買ってはいけない?トイレマット

どのおうちにもあるトイレ。

汚れやすいというマイナスイメージが強いからこそ、お洒落にしておきたいものです。

そのために、素敵なトイレマットを敷いているご家庭も多いことでしょう。

冷たい床が暖かくなりますし、何より、トイレのドアを開けたときの気分が上がります。

しかし、トイレの床は特に汚れやすい場所。

トイレマットを敷かないほうが、衛生的に使える場合もあるのです。

トイレマットのデメリット

トイレの雰囲気をがらりと変えるほど、存在感のあるトイレマット。

足元に1枚敷くだけで、殺風景な空間をお洒落に彩ることができます。

それなのに、買ってはいけないなんて。いったい、どんなデメリットがあるというのでしょうか。

不衛生になりがち

男性が立ったまま用を足すと、1日で約2,300滴の尿ハネが飛び散るというデータがあります。

まだ小さいお子さんが、汚してしまうこともあるでしょう。

おまけに、トイレは衣類をまくったり、ペーパーをカットしたりと、ホコリが積もりやすい場所でもあります。

床に敷いているトイレマットは、どうしても不衛生になりがちなのです。

洗濯が大変

トイレマットを清潔に保つには、こまめな洗濯が欠かせません。

ご家族の構成や生活スタイルにもよりますが、2~3日に1度は洗いたいものです。

でも、マットと衣類を一緒に洗うことに、抵抗を感じる方もいらっしゃいますよね。

トイレマットを洗うためだけに、ちょくちょく洗濯機を回すとなると、今度は電気代や水道代が気になってしまいます。

だからと言って、毎回手洗いをするのも大変なこと。

それならいっそ、トイレマットを取ってしまえば、洗濯に悩む必要がなくなります

トイレの床を清潔に保つには

トイレマットには、見栄えだけではなく、ホコリや汚れを受け止めるという機能があります。

それを外すのですから、ダイレクトに床が汚れることは避けられません。

しかし、何もないむき出しの床は、拭き掃除が簡単。さっと拭くだけで、清潔に保つことができます。

朝か夜の拭き掃除がおすすめ

トイレの床を拭くのは、朝がベストタイミングです。

家族が寝ている間は、トイレの空気が動きませんので、宙に舞っていたホコリも床に落ちています。

朝いちばんに昨日のホコリを拭き取れば、気持ち良く1日を過ごせそうですね。

そうは言っても、朝は特に忙しい時間帯。

毎朝トイレの床を拭くなんて、とても無理! と言う方も多いことでしょう。

そんなときは、夜がおすすめ。気になる床をきれいにして、すっきりとした気分で眠ることができます。

床の拭き掃除に便利なグッズ

マットを外した後のトイレには、ペーパーに吹き付けて使う洗剤があると便利です。

トイレットペーパーが崩れにくくなる上に、お掃除シートより低コスト。

とても手軽に床を拭くことができます。

トイレに1本置いて「汚してしまったらすぐに拭き取る」という家庭内ルールを作るのもいいですね。

また、洗剤でなく水拭きをするのなら、ペットボトル用の霧吹きヘッドを使うのも便利です。


霧吹きなら、床が濡れすぎることがありませんので、トイレットペーパーで拭き取れます。

ただし、フローリングの床は湿気に弱いもの。水が染み込む前に、さっと済ませてしまいましょう。

洗濯がいらないトイレマットもある

トイレマットを外してしまうと、どうしても床が殺風景になります。

むき出しになった床を、淋しいと感じる方もいらっしゃることでしょう。

そんなときは、洗濯がいらないトイレマットがおすすめです。

拭けるトイレマット

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

塩化ビニール素材のトイレマットなら、洗濯をしなくても、拭くだけで衛生的に保つことができます。

表面はつるつるしていますが、厚みがあるものなら冷たく感じません。

また、同じ柄のペーパーホルダーカバーやスリッパと、セットで使える商品もあります。

デザインや大きさのバリエーションも豊富ですので、お好みのものを探してみてください。

使い捨てのトイレマット

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

汚れたら捨てるだけのトイレマットなら、お手入れ不要。

防臭効果があるものを選べば、さらに気持ち良く使うことができます。

トイレの形に合わせてカットできたり、滑り止め加工がされていたりと、機能もさまざま。

床と便器の隙間をカバーできるように、切れ込みが入っている商品もあります。

コストはかかりますが、汚れることが多いご家庭には、使い捨てのトイレマットがおすすめです。

まとめ

洗濯が大変なトイレマットは、外してしまえばすっきり。

拭き掃除をすることで、床を衛生的に保つことができます。

それでもトイレマットを必要とするご家庭には、拭くタイプや、使い捨てタイプがあることもわかりました。

いざ考察してみると、なかなか奥深いトイレマット。

本当に必要なのかを見極めて、快適な毎日をお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました