友人に買ってはいけない誕生日プレゼント!??おすすめもご紹介!

突然ですが友人への誕生日プレゼントになにを買うか困った経験はあるでしょうか?
私は実際、何を買ったらいいのかわからなくなり結果的に友人が欲しいといったものを買いに行くときが多くなてしまいます。

しかし誕生日プレゼントはあっ!と思うようなものをあげたいですよね。

そこで今回は皆さんに、友人に買ってはいけない誕生日プレゼントとおすすめの誕生日プレゼントをご紹介したいと思います。

買ってはいけない誕生日プレゼント

それでは買ってはいけない誕生日プレゼントを3つに分けてご紹介します。

匂いのあるもの

一番買ってはいけないのは匂いがついているものです。
例えば、香水・ヘアミスト・アロマディフューザーなどです。

人それぞれ好きな香りは違います。自分の好みではない匂いのものは毎日使う気にはなれませんよね。

友人からのプレゼント、ということで使わないのはなんだか申し訳ないような気もしますが、得意ではない匂いが常に自分の周囲にある状態は私には耐えられないです。

大衆受けするものであれば買ってもいいとは思いますが、基本的には匂いのあるものは買ってはいけません。

ハンドクリームも匂いが付いているものが大半ですが、香水などと比べると香りがきつくないのでプレゼントとしてあげるのは否定はしません。
ただやはり匂いは特に好みがわかれるので買う際は注意が必要です。

リップ

リップに関しても好みがわかれます。
まずリップをプレゼントする上で知っておかなければいけないことがあります。
それは相手のベースカラーです。

イエベ春・秋、ブルべ夏・冬の四種類があることはご存じでしょうか。

相手のベースカラーを自分で判断するのは難しく、相手に聞いてみないとわかりません。

そして、イエベかブルべかさえわかればなんとなくあげたらいいカラーは定まってきますが、正直に言ってリップは試し塗りをしたいですよね?

相手の顔を思い浮かべこの色が似合いそうだなと考えるのも良いですが、リップは日常的に使うものであるためもしプレゼントする場合は試し塗りできる機会を設けることが必須です。

しかし絶対に買ってはいけないというわけではありません。
長年一緒にいてどのような色が好きかわかるという方もいらっしゃいますよね。そのように相手の好みを熟知している方はぜひ買ってあげてください。

洋服

洋服に関してもリップと同様に自分に似合うか試したいですよね。
普段相手が着ないような洋服をプレゼントできるというのは、洋服をプレゼントすることの最大の利点です。そこから新たな世界が広がることもあるでしょう。

しかし、洋服のサイズは本人が実際に試着してみないと合っているかわからないのでプレゼントとしてあげることはおすすめしません。

また、自分があまり好きではないタイプの洋服だった場合、友人からのプレゼントだから着ないわけにいかないとう考えが生まれますよね。お互いに気を遣うような関係になってしまうのではないでしょうか。

おすすめのプレゼント

ここまでの文章を読んでますます何を買ったらいいのかわからなくなった方もいらっしゃるでしょうか。
もしそうでしたらこれより先の文章の内容を参考にして誕生日プレゼントをかってみてください。

雑貨

ひとまとめにしてしまいましたが私が一番おすすめしているのは雑貨です。
どのようなものでも好みはありますが、あっても困らない、毎日使うわけでもないものはプレゼントに最適だと私は考えています。

雑貨の中でも私が一番いいなと感じているのはマグカップです。最近は、コスメブランドでも販売していたりとプレゼントいぴったりなお洒落なマグカップが増えました。

マグカップと同様に、食器類はいくらあっても困らないのでおすすめです。
ただ、割れない限りずっと手元に残るものではあるので誰にプレゼントをするか慎重に選びましょう。

アクセサリー

最近は300円均一のアクセサリーショップができるなど、比較的安値で質のいいアクセサリーを簡単に手に入れられるようになりました。

アクセサリーも好みは多少ありますが、その日の服装に合わせて選ぶことが多いと思うので数あっても損は無いと思われます。

個人的にはネックレス、ピアス、イヤリングがおすすめです。リングに関しては太すぎる細すぎるなどサイズの問題が生じるのでやめたほうがいいと思われます。
また金属アレルギーの方もいらっしゃるのでそこは確認をする必要があります。

スタバのギフトカード

男女を問わず誕生日プレゼントとして人気なのはスタバのギフトカードではないでしょうか。
最近はラインギフトとしても相手に送れるようになりましたよね。

<STARBUCKS公式>

 

プレゼントされたのがドリンクのチケットだとしたら、頼める飲み物が一つに指定されているわけではなくメニュー全部のなかから選べるため自分が好きなドリンクを飲むことができます。

相手の好みがわからない、本当に何をあげたらいいかわからないという人はラインギフトで送ってみましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回は、友人に買ってはいけない誕生日プレゼント、おすすめの誕生日プレゼントのついてご紹介しました。

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました