庭がほとんどですよね。
クリスマスに、誕生日に、頑張ったご褒美に。 など節目に購入しているのではないでしょうか?
そんなアンパンマングッズ。 一般的なものとお値段を比較してみました。

12インチ子供用自転車

アンパンマン 18000円  一般5000円~

12インチ 子供用自転車 それいけ!アンパンマンD

価格:17,999円
(2021/12/18 13:22時点)
感想(0件)

食器セット

アンパンマン 5500円   一般800円~

お砂場遊びセット

アンパンマン 1800円   一般300円~

マグネットペンお絵描きボード

アンパンマン 4500円   一般500円~

なかなかのお値段ですよね。
上記のもの以外でも、ちょっとしたものがアンパンマンだと高いです。
小さいアンパンマンがついているだけの歯ブラシや、ふりかけなどのちょっとした食品にアンパンマン入りなど。
いずれも、同じようなクオリティのものが無名ブランドで販売されていますよね。
それならば、お高いアンパンマンは買わなくても良いアイテムなのです。

買ってはいけないアンパンマン、家にあるだけで○○になる


筆者が思う、買ってはいけないアンパンマンの最大の理由。
それは家にあるだけで生活感がすごい。 です。
これはどのお母さんも思ったことがあるのではないでしょうか?
部屋をすっきり片付けても片付けても散らかっている部屋。
掃除しても掃除してもにじみ出る生活感。
それはすべてアンパンマンのせいです。
理由はわかりません。
あの丸い顔のせいなのか、明るい赤とオレンジが激しすぎるのか。
バイキンマンのにやにやした顔がいけないのか。
ドキンちゃんだけならば、北欧キャラクターの雰囲気も出て可愛いかもしれませんが、
アンパンマンキャラクター勢ぞろいとなると、もう雑多な生活感がすごいです。

アンパンマングッズはメーカーもお値段以上なものを作る努力をしているのか、質も悪くありません。
そのためお値段が高いのも納得はできます。
が、家にドンとあるだけで、生活感がでるのです。
映え写真を撮ろうした瞬間に、アンパンマングッズが写りこもうものならSNSに投稿なんてできません。
おしゃれアカウントを目指しているママには悩みの種じゃないでしょうか?
だからこそアンパンマングッズは買ってはいけないのです。

やっぱりヒーローなアンパンマンを買わずに済む方法

ここまでアンパンマンに対して否定的な言葉を並べていますが、やはりアンパンマンはみんなのヒーロー。
いやいや期のごはんを全く食べてくれないわが子が、アンパンマンふりかけならと。食べてくれたり、
歯磨きしないわが子が、アンパンマンなら進んでしてくれたりと、日本中のママ、パパを助けてくれるヒーローであることには間違いありません。
ただ、高いのと、生活感が出る。 もしくはその他の事情で、アンパンマン買いたくないな。と思っているご家庭も多いのではないでしょうか?
そこで、アンパンマンを買わずに済む裏技をお教えします。

お値段的な問題の解決法。

高いとお伝えしているアンパンマングッズ。
節約したい。でも子供にアンパンマンを買ってあげたい。
そんなご両親の願いをかなえる裏技がありました。
まず、シンプルな子供が欲しいおもちゃを安値で購入。
その後、ご自身で赤くペイントや、アンパンマンシールを貼れば、自作アンパンマングッズの出来上がり。
お絵描き上手なお母さん、お父さんなら、可愛くペイントするのもおすすめです。
この方法だと、正規アンパンマングッズよりも、むしろ可愛いものが出来上がるかもしれませんし、安価に購入していますので、不要になった時にも処分しやすいですよね。
子どもを喜ばせたい気持ちは万国共通。節約ママにお勧めの方法です。

おしゃれママの苦悩の解決法

SNS映えを目指すおしゃれママの解決法。
それはずばり、買わないことです。
アンパンマングッズは買わないと決め、周りにもそれを伝えることが大切です。
周りの友人やご家族は良かれと思ってアンパンマングッズをプレゼントしてくれることがあると思います。
お子様を妊娠中からでも早くはありません。
出産祝いで頂かないないためにも、
「我が家では、インテリアをシンプルに統一しようと思っているから、キャラクターグッズは一切買わないって決めてるの。」としつこいくらいに伝えましょう。
一度アンパンマンが家に入ってしまったら、もうおしまいです。 子どもは次から次に欲しがるでしょう。
一度手に入るともっと欲しくなってしまい、収集したくなってしまうのです。
そこがアンパンマンの最大の魅力であり、罠でもあります。
ですので、まずはアンパンマンを一人たりとも家に入れないことが大切です。

買ってはいけないアンパンマンまとめ

いかがでしたでしょうか?
筆者は決してアンパンマンを憎んではいません。
むしろ元気をもらえるヒーローとして大好きですし、尊敬しています。
わが子もアンパンマンのテーマソングが流れてくれば、どんなに泣いてても泣き止みますし、バイキンマンを倒すために一緒になって戦っています。
ただ、それとこれとは話が違うのです。購入となると「うーーん。」 となってしまいます。
今回の記事は、冗談も含んだ内容となっていますが、是非とも共感いただいて、アンパンマングッズご購入時の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました