果物の缶詰は買ってはいけない!その理由とは?

便利で美味しい「果物の缶詰」。

ヨーグルトやホットケーキにのせる、そのまま食べるなど、使い方は様々です。

値段も手ごろで、よく食べる方もいるのではないでしょうか。

ただ、実は「果物の缶詰は体に悪い」という噂があります。

今回は、缶詰の果物が長持ちする理由や買ってはいけない理由をまとめたので、興味がある人は最後までご覧ください。

缶詰の果物が長持ちする理由

「生の果物は、比較的すぐに傷んでしまうのに、缶詰が長持ちするのはなぜだろう」と疑問に思ったことはないでしょう。

缶詰にすると賞味期限は約3年程度といわれています。

まず、缶詰の果物が長持ちする理由を紹介します。

缶詰の果物が長持ちする理由

そもそも食品が傷む原因をご存じでしょうか。

食品が傷む主な原因は、細菌などの微生物による腐敗です。

微生物は、条件が整えば急激に増えることはイメージできるでしょう。

その条件が下記です。

  • 微生物の汚染
  • 温度
  • 酸素
  • 水分

つまり、これらの条件を取り除き微生物の繁殖を防ぐことができれば、食品が傷まなくなるのです。

これを踏まえ、缶詰の作り方は下記です。

調理した果物を缶に詰め、
空気を抜く

まず調理した果物を缶に詰め、空気を抜いて密閉します。
空気を抜くことにより、下記メリットがあります。
・加熱殺菌のとき、缶内の空気の膨張により缶が変形するのを防ぐ
・缶詰貯蔵中の缶内面の腐食を防ぐ
・食品の色や香り・味・栄養素の変化を防ぐ
加熱殺菌する密封後、微生物などの死滅や腐敗を防ぐために加熱殺菌します。
加熱の温度と時間は食品により異なり、果物の場合は、100℃
以下の温度で、短時間殺菌をします。
水で冷やす缶詰内の果物の劣化を防ぐために、殺菌後すぐ水で冷やします。

これにより、生の果物は長持ちしませんが、缶詰にすることで賞味期限の3年を実現しているのです。

果物の缶詰を買ってはいけない理由3選

果物には、ビタミンやミネラル・食物繊維など体によい栄養が含まれています。

それにも関わらず、なぜ果物の缶詰を買ってはいけないのでしょうか。

その理由を3点解説します。

シロップの問題

果物の缶詰は、透明のシロップに漬けられているものがほとんど。

果物の缶詰が好きな方の1つの理由は、この甘いシロップの存在も大きいのではないでしょうか。

このシロップが1つ目の問題です。

シロップには、微生物の繁殖を防ぎ、長期保存をするための大切な役割を担っています。

ただ、砂糖やでんぷんなどを含む「果糖ぶどう糖液糖」が使われているため、糖分が多く、カロリーや糖質が高くなっています。

そのため、肥満や生活習慣病になる原因になるなどの悪影響があります。

実はシロップにも種類があり、糖度に差が。

種類糖度
エキストラライト・シラップ         10~14%未満                 
ライト・シラップ14~18%未満
ヘビー・シラップ18~22%未満
エキストラヘビー・シラップ22%以上

果物の缶詰を食べるときは、このシロップを飲まないようにすることも大切ですが、買うときにどのシロップを使っているか確認し、なるべく糖度の低いものを選ぶとよいでしょう。

缶詰自体の問題

2つ目が、缶詰自体の問題。

これは果物の缶詰に限らず、サバなど他の缶詰にもいえる問題です。

実は、缶詰自体が、体に悪い影響を及ぼす可能性があるといわれています。

具体的には下記です。

成分詳細影響
BPA(ビスフェノールA)缶詰の内側に腐食防止のために塗られている物質ホルモン作用のかく乱や不妊、心臓病・糖尿病発症の原因となる可能性がある
耐熱性カビ加熱しても死滅することのないカビ慢性的な疲労や集中力の欠如・頭痛の原因となり、発ガン性を含む場合もある

最近は「BPAフリー」の缶詰も増えております。

そのため、気になる場合は、買うときにBPAフリーの缶詰を選ぶとよいでしょう。

果物の産地の問題

3つ目が、原材料の果物の産地問題です。

果物の缶詰の値段から予想ができる通り、外国の安い果物が原材料として使われています。

とくに、中国産の果物が使われている場合が多く、中国の食品は衛生問題や薬品が使われているなどのよくない印象もあるのではないでしょうか。

缶詰によっては、「国産」や「○○県産の果物使用」と書かれているものもあります。

そのため、心配な場合は原材料を必ず確認するようにしましょう。

生の果物も食べすぎは注意

果物の缶詰を買ってはいけない理由を解説しましたが、生の果物であっても食べすぎには注意した方がよいでしょう。

もちろん、果物には様々な栄養が入っているため適度な量はよいですが、体にいい食べ物も食べすぎは危険。

果物に「果糖」といわれる糖分が含まれているからです。

厚生労働省の発信でも、果糖の取りすぎ(果物の食べ過ぎ)は、肥満と中性脂肪の増大につながるとして、注意を促しています。

果物を1日食べる目安は200gとされているので、「体にいいから」「好きだから」などの理由で食べすぎるのは注意しましょう。

まとめ:果物の缶詰を買うときは、成分を確認しよう!

今回は、缶詰の果物が長持ちする理由や買ってはいけない理由をまとめました。

美味しく便利、手ごろな値段で買える果物の缶詰ですが、シロップや缶詰自体・果物の産地に問題がある場合も。

そのため、もし果物の缶詰を買うときは、しっかりと内容を確認しましょう。

また生の果物であっても、食べすぎは体によくありませんので、注意が必要です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました