ランニング初心者はこのシューズを買ってはいけない その理由とは?

最近は健康志向から手軽に取り組むことができるランニングに挑戦する人が増えてきました。

休みの日など、老若男女を問わず公園を思い思いのスピードで走っているのもよく目にします。

ところで、シューズは正しく選んでいるでしょうか。

きちんと選ばないと脚を痛めることにも繋がります。

そこで、本記事では初心者のランナーが陥りやすいシューズ選びを解説します。

 

ランニングシューズとは

ランニングシューズとは、文字どおり「走るための靴」のことです。

ランニングシューズは、安全に長い時間を走るために作られています。そのため、ランニングをするのには必需品と言えるでしょう。極論すれば、服は何を着て走ってもいいのですが、靴だけはランニングシューズでないといけません。

なぜなら走っている時に地面と接しているのは足ですが、歩くのとは違い、走っている時は足や膝にかなりの衝撃が加わっています。それを30分や1時間も続けるのですから、下手をすれば足を痛めかねません。それをしっかりサポートしてくれるのがランニングシューズです。

健康目的であれダイエット目的であれ、ランニングをするのであれば、ランニングシューズに投資を惜しんではいけません。

ではランニングシューズはどのような特徴があるのでしょうか。

ランニングシューズの最大の特徴はクッション性とサポート性です。

それで、長時間走っても疲れにくくなるのです。

 

初心者用ランニングシューズとは

ランニングシューズにも種類があります。

その中で初心者用のランニングシューズもあります。

初心者用と聞くと、家電やIT機器の初心者向け商品のように機能を限定して低価格にした商品というイメージがあります。

しかし、ランニングシューズでの初心者用は上級者用の廉価版という位置づけではありません。

初心者はまだ走るための筋力があまりついていません。そのため、走ると膝への負担が大きくなります。そのため、初心者用のランニングシューズはクッション性をより重視した設計になっていて、膝への負担を減らすようになっています。クッション性のあるシューズは重くなりますが、それも脚への負担を軽減することを優先しているからです。

 

スニーカーはランニングシューズではない

ここからは、初心者のランナーが買ってはいけないシューズを紹介します。

ランニング初心者が買ってはいけないシューズの1つ目は「スニーカー」です。

ランニングの初心者にありがちなのがスニーカーで走ってしまうことです。

初心者のランナーは、スニーカーもランニングシューズの1種類だと思い込んでいることがあります。しかし、スニーカーはランニングシューズではありません。

では、スニーカーとはどのような靴なのでしょうか。

スニーカーとは、デザインが主になっている靴のことです。そのため、靴に衝撃吸収などの補強材は入っていません。衝撃吸収がないので、この靴で走ると脚やひざを痛めてしまう恐れがあります。せっかく、ランニングを始めたのに痛めてしまっては元も子もありません。

したがって、ランニング目的でスニーカーを買ってはいけません。

 

上級者用ランニングシューズ

ランニング初心者が買ってはいけないシューズの2つ目は「上級者用のランニングシューズ」です。

ランニングの中上級者は、マラソン大会などに参加する機会が増えます。そうすると、タイムが気になってきます。そのため、クッション性よりも軽量化を優先しているランニングシューズがあります。このようなランニングシューズは中上級者には向いていますが、初心者向けではありません。

したがって、軽量化優先のランニングシューズはクッション性が弱いため初心者のランナーは買ってはいけません。

ただし、中上級者向けでも初心者から対応している製品もあるので、気になる商品があればメーカーのホームページで確認するとよいでしょう。

 

シューズのサイズ

靴を選ぶ際、もうひとつ重要な点が靴のサイズです。もちろん、どんな靴を買う場合にもサイズの確認は重要ですが、足にフィットしているかどうかで走り心地が大きく変わります。

ランニングシューズのサイズは少しゆったり目がお薦めです。

ゆったり目のランニングシューズでも靴ひもで絞めると脚にフィットします。逆にきつめのランニングシューズを買ってしまったら調整したくても無理ですね。

また、足幅のサイズにも注意を払いましょう。足幅が選べるモデルも発売されています。

そして、店頭で実際に履いてみてチェックすることが重要です。また、Amazonなどでは自宅で試し履きのできるサービスをしていますので、それを利用するのも手です。

もうひとつ重要な点ですが、足のサイズは朝と晩とで微妙に異なります。朝から晩になるにつれて足のサイズはだんだん大きくなり、5mm~10mmは変わると言われています。早朝マラソンをするのであれば午前中に買いに行くのが良いでしょうが、そうでなければランニングシューズは午後に買うのがお薦めです。

 

激安ショップのランニングシューズ

ドンキホーテなどにもランニングシューズを販売しています。価格も安く魅力的ですが、ブランドがよく分からないものがあります。どの程度ランニングをサポートしてくれるのかも不明です。手を出さない方が賢明でしょう。

したがって、よく分からないブランドのランニングシューズは買ってはいけません。

 

お勧めの初心者用ランニングシューズ

ここでは、初心者にお薦めのモデルをいくつか紹介します。

・アシックス GEL LAYANO
・ミズノ WAVE UNITUS
・アディダス energy boost
・ニューバランス WR360

この他にも有名ブランドから初心者に適したランニングシューズが発売されています。

スポーツ専門店や靴の専門店で店員さんに初心者であることを告げて良い商品を探すのもいい考えです。

 

まとめ

本記事では、ランニング初心者に向けてランニングシューズを購入する際に気をつける点を紹介しました。

スニーカーはランニングに向いていません。また、初心者は重量があってもクッション性の高い商品を選ぶべきです。また、有名ブランドから選ぶと間違いがありません。ただし、初心者向けであることを確認してください。

靴選びを慎重に行うことで足や膝の負担を減らすことができ、快適なランニングライフを送ることができます。

タイトルとURLをコピーしました