買ってはいけない!? 無添加だし

近年、健康への意識がどんどん高まっていますよね。

食品の添加物や原材料や産地など、スーパーなどでも表示がされていたり、添加物が含まれていないものを選んで購入したりしています。

私もできるだけ添加物は控えたものを買うようにしています。

しかし、無添加をうたっている食品にも実は危険な面があるのです。

え?いつも無添加だから買っていたのに。

無添加だから安全じゃないの?

そのようにお思いの方も多いと思います。

 

今回は、その中でも無添加のだしの素についてご説明したいと思います。

 

この記事を読んで頂くと以下の事が分かります。

 

・無添加の記載についてわかる。
・無添加の危険性についてわかる。

 

それでは、最後までよろしくお願いします。

無添加は危険なのか?

それでは、まず、なぜ無添加が危険なのかという事について説明していきたいと思います。

・食中毒を起こしやすい

無添加食品には、食品の保存性を高めるための食品添加物(保存料)が使用されていないため、当然、賞味期限が短い商品が多くなってしまいます。そのため、気づかない間に賞味期限の切れた食品を食べることとなってしまい、食中毒が引き起こされやすくなります。

・食品の廃棄が増える。

・「オルトレキシア」という症状により食事バランスが崩れてしまう

この「オルトレキシア」とは、1990年代にアメリカの医師、スティーブン・ブラットマンが提唱した「正しい食事に対する強迫観念」のことを表しています。無添加やオーガニック、非遺伝子組み換え食品など、食の安全にこだわるばかりに、食の選択肢の幅が狭くなってしまい胃腸障害や栄養失調を引き起こしてしまうことを指摘しています。

無添加と表示されていても添加物がないということではない。

 よく「無添加」と表示されていると、材料のみで他は入っていないと思われる方も多いと思います。

しかし、よくパッケージを見てみるとそうではないことに気づいていただけると思います。市販品の無添加だしのパッケージを見てみると「化学調味料(うま味調味料)は使用しておりません」と記載されています。これはグルタミン酸ナトリウムなどの化学調味料は使用していない“無添加だし”です。その他の食塩や砂糖などが添加されている可能性があります。

念のため、化学調味料とは、食品添加物の一種となります。サトウキビなどの糖類を精製した過程でできた副産物から化学調味料となる部分を抽出・精製したものとなるのです。うま味調味料とも呼ばれています。

「無添加」と表示されていても、素材だけで作られているとは限りません。「保存料・着色料無添加」などのように、保存料と着色料が入っていないことだけを指す場合もありますので注意が必要です。

よく、「無添加だし」と表示されているものに含まれていることが多い物には、酵母エキスや調味料(アミノ酸)、グルタミン酸ナトリウム、たんぱく加水分解物などがあります。

すでに、「グルタミン酸ナトリウム」や「たんぱく加水分解物」には発がん性があることがよく知られています。

また、「酵母エキス」は、酵母の有用な成分を自己消化や酵素、熱水などの処理を行うことにより抽出されたエキスとなっています。「酵母エキス」は、精製させたものではないので、食品添加物には分類されていませんが、人為的にタンパク質をアミノ酸に変えることで調味料に使える食品となっています。つまり、「酵母エキス」を摂ることは、自然界には存在しないアミノ酸を摂取するということに繋がるのです。

私たちの体内では、タンパク質の構成要素で、複数のアミノ酸から作られています。化学合成されたアミノ酸を体内に取り込んだ場合、人間の身体は、このアミノ酸を消化する酵素を持たないため、消化・分解されなかったアミノ酸は体内に溜まり続けてしまいます。そして、溜まり続けたアミノ酸は、タンパク質の構造を乱し、肝臓や腎臓にダメージを与えるので、白内障などの老化に伴う病気をひきおこしてしまうのです。

このように、現在の日本において、「酵母エキス」や「たんぱく加水分解物」は、人工調味料や添加物ではなく食品表示として扱われています。

そのため、添加物不使用という表記であっても使われていることがよくあります。

まとめ

私たちの健康への意識が、どんどんと高まっていく中、無添加の生活をすごされている。もしくはすでにすごされている方も多いと思います。

無添加生活自体は素晴らしいことだと思いますし、私も気を付けていきたいと思っています。

しかしながら、無添加という言葉だけで商品を選択してしまうと、巧妙な表示の罠にひっかかり、いつの間にか従来の製品と変わらないものを購入して食べていたという事にもなりかねません。

改めて、購入の際には無添加という表示だけでなく、裏面の原材料欄もチェックをして購入していきたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうござました。

タイトルとURLをコピーしました