買ってはいけないもこもこルームウェア!?メリット・デメリットを解説!

「肌触りの良いルームウェアを着て、お家でリラックスしたいな」

「見た目が可愛くて、売っているのを見るとつい買ってしまうんだよね。」

そんな人も多いのではないでしょうか。

寒くなると、欲しくなるもこもこルームウェア。

生地が柔らかくて、触ると気持ち良いですよね。

しかし、そんな人気の商品にも実は気を付けておいた方が良いポイントがあります。

この記事では、もこもこルームウェアを着用する際の注意点やメリット・デメリットについてご説明します。

もこもこルームウェアって?

もこもこルームウェアとは、フリースなどのふわふわした素材を使って作った服のことを指します。

ルームウェアとパジャマの違いをご存知ですか?

簡単にまとめてみました。

  • パジャマ…眠る時に着用する服
  • ルームウェア…家で日中を過ごすために着用する服

『眠る時用』と、『家で日中を過ごす用』とでは用途が大きく異なります。

もこもこルームウェアは、肌触りが良く、部屋でゆっくり過ごしたい女性に大変人気です。

寒くなる時期に、ショッピングセンターに買い物にいくと、様々なもこもこルームウェアが販売されています。

しかし、商品買う前に知っておいた方が良いことがあります。

それは一体どのようなことなのでしょうか。

素材に注意!フリースの特徴

もこもこルームウェアは、『フリース』という素材から作られていることが多いです。

フリースといえば、数年前にUNIQLOのCMで一躍話題になったので、「聞いたことがある」という人も多いのではないでしょうか。

フリースとは、石油を原料とするポリエステルの一種から作られた繊維素材のことを指します

ペットボトルをリユースした素材もあるそうですが、高価なため流通している多くの物はポリエステルで作られたもののようです。

このフリース素材によるメリットとデメリットについて詳しく調べてみました。

フリースのデメリット3つ

フリースには、素材特有のデメリットが3つあります。

  1. 火に弱い
  2. 摩擦に弱い
  3. 保温効果が高すぎる

1から順番に見ていきましょう。

火に弱い

フリースには、火に弱く燃えやすいという特徴があります。

そのため、料理をするときなど火を扱う時は、特に注意が必要です。

近年はやっているキャンプをする時なども、火の粉が飛んでくると危ないので、気を付けましょう。

摩擦に弱い

フリースには摩擦に弱く、こすると毛玉ができやすいという特徴があります。

特に洗濯をする際に、毛玉ができることが多いです。

対策としては、裏返してネットに入れて洗濯をすることです。

また、フリースを着用していると静電気が起こりやすくなり、金属に触れるとビリッとすることがあります。

保温効果が高すぎる

保湿効果が高すぎることにより、あるデメリットが発生してしまうそうです。

それは、睡眠時にフリースを着ていると「身体の熱が、体内にこもってしまう」という点です。

参考の資料にも、以下のような記述があります。

フリースはとても保温効果の高いもので寝初めはとても暖かくて快適に感じるのですが、保温効果が高い分体の熱がこもってしまい、暑く感じてしまうことや、あまり水分を吸収してくれないためかいた汗が蒸れてしまい気持ち悪くて起きてしまうという事があるそうです。

引用:お役立ちなんでも情報局

人間は寝るときにコップ一杯程度の汗をかく、と言われています。

このことから、もこもこルームウェアは部屋着としては良いのですが、パジャマとしては適さないのかもしれません。

メリットも調べてみました。

フリースのメリット3つ

フリースのメリットは、以下の3つがあります。

  1. 保温性の高さ
  2. 肌触りが良い
  3. 軽い

1から順番に解説します。

保湿性の高さ

フリースのメリットといえば、まずその「保温性の高さ」です。

身体を包んでくれるような温かさがあり、着るとなんだかほっとします。

冬でも暖かく着られるので、寒い地域でも愛好者が多く、世界中の人から親しまれています。

肌触りが良い

また、肌触りが良いところも大きなメリットです。

あのもこもことふわふわ感は、まるでペットをなでているような癒し効果があるように感じます。

軽い

重量のある服は、肩こりの原因になったり、身体が着疲れしてしまったりすることがあります。

しかし、フリースはとても軽量な素材なので、着ていることを忘れてしまうほどです。

軽いのに、温かいのは、寒い冬へ向けての大きなお役立ちアイテムになりそうです。

おすすめ商品2つ

上記のメリット・デメリットをふまえて、いくつかのおすすめ商品を見つけたので紹介します。

Luanna Jena(ルアンナジェナ) ルームウェア

◇おすすめポイント◇

  • 定番のパステル色ボーダー柄で女子受けしそう
  • トップスがジップ付きパーカー
  • 料理中や寝る時など、不要な時は着脱可能
  • ゆったりサイズで締め付け感が少ない

淡いピンクとパープルが可愛いルームウェアです。

パーカーなら火を使うシーンや就寝時に脱げるので便利。

LUANNA JENA (ルアンナジェナ)
¥6,980 (2024/04/11 18:31時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

MiniZaru(ミニザル) ルームウェア

◇おすすめポイント◇

  • 黒×チェックがスタイリッシュで、オシャレ
  • デザイン性が高いのに、素材は綿100%
  • トップスの丈が長く、気になるおしりを隠してくれる

このルームウェアは、綿100%なのにオシャレなデザインで、カッコいいです。

近所のコンビニに行くときや宅配物の受け渡しの時に着用していても違和感なく着こなせそうです。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まとめ

もこもこルームウェアによく使われている素材『フリース』について解説しました。

保温性が高いというメリットの一方で、熱がこもりやすいというデメリットもあるのですね。

気を付けるところを知っておけば、温かくて軽いのでとても便利な商品です。

快適なお家時間を過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました