買ってはいけないハーフシートケーキ その理由とは

コストコの象徴ともいえるハーフシートケーキ。まだ購入したことのない方でも存在は知っている人は多いのではないでしょうか。

 

見た目はアメリカンなビッグサイズで、細部までカラフルで丁寧なデコレーションが施されています。

インパクトやサプライズ感は抜群。

お祝いの席やパーティーでは重宝されるこのハーフシートケーキ、よく考えず買うと後悔する場合があります。

コストコ ハーフシートケーキとは

サイズは40cm×30cmとウェディングケーキにもなりそうなビッグサイズ。

5cm×5cmを1人分とした場合は48人分です。

 

ケーキ店で販売されている一般的なサイズは直径12㎝~18cmくらいが多いので、それと比較するとかなり大型であることがわかります。

デザインを選ぶことができ、オリジナルメッセージも無料で書いてくれます。イベントにあわせてメッセージを変えるとサプライズ感が増しますね。

デザインはカラフルでかわいらしいデコレーションが施されていて、目をひきます。

 

味を選ぶことができます。選択肢はこちら↓

スポンジ…ホワイトスポンジ or  チョコレートスポンジ

 

フィリング(ケーキの中のクリーム)…バーバリアンクリーム or チョコレートホイップクリーム

 

アイシング(スポンジを覆っているクリーム)…ホワイトホイップ or  チョコレートホイップクリーム

スポンジの味、スポンジの外側、内側でクリームの味を選ぶことができ、メッセージやデザインも選べるのでアレンジがたくさんできます。

お値段は2380円。48人分として一人分49.5円。このサイズにしてはお財布に優しいといえます。

 

次は、よく考えずに買ってはいけないポイントを見てみましょう。

材料

クリーム

スポンジを覆っているクリームは、ホワイトの方はバニラ風味のバーバリアンクリームです。これがバタークリームのような味と食感でくどく感じる人もいます。

甘さ控えめとありますが、胃がもたれてしまう場合も。一人分でも十分食べ応えがあります。

 

スポンジの中のホワイトホイップクリームは独特のにおいが気になる人もいるようです。

日本のケーキ屋さんのフレッシュな生クリームの味を想像していると全く異なるので期待外れな場合があります。

 

ハーフシートケーキの目玉、かわいいデコレーションはポップなカラーで製作されています。このカラーはホワイトホイップクリームを着色したもの。

着色料や添加物が気になる方も多いのではないでしょうか。

デコレーション部分をたべると口の中はデコレーションカラーになります!例えば青いクリーム部分を食べると口の中は真っ青です。

 

一方、チョコレートホイップの方は軽めのチョコ味です。どちらにしようか迷っている人にはチョコレート味がおすすめです。

 

スポンジ

日本のケーキ屋さんの柔らかくてふんわりとしたケーキと比較すると、ホワイトもチョコレートも、少しかためです。ボソボソと感じる人も多いようです。

大きさ

持ち帰り後も、ケーキを保存しておく冷蔵庫のスペースが必要です。

ケーキが入っているケースはさらに大きく、約50cm×40cm×14cmです。

購入する前に自宅の冷蔵庫にケースが入るのかどうかは見ておいた方がいいですよ。

冷蔵庫のケーキが片付くまで冷蔵庫を占有します。何日も占有し続けると結構なストレスになります。

 

ケースが冷蔵庫に入らない場合は保冷剤と保冷バッグでパーティーまで保存することになるので、その場合は当日に購入するのがいいですね。

 

48人分のケーキのサイズなので、一般家庭のイベントにはたいてい食べきれません。

デザートに食べるなら他の食事の後になるのでなおさらです。

 

パーティーの後の保管場所も必要ですね。

保存方法

 生菓子なので製造日含めて3日間以内に食べきれたら良いのですが、残ってしまうことが多いであろうハーフシートケーキ。

おすすめは冷凍保存です。

一食分ずつにカットしてラップに包み、ジップロックなど保存容器に入れて冷凍庫へ。

食べる数時間前に冷蔵庫に移して解凍します。

 

冷蔵庫に入れている時間を短めにして半解凍でアイスケーキにすると、スポンジはパサパサになりますが、甘さを感じにくくなり、食べやすくなります。

ケーキに限らず冷凍保存は日がたつと劣化して美味しくなくなるので、なるべく3週間内に食べることをおすすめします。

リメイク

ハーフシートケーキはクリームとスポンジのシンプルなケーキなのでトッピングにフルーツをのせてフルーツケーキにアレンジすることができます。

 

小さくカットしてシリアルやアイスを一緒にカップに入れて、自家製パフェも美味しいですよ。

まとめ

アメリカンなビッグサイズでかわいいデコレーションのハーフシートケーキ。

口に合わない、という人もいれば、中には美味しい!という人もいます。

ハーフシートケーキは日本の一般的なふわふわ、フレッシュなクリームのケーキとはテイストが違います。

一般的なケーキのビッグサイズを想像して食べると期待外れ、という感想になりやすいのではないかと思います。

味もアメリカンテイスト、ということなのかもしれませんね。

日本のケーキとは異なるもの、と受け入れて食する人は美味しいという感想になるのかもしれません。

これから初めてハーフシートケーキを買う予定があって、どのようにチョイスしたらいいか迷っている人は、スポンジの内側×外側をホワイト×ホワイト(バーバリアンクリーム×ホワイトホイップ)はクリームの個性が強く出てしまうので、不安な方はスポンジの内側も外側もチョコレートで統一するのがおすすめです。

独特の甘さが苦手な方は一緒に飲むドリンクをブラックコーヒーや抹茶、ストレートティーなどやや苦みのある飲み物と一緒に食べると、ケーキが食べやすくなりますよ。

 

コストコのハーフシートケーキはビッグサイズでサプライズ感たっぷり。イベントにはぴったりです。

海外の味、サイズの心づもりがあればより楽しむことができますよ。

タイトルとURLをコピーしました