買ってはいけない車のシートカバーの特徴を解説!

車のシートカバーは、汚れを予防したり、車内のデザインや雰囲気を変えてくれたりするのに役立ちます。

車の中で飲食をしたり、雨の日に遊んだりしても綺麗に保つことができ、お気に入りのデザインを使うことでカスタマイズできます。

愛車を長く使うために必要不可欠です。

本記事では、そんなシートカバーの「買ってはいけない」ものの特徴をご紹介します!

シートカバーの必要性について考えよう

車の座席に被せて装着する車用シートカバーですが、車用シートカバーを付けることでさまざまなメリットが期待できます。

シートを汚れや傷から守れるのがポイントです。

車内で飲食をしてこぼしても、シートが汚れるのを予防できます。

洗えるタイプなら衛生的に使いやすく、防水加工が施されたモノならお手入れが簡単なのも魅力です。

また、車内の雰囲気を手軽に変えられるのもメリットです。

素材や色合いなどバリエーション豊富に展開されているので、好みに合わせて選べます。

これらに当てはまらない人は、シートカバーは購入を控えた方がいいかもしれませんね。

シートカバーの選び方

では、用途ごとのシートカバーについてみていきましょう。

車種専用タイプ

それぞれの車のシートに合わせて、ジャストサイズで作られているのが車種専用タイプです。

ィット感に優れ、ズレにくく隙間などが生じにくいのが特徴です。

シートを張り替えたような快適さを味わえるのが魅力ですね。

また、車種によってはアームレストやヘッドレストのカバーが付属しているタイプもあり、インテリアとして統一性を得られるのがポイントです。

比較的価格が高い傾向にあり、装着に時間がかかるのがデメリットでもあります。

車内をおしゃれにドレスアップしたい方やフィット感を重視している方におすすめです。

汎用タイプ

幅広い車種に対応できるのが汎用タイプです。

すっぽり被せるモノや紐で結ぶモノ、ゴムで固定するモノなどさまざまなタイプがあり、着脱が簡単なのが特徴です。

掃除や洗濯、取り替えなどが楽に行いやすく、車種専用タイプに比べるとリーズナブルな価格も魅力です。

一方、車種によってシートの形状は異なるため、ダボつきや隙間、ズレが生じやすいのがデメリットでもあります。

また、すべての車種に対応するわけではないので、事前にサイズを確認しておくことが大切です。フィット感を求めるなら、伸縮性のある素材を使ったモノを選びましょう。

デザインや色のバリエーションが豊富なので、お気に入りを見つけやすいのもメリットですね。

汚れや傷対策を重視している方は、汎用タイプがおすすめです。

生地の素材

丸洗いができる「ファブリック製」

ファブリック製シートカバーの多くは、汚れた際に丸洗いできるのが魅力です。

車の中で食事やドリンクをこぼしても、きれいに洗えるので清潔を保てます。

車の中で食事を取ったり子供におやつを与えたりすることが多い場合は、洗えるモノを選ぶのがおすすめです。

車にペットを乗せる方にもファブリック製のモノが適しています。

ペットの足の汚れや抜け毛による汚れが気になった際に、取り外して洗えるのがメリットです。

シートカバーにペットのニオイが染み付いても、洗うことでニオイを軽減できます。

ファブリック製のモノは、伸縮性が高いのもポイントですね。

座ったり立ったりを繰り返しても劣化しにくく、快適に使えます。デザインやカラー展開が多いのも魅力です。

手入れが簡単な合成皮革

合成皮革の「PVC」とは、「ポリビニールクロライド」の略称です。

生地の表面にポリ塩化ビニール樹脂などを塗布して作られます。

汚れに強く水拭きができるため、食事やドリンクをこぼしてもサッと拭き取れるのが魅力です。

カビも生えにくいので快適に使用できます。

合成皮革のシートカバーはビニール素材ならではの光沢があり、おしゃれに見えるのもポイントです。

価格が安価ながら、高級感があるのも魅力ですし、既存のシートカバーに飽きた方や、コストをかけずに車内の雰囲気を変えたい方にも適しています。

耐久性に優れている本革は高級感もある

車内インテリアに高級感をプラスしたい方には、本革のシートカバーがおすすめです。

既存のシートに取り付けるだけで、車内の雰囲気をガラッと変えられます。

本革は質感がよく手触りが滑らかで、見た目だけでなく使用感がよいのもメリットです。

牛革ならではの質感を好む方に適していますし、カラーラインナップや、デザインも豊富に揃っているのが魅力です。

本革のシートカバーは、正しい手入れによって長く愛用できるのもメリットです。

製品の取扱説明書に従って、本革クリームなどを使って定期的にお手入れしましょう。

機能性も確認

撥水・防水機能

撥水加工を施しているタイプであれば、車内で飲み物などをこぼしてもシートに染み込みにくいのが特徴。濡れたタオルやウェットティッシュでサッと拭くだけできれいに保ちやすく、シート自体を保護しやすいのも魅力です。

車内で飲食する機会がある方や小さい子供がいる方にも適しています。

また、防水性に優れた車用シートカバーなら、海や川などへアウトドアに出かけたり急に雨が降ったりしたときも、シートが濡れるのを予防できます。

通気性が悪い分、蒸れが気になる方には不向きですが、シートが濡れたり汚れたりするのを避けたい方におすすめです。

ファン内蔵機能

背面や座面に熱がこもったり蒸れたりする方には、ファン内蔵タイプがおすすめです。

シガーソケットから電源をとって送風するファン内蔵の車用シートカバーを選べば、暑い日や湿度が高い日も快適な座り心地を味わえます。

夏場でも快適に運転しやすいのが魅力で、暑い時期に長距離運転をする方にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

車用のシートカバーの「買ってはいけない」特徴がわかったと思います。

皆さんもシートカバーを利用して、ぜひ綺麗な車内を保ってください!

タイトルとURLをコピーしました